第2話

「フンッ! 度胸だけは認めてあげるよ! ほ~ら、酒持ってきな! いいかい? ここにいる連中全員が証人だよ。言い逃れなんて許さないからね!」

 カーマインのメンバー達は一気に大盛り上がり。終いには、どちらが勝つかで「賭け」が始まる始末である。

 これはもう……ついていけない。そもそも、ここメチャクチャ酒臭いし。現役高校生がいていい場所じゃないでしょ。

 ボクは少しゲンナリしながら、酒場の端にある階段を上っていく。

 実はノールーツの三階には、なかなか見晴らしのよいバルコニーがある。今日の昼、カーマインのメンバーが案内してくれた時に見つけたのだ。

 外に出てみると、お酒の匂いから一気に解放され、心地よい風が頬を撫でる。そこから見える景色は実に清々しい。三つの太陽が全て、地平線の向こうに消え、空にはたくさんの星が輝いている。月は地球と同じく一つしかないが、向こうのものより、ずっと大きい。

 このバルコニーは三階にあるが、想像よりずっと高かった。もともと巨木を改造して作ったような建物で、三階は頂上に近くに作られている。おかげで、他の建物に邪魔されることなく、街を一望できた。

 ぐるっと円状に壁が囲む街。中央に大きな屋敷が見え、そこから煌々と灯りが漏れている。

 だが、それ以外はぽつぽつと柔らかな明かりが見える程度である。日本のように外灯で照らされてはいない。暗い街並みは、少し不気味ではあるけど、この静けさはどこか心地いい。

「ミリアが追い出されたらどうしようかなぁ。ついていくしかないよな……多分。ボクが向こうに戻る方法、見つけないといけないしなぁ」

 昨日は一日、本当に色々なことがあった。未知の世界に呼び出されたと思ったら、急に世界征服をお願いされて……そういえば、どうしてボクが世界征服をしなければいけないのか、まだ聞いてないぞ?

 昨日の騒ぎの片付けとか、ノールーツの案内とかで、結局一日潰れてしまった。一番肝心なことも聞かず、何やっているんだろうか、ボク。

 バルコニーの手すりに頬をつけながら、ボーッと街を眺める。今後のことを考えてみるものの、あまりにも情報が少なすぎて、どうしていいやらさっぱりだ。

「こんなところにいたのか。お前、下は大変なことになってるぞ?」

 後ろから声がした。振り返ると、そこには二足歩行の狼が、酒瓶を持ちながら立っていた。

「今、悩んでいるところだから。ミリアが追い出されるとなったら、ボクもここにはいられないし……どうしたものかなぁ」

「なんだ、そりゃ? お前、そんなこと考えてんのか。言っておくがな、ティーネは気性の荒いヤツだが、自分の言葉を違えたりはしねぇぞ? だから、そいつは杞憂ってもんだ」

 ボクはヴァスの言っている意味がわからなかった。

「だから、悩んでるんじゃないか」

「は? だから、悩む必要はねぇって言ってんだよ」

 どうも話が噛み合わない。おそらく、ヴァスが酔っ払っているからだろう。なので、この話題にこれ以上ツッコまないことにした。

 ボクが何も言わないでいると、ヴァスも手すりへと近づいてくる。手に持った酒瓶に口をつけて、グビグビと中身を喉に流し込んだ。

「ぷはぁ~! んめぇなぁ、おい! ほれ、お前も飲め」

 ヴァスが瓶をこちらに渡そうとする。ボクは手を横に振ってみせる。

「飲まないよ。ボクはまだ十六歳だから。お酒が許される年齢じゃないよ」

「おいおい、何言ってんやがんだ? 十六っつったら、もう立派な大人じゃねぇか! 酒ぐらい飲めねぇでどうすんだよ」

 そうだった。

 ここは異世界なんだから、『未成年の飲酒は禁止』なんてルールはないわけだ。まぁ、だからといって、ここでお酒を飲もうという気にはならない。昨日のミリアを見ていたら、お酒がいかに怖いか……嫌でもわかる。

 ボクが渋い顔を浮かべていると、ヴァスは酒瓶を下げて、もう一度自分の口に運んだ。

「お前の世界じゃ、それがルールってわけだ。それじゃあ、仕方ねぇな」

「そうそう、ボクの世界じゃそういう……うん?」

 今、何か変なこと言ったな、ヴァスが。

「え~っと、ぼくのせかいって何のことだろう? ちょっとよくわからないなぁ」

「ミリアさんが言ってたぜ、お前はこことはまったく違う場所、違う世界から来たんだってな。ついでに、お前の目的は世界征服だとも言ってだぞ。はっはっは!」

 口が軽いなんてレベルじゃない……一体何を考えてるんだ! いや、何も考えてないのか、お酒入ってるんだもんね、あははははは!

「それは……アレだよ! ミリアの妄想! 彼女、ちょっと変わってるんだ。なんというか……自分の考えた『お話』を、本当のことだと思い込むところがあって! というか、酔っ払いのとんでも話なんて、まさか本当に信じたりしないよね?」

「そりゃお前……酔った勢いの与太話だろうさ。違う世界の人間が、こんなところでウロウロしてるわきゃあないだろ」

「うんうん! その通りだね!」

「そう思ってたさ。お前のその反応を見るまでは」

「ギャフン!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る