第一章「使命は世界征服」

第1話

 落ちる。

 上空数千メートルはあるだろう場所から、身を投げ出している状態。なのに、なぜか恐怖はなく、頭がハッキリとしていることに驚いた。

 ボク――二階堂俊は、ついさっきまで学校の教室にいたはずだ。それが突然、一瞬にして空の上に放り出されてしまった。

 ふと、宇宙人に誘拐されたかとも考えた――まぁ、それでも理解不能な出来事なのは確かだけど――が、そうじゃないのはすぐに理解できた。理由は実に簡単だ。

 空に太陽が三つあるから。

 この時点で、ここが地球じゃないとわかる。実際、地面へと目を向けると、世界地図でも見たことがない形の大地が見えてくる。

「これがいわゆる、異世界転生? いや、向こうで死んでるわけじゃないから、転生はおかしいのか。じゃあ、異世界召喚?」

 と、独り言を呟いてみるが、召喚された直後に落下死するなんて話は聞いたことがない。いや、それでは本当に『お話にならない』から、実際にあっても語られたりはしないのか。

 まぁ、どう転んでも、ボクはこのまま御陀仏になるのは間違いない。ずいぶんと呆気ない人生だったな。

 地面が近づいてくる。さぁ、あと数秒でボクの命運も尽きるだろう。せめて最後に、腹一杯のエクレアが食べたかったなぁ……。

 ズッッッドーーーーーーーーンッッッ!!!

 とてつもない爆発音がする。土煙が舞い上がり、まるで爆弾が炸裂したかのように……あれ?

「え~っと? 死んで……ない?」

 猛スピードで地面に叩きつけられたにもかかわらず、ボクは傷一つ負ってはいなかった。それどころか、身に着けていた服にさえ、ダメージが見られない。

「げほっげほっげほっ!! うげぇ、口の中が土っぽい……」

 舞い上がる土埃が口に入って気持ち悪い。どうやら、幽霊になったというわけでもないらしい。

「やりましたぁ! ようやくぅ、お会いできましたねぇ!」

 土煙の向こうから、声が聞こえてきた。この声は……聞き覚えがあるような?

「ようこそ~、我らが大地ぃ〈エクスフィア〉へ~!」

 思い出した。

 この声は、ボクが教室で聞いた幻聴だ。この声を聞いた直後に、ボクは空に投げ出されたんだ。つまり、声の主こそ、この状況を作った張本人だろう。

 ボクは煙をかき分けながら、声のするほうへと足を進める。

「ちょっとさ、これって一体どういう……」

 煙の向こうから姿を現したのは、見たこともないほど――美しい女性だった。

 透き通るような白い肌。金色の長い髪を、後ろで大きく三つ編みにし、純白の服は、古い絵画に出てくる女神のような装いである。大きな丸メガネは、普通の高校生がかければダサいだけの代物だが、その神秘的な美しさを引き立てているから不思議だ。

 手に大きな杖を持ったその女性は、ボクに微笑みかけながら、声をかけてきた。

「お待ちしておりましたぁ。ずっとぉ、お会いしたかったんですよぉ!」

「え、えぇ? あ、はい! そうですか。それはあの……光栄です!」

 いや違う、そうじゃない!

 その女性があまりにもキレイだったせいか、一瞬頭が真っ白になり、訳のわからない返答をしてしまう。だが、ここはきちんと事情を聞かなければ。

「あの~、つかぬことを伺いますが……あなたがボクをここに連れてきたんですか?」

「はい! ワタシがアナタを~、こちらに召喚したんですよぉ!」

 召喚って言ったよ……この人。

 やっぱり異世界召喚ってヤツでした。まさか、マンガやラノベの中の出来事が、よりにもよって自分なんかに訪れるとは……。

「ということは、何かボクにお願いがあるってこと……なのかな? なぁんて」

「よくわかりましたねぇ。そうなんですよ~。アナタにお願いしたいことがあるんですぅ」

 当然と言えば当然だ。わざわざ違う世界の人間を呼び出して、「観光を楽しんでください」なんて話になるわけはない。

「実はぁ、アナタにはこの世界を~、救っていただきたいんですぉ」

 おおっと、これはストレートに来た。世界を救うなんて、まさに王道ファンタジー作品そのものじゃないか。

 だけど、そのお願いは飲めないなぁ。

「悪いんだけど、ボクはそういうの無理だから。そんな世界を救うなんて大それたこと……」

「いいえぇ! アナタなんですよぉ。アナタしかぁ、このエクスフィアを救える人はぁ、いないんですぅ!」

 まぁ、そうなりますよね。

「いや無理だから。そんな世界を救う勇者だの、英雄だのには、絶対になれないから」

「はい~? いえいえ~、別にぃ、勇者とか英雄に~、なってもらいたいんじゃないですよぉ?」

「え? いやだって、ボクに世界を救ってほしいって……言ったよね?」

 なんだろう、この人。つい十秒前に言ったことも忘れたのか? 変に間延びした喋り方といい、ちょっと頭が弱いのだろうか?

「は~い、世界を救ってもらいたいんですぅ。そのために~、アナタには」

「ボクには?」

「世界征服を~してほしいんですぅ!」

 なるほど、そう来たか。

「うん、ごめん。絶対に無理だわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る