第5話 突撃! 第14階層

 花乃華とひいなは、ダンジョンの天井に空いた大穴を見上げる。上の階層で戦っていた探索者たちがぞろぞろと穴の縁に集まって、騒ぎになっているようだった。

 大穴を開けた張本人であるひいなは、エモーショナルスターロッドで空中をつつくようにして、上を指し示す。


「そういえば、これ、どうやって上るの?」


 天井までは10メートル以上あって、もちろん普通には手の届く高さではない。

 しかし、花乃華は余裕綽々の顔だ。準備体操みたいに足を屈伸しつつ、ぐっ、と天井の穴を見上げる。


「ついてきてね、ひいな」


 言うなり、花乃華は思い切りひざを曲げて、勢いよくジャンプ。

 どんっ、と、床が一瞬揺れた気がした。


「わっ!」


 ひいなが驚いて上を見上げると、ひいなは、すでに上の階層にあいた穴の縁に手をかけていた。ぶら下がった姿勢から、体操選手ばりの勢いでぐっと体を持ち上げて、一気に上の階層の床に立つ。周囲の人だかりなど知らん顔で、ふたたびジャンプ。

 跳び続けて、そのまま一番上まで行くつもりらしい。


「パワフルだなぁ……」


 最近の魔法少女は、ほんとに肉体派だ。魔法なしでは運動オンチだったひいなには、とうてい真似できない。

 でも、魔法さえあれば、ひいなだってすぐに花乃華に追いつける。


 ひいなは、1メートルほどの長さになったエモーショナルスターロッドの先っぽを両足の間に差し入れる。杖をまたいだ姿勢で、呪文を唱える。


「プレジャー・フライヤー!」


 エモーショナルスターロッドのクリスタルから、ぽん、と2枚の小さな白い翼が生まれる。

 足下からわき上がる浮力。ひいなのブーツが、自然と床から浮き上がる。


 それは懐かしい、地面から解き放たれる快さ。

 快感が魔法となり、それがますます感情を高ぶらせる。

 感情と魔法のループが、まるで電磁石のようになって、ひいなの体を一気に空へと押し出す。


 飛翔。

 ぐいっと後ろに体重をかけて、杖の先端を真上に向ける。爆発するような勢いで、ひいなの体は天井めがけて飛んでいく。


「わあ~っ!」


 思わず声が出てしまう。小学生の時、初めて魔法で空を飛んだ時と同じテンション。

 あのころよりずっと体は大きく、重くなったけれど、魔法は私に何でもできる力を与えてくれる――そんな想いが、ひいなの胸にわき上がる。


 一瞬、恍惚に浸る。

 そして、あっという間に、ひいなは上の階層へと駆け抜けていく。



「おっと、ここまでか」


 自分の開けた大穴を通り抜けて、かなり上の階層まで飛んできてしまった。穴の縁に降り立ったひいなは、下の階層を見下ろして花乃華を呼ぶ。


「花乃華ちゃーん?」


 ほどなく、下の階層からジャンプしてきた花乃華が、ひいなの横に着地した。乱れた額の髪を指先で横に流して、ひいなを見つめる。


「ひいな、速い」

「そっかな? つい勢いつきすぎたかも」

「浮かれないでよね。かなり上の階層まで来ちゃったし」


 花乃華が低い声でひいなに釘を刺す。


 確かに、あたりはなんだか異様に静かで、奇妙な雰囲気だ。苔と蔦に覆われた壁も、タイル状の床も、さして第1階層と変わらないのだけれど、空気が違う。


「ここって何階? 私、数えずに来ちゃったんだけど」

「第14階層」

「花乃華ちゃんのベストは何階?」

「第6」

「それってやばいんじゃない?」

「ひいながいるから、きっと大丈夫」


 あっさりと、花乃華は何でもないことみたいにそう言った。


 会ったばかりの相手を、そんなに簡単に信頼するものじゃないよ。

 裏切られたり、逃げられたり、するんだから。


 薄暗い言葉がひいなの脳裏に浮かぶ。

 けれど、ひいなはそれをすべて呑み込んだ。


「いやぁ、そんなに頼られちゃったら仕方ないね」


 ロッドの先端でほっぺたを引っかきながら、ひいなは笑う。花乃華は半眼で睨む。


「腑抜けた顔しないで。ていうか魔法の道具でほっぺたとか掻かないで」

「いいじゃない、便利だよ、孫の手みたいで。ていうか、そんなに顔間抜けだった?」

「馬鹿っぽい」


 花乃華は言って、すたすたと歩き出す。ひいなは苦笑しながら、彼女の後に付いていく。

 ふたりの足音が静かなダンジョンに響く。

 ひいなは、ちょっと首をかしげてつま先でとんとんと床を叩く。なんだか、ブーツのサイズと高さが足にうまく合っていないような気がする。普通に歩くと、どことなくバランスが悪い。


「なんか靴ズレしそう」

「気をつけてよ、土壇場で転んだりしたら大変」

「まぁ、いざとなったら飛べばいいし、平気でしょ」

「大雑把……」


 肩をすくめる花乃華。その表情が、ふと、引き締まる。


「気をつけて。何か来るよ」

「分かってる」


 ひいなはうなずく。エモーショナルスターロッドを握る手に、力が入る。


 ずっとダンジョンに流れていた空気の正体が、なんとなく分かってくる。それは、屋内にずっと滞留したまま漂い続けていた、戦いの痕跡の気配だ。人とクリーチャーが衝突し、傷つけあった気配。

 もっと平たく言えば、鉄と血の匂い。微細すぎて、それとは判別できなくても、無意識にそれを感じ取っていたのだ。


 どこからか、甲高い、歌のような声が聞こえる。たくさんの声がいびつに重なり合って、へたくそな合唱のようだ。


<お嬢ちゃん   ほら、おいでよ こちら♪ こちら♪  お菓子の方へ>

<これも欲しい? ならプレゼント お似合い、お似合い その血のコーデ>


「下の階層でもそうだったけどさぁ、何なの、この歌?」

「このダンジョンのクリーチャーの特性。上の階の強い敵になるほど、歌がまともな言語になって、ついでに怖くなる」


 聞こえてくる歌は、海外の童謡めいた、朗らかな旋律に乗った残酷な歌詞だ。韻をやけにちょこちょこ踏んでいるのも、それっぽい。


 ダンジョンの通路の奥から姿を見せたのは、赤いフードをかぶって、リボンのついた子供服を着た幼児の集団だった。

 目深にかぶったフードの奥の顔は見通せない。しかし、かすかに動く口元から発せられる歌は、まがまがしい彼女らの本性を如実に現している。

 それより何より、彼女らが揃って逆手に握った大振りのナイフ。

 そのいくつかからは、血が滴っている。


<あらあら、どうしよ   青い顔だ >

<真っ赤な 血の色 化粧しましょか?>


 並んで、ゆっくりと、通路の奥からやってくる異様な集団に、ひいなは息を呑む。


「第1階層と敵のノリが違いすぎない?」


 ダンジョン内の敵は、リスト化されてデータが共有されているが、ひいなはこのクリーチャーのことは覚えていなかった。何しろ、こんな上の階まで来るつもりはなかったから。

 それにしても、下の敵とはだいぶ趣が違う。キューブムカデは、ちょっとシュールだけどいかにもゲームに出てくる敵って感じだった。けれど、この赤い連中の雰囲気は、あからさまにホラーだ。


「”ブラッドフッド”。あの頭巾の下はがらんどうだって。ナイフが”素材”」


 花乃華は手元のスマホを見ながら言う。名前はどっちでもいいけど、狙いが分かるのはやりやすい。


「敵がどうであれ、わたしたちは自分の戦いをするだけ。気を引き締めて」

「了解」


 スマホを懐にしまった花乃華は、ファイティングポーズを取って臨戦態勢だ。ひいなも、杖を握って物騒な赤ずきんたちを見据える。


 ブラッドフッドが、フードの奥からこちらを見る気配がした。


<あなたたちも>

<バラバラに♪>


 ざんっ。

 床を蹴ったクリーチャーの群が、一斉にこちらに飛びかかってくる。


 花乃華が跳んだ。

 もっとも間近にいたブラッドフッドの一体めがけ、飛びながらの前蹴り。ナイフを振るわせる暇もなく、空中で姿勢を変えて逆足で横に蹴り飛ばす。数体のブラッドフッドが、まとめて通路の壁に叩きつけられた。

 続いて、反対側から迫ってきた敵のナイフを、左の裏拳で弾き飛ばす。そして右のフック。打ち下ろし気味の一撃で、ブラッドフッドは撃ち落とされる。


「すごっ」

「ひいな! 援護!」


 感嘆するひいなに、花乃華の叱咤。

 そうだ、いくら花乃華が強いと言っても、彼女の戦闘スタイルは格闘。どうしたって多数の敵に対処するには無理がある。

 魔法少女の敵は、割と一対一で戦ってくれるけど、ダンジョンではそうはいかないのだ。


(あの子を、ひとりにはしておかない!)


 仲間を助けたい、守りたい。その感情が、エモーショナルスターロッドに流れ込んで、魔法に変わる。


「プレシャス・プリズム・ブロッケード!」


 ロッドの先端に据えられたクリスタルが、ぱきっ、と音を立てて己の分身を作り出す。数十個の小型クリスタルが、花乃華の周囲を守るように移動する。

 その数多のクリスタルから、瞬時に幾筋もの光の筋が発射され、ブラッドフッドに突き刺さる。


 ぐしゃっ、と、血のような液体をまき散らして、ブラッドフッドは砕け散った。


「死に様も怖い!」

「ビビらないで、ひいな!」

「このくらいでビビるわけないって! プリズム、もう一度発射!」


 ひいなの呪文に応え、小型クリスタルが再度光を放つ。

 その攻撃でできた隙間を縫うように、花乃華は敵陣の奥まで踏み込んでいく。彼女の放つ連続攻撃が、瞬く間にブラッドフッドの群をなぎ倒していく。


 そして、ふたりは、ブラッドフッドを瞬く間に片づけたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る