教国㊳

 アインスは自分の執務室で書類に目を通していた。

 先ずは地盤を固める上でも、王国を手中に収める必要がある。今回の戦争で、アンナの操るシリウスの活躍は、王侯貴族の中でも高く評価されている。

 王家と血の繋がりのある侯爵と言う立場上、王族が全て亡くなれば、シリウスが王に成り代わっても不自然ではないはずだ。

 そして何より――


「まさか、先駆者の偶像で扇動することが出来るなんて……。この世界の人間は全て、NPCノンプレイヤーキャラクターと同じ扱いになるのかしら?」


 サタンから聞いた情報を整理し、アインスはほくそ笑む。


「この分だと更に上位のアイテム。支配者の偶像も、効果が期待出来るかもしれないわね。この世界の素材で量産できるか、後でルミナスに試作品を頼まないと。帝国も今回の敗北で内政が混乱するでしょうし、レオン様が近隣諸国を手中に収めるのは、思ったよりも簡単にいきそうね」


 アインスは手元の資料に視線を落とす。

 数枚の白い紙に記されているのは、王国と帝国の有力な貴族の名前だ。

 他にも国に影響力のある人物や、国が贔屓にしている商人など、名前と住所、家族構成が、ずらっと並んでいた。 

 アイテムで扇動ができるなら話は簡単だ。このリストに載る全ての人間の傍に、先駆者の偶像アイテムを置くだけで良いのだから。

 アインスは気分良く足を組み直し、机の片隅に置かれたティーカップを口元に近づけた。

 仄かな紅茶の香りに表情が綻び、そのまま椅子の背もたれに背中を預けて紅茶を啜る。

 最近は良いことばかりだ。

 拠点の管理は従者に移行できそうだし、再詠唱時間リキャストタイムを短縮する黄金の懐中時計アイテムも、時間は掛かるが作れることが分かった。

 後はサタンが首尾良く相手の情報を得ることが出来れば、アインスとしては何も言うことはない。

 しかし、アインスの笑みが急に強ばる。頭の中に直接聞こえる声が、浮かれた気分を台無しにした。

 サタンからの通話だ。そして通話をしてきたと言うことは、何か問題があったと言うことだ。

 自ずと声も暗くなる。


「サタン? どうかしたのかしら」


 別に口に出さなくても伝わるが、今は自室で一人だけ。誰に聞かれることもないため、普通に声に出していた。 

 話を聞いていたアインスの顔が、見る間に不機嫌になる。


「そんな些細なことで連絡をしてくるなんて、本当に使えないわね。いいこと、 戦いの庭園バトルガーデンは最強のギルドなの。敵対するギルドは多くあるし、妬むプレイヤーは数えきれない程いるわ。その男は戦いの庭園バトルガーデンと戦ったことがあると言ったのでしょう? それなら敵対するギルドのプレイヤーに決まっているじゃない。どう言う意図で、この世界の人間に装備を与えたのかは知らないけれど、敵対するプレイヤーであるなら生かしておく価値がないわ。もういいからさっさと殺しなさい。相手が首都から動けないと言っているのだから、拠点は首都の大聖堂である可能性が高いわ。丁度いい機会だから、復活リスポーンするかも確かめなさ――」


 アインスは言葉を止めて扉をじっと見つめ、廊下に気配を感じて、「ちっ!」と舌打ちをした。


「もう切るわよ。用事が出来たから、暫く通話はしないでちょうだい」


 アインスの険しい顔が和らぎ、何事も無いかのように書類に視線を落とした。 

 片手に書類を持ち、空いた手で紅茶を啜っていると、扉を叩く音が聞こえ、勝手に部屋に入ってくる人物が見えた。

 アインスは平静を装い、紅茶から口を離す。


「何の用? ゼクス」

「拠点の見回りが終わった」

「そう、ご苦労様」


 暗に返れと視線で訴えかけるが、ゼクスは部屋に置かれたソファセットに腰を落とした。

 アインスとゼクスは、普段から会話をするような中ではない。必要最低限の業務連絡は行うが、プライベートでの会話は皆無だ。

 いつもは直ぐに帰るはずの人物が部屋に居座る。この奇怪な行動に、アインスが眉をひそめた。

 三十分経過してもゼクスは動かず、痺れを切らしたアインスが先に口を開いた。


「そこに居られると仕事の邪魔なのだけれど」

「俺は邪魔をした覚えはないがな。それとも誰かの報告を持っているのか? 拠点を出たと聞いたぞ」


 何故それをゼクスが知っているのか。

 アインスは内心訝しむが、拠点内にいる従者は、操作盤コンソールを開けば、一目で位置を確認することが出来る。

 たまたま誰かが操作盤コンソールを開いていたのかもしれないし、何らかの報告で執務室に来た従者が、アインスが居ないことで、操作盤コンソールを開いて所在を確認したのかもしれない。

 拠点内にアインスの反応がなければ、外出したのだと直ぐに分かる。

 ゼクスの口調では、他の従者から聞いたのは間違いない。アインスは余計なことをと、心の中で毒を吐いていた。


「そんなこと? 私だって息抜きに拠点は出るわよ。今は拠点の管理をルミナスとバステアが代行しているのだし、問題はないはずよ」

「お前のレオン様に対する思いは、そんな生やさしいものではないはずだ。拠点の管理を他の従者が代行しているとは言え、レオン様から託された拠点を、お前が息抜き程度で離れるはずがない。何があった?」


 アインスは困ったものだと肩を落とす。


「ゼクスは私のことを何だと思っているのかしら? ずっと拠点に閉じ籠もっていたのだから、私だって息抜きに外に出たくなるわよ」

「それなら何処に行っていた? 答えられるはずだ」


 アインスは呆れて眉尻を下げた。


「森の中を散歩しただけよ。それとも、私は散歩すら許されないのかしら?」


 「そうか」と、立ち上がるゼクスに安堵するのも束の間、次の言葉でアインスに焦りが生じた。


「では俺も散歩に出かけてくる。拠点の外に出ている従者の様子を見ておきたい」


 アインスの顔が「え?」と引き攣った。次の瞬間には大声で呼び止めていた。


「待ちなさい!」


 アインスとは対照的に、ゼクスは冷静に振り返る。


「問題はないだろ? ちょっとした散歩だ」

「散歩ですって? そんなに遠くまで許すはずがないでしょ!」


 ゼクスは「ふっ」と笑みをこぼす。


「そんなに感情を顕わにするとは、やはり何かあるな。外の従者の様子を知られたくない。行動が不確定なのはサタンと十二魔将だが、お前が気にしているのは、その辺のことか――」


 アインスの眉間に僅かな皺が寄る。図星だ。僅かな感情の変化を読み取り、ゼクスの言葉は尚も続いた。


「俺は別にお前の許可を求めていない。レオン様に直接許可を取ればいいだけの話だ。散歩のついでに従者の様子を見に行くと言えば、レオン様もお許しになるはずだ」

「ちょ、ちょっと待ちなさい。ちゃんと説明するから――ね?」


 ゼクスは一度立ったソファに、ドカッと再び腰を落とす。


「馬鹿が! 初めからそう言えばいいんだ! どうしてお前は隠し事をするんだ! 従者統括ともあろうものが、恥を知れ!」


 アインスの顔がヒクついていた。頭に来るのを押さえて、必死で笑みを作ろうと広角を上げる。


「ご、ごめんなさいね。でもレオン様に言ってはダメよ。絶対に!」


 最後は目を血走らせながら念を押す。だが、そんなことはゼクスの知ったことではない。


「いいから早く説明をしろ」


 アインスは悪戯っ子のように、可愛らしく上目遣いで話し出す。

 

「実はね? サタンが――」


 話を聞いていたゼクスは見る間に項垂れる。

 最後の方には頭を抱え、テーブルに突っ伏していた。


「と、言うわけなの」


 アインスは「テヘッ」と可愛らしく、自分の頭をコン! と叩くが、笑って済まされる話ではない。


「お前は馬鹿なのか! レオン様に今すぐ報告をする! プレイヤーがいるかもしれないのに隠していただと? レオン様に殺されたいのか! いや、殺されるだけならまだいい。もしナンバーズが無能だと思われたら、お前はどう責任を取るつもりだ!」


 アインスは面倒になったと、長い髪を数回指で梳いた。先程までのおちゃらけた様子は何処にもない。殺気を込めてゼクスを睨む。

 凍るような殺気に部屋の温度が数度下り、空気が張り詰めた。 


「馬鹿は貴方ではなくて? 私たちはレオン様の御身をお守りするために存在しているのよ。私たちで処理をするのが当然。それを報告してどうするつもりなのかしら? レオン様は間違いなく敵と接触しようとするわ。レオン様の御身を危険にさらしてどうするの。嫌われようが、命を奪われようが、黙って敵を排除するのが、従者としての務めではなくて」

「まだ敵と決まったわけではないだろ。もし、本当にレオン様のお知り合い――ご友人であるなら、お前はどう責任を取るつもりだ」


 ゼクスは鋭い眼光で睨むが、アインスには一歩も引く気が無い。


「私の話を聞いていなかったの? もし相手がプレイヤーであるなら、敵対するギルドの可能性が極めて高いわ。そんな相手を生かしておけと言うの? それこそ、レオン様に対する忠誠心が足りないのではなくて?」

「馬鹿なことを言うな! お前こそレオン様に隠し立てをするとは、二心を抱いているからではないのか!」


 アインスの瞳が、何を馬鹿なことをと訴えかけた。

 レオンに対する忠誠心は誰よりもあると自負しているし、その点については、少なからず他の従者からも認められている。

 それを苦し紛れに二心とは、笑いを越して呆れ果てた。


「話にならないわね。今回の件については、従者統括である私の指示に従って貰うわ。もし、何かの手違いでレオン様のご友人であるなら、その時は煮るなり焼くなり、私を好きにして構わないわ。何なら私を追放してもいいのよ」

「追放だと?」


 主の傍に居られないのは、死すらも生優しく感じるほど恐ろしいことだ。ゼクスが冗談では済まされないと、真剣な眼差しで問いただす。


「本当にいいんだな?」

「ええ、構わないわ」


 アインスは事も無げに告げて紅茶を口に運ぶ。


「……そこまで言うのなら、今回はお前に従う。先程の言葉を忘れるなよ」

「しつこいわね。忘れたりしないから安心なさい」


 ゼクスに念を押されるが、アインスは飄々としていた。自分の考えに間違いはないと確信してのことだ。


「長話が過ぎたわ。もう戦いは始まっているでしょうね。それとも既に終わっているかしら?」


 操作盤コンソールを開いて、サタンと十二魔将のステータスを確認する。同じようにゼクスも操作盤コンソールを開き、二人の表情が同時に曇った。

 アインスはサタンのHPゲージを凝視する。


(HPが二割削られている?)


 しかし、直ぐに状態異常を確認して安堵した。


【破壊衝動】

【連鎖ダメージ】

【全ステータス二倍】

【破滅の心】

【スキル使用不可】


 破壊衝動の発動。それにより、連鎖ダメージ、全ステータス二倍、破滅の心、スキル使用不可が発生していた。

 恐らく受けているダメージは、連鎖ダメージによるものだ。

 相手に与えたダメージの一割を、周囲の敵と自分にも与えるスキル。これならサタンのHPが削れているのも頷けるし、それだけ相手にダメージを与えているとも見て取れた。

 問題はデバフが破壊衝動に連動しているため、状態異常を無効化する装備でも、防ぐことが出来ないことだ。

 レオンであれば、スキルが使用できる状態と、ステータスが二倍になるがスキルが使用できない状態、どちらを取るかと言われたら、間違いなく前者だ。

 全ステータス二倍は強いようにも見えるが、スキルや魔法の中には、倍率五倍以上の攻撃も存在する。

 通常攻撃しか出来ない状態では、対人戦において、戦う前から負けが決まっているようなものだ。

 レオンが見たら眉をひそめそうなものだが、戦闘に疎いアインスは違っていた。

 上昇したステータスを嬉々として見ている。だが、次の瞬間に顔が青ざめた。

 サタン、クロイツ、ゲルク、アイゼン、グレゴール、リリス、六人のHPゲージが半分以下まで一気に下がり、イエローゲージに突入した。

 直後にサタンと十二魔将全てにバフが入る。


【闇の胎動】

【魂の絆】


 継続回復の闇の胎動。

 ダメージ分散の魂の絆。

 それでも減少するHPの方が大きい。

 従者が一人死ぬ程度なら構わないと思っていたアインスであるが、流石に全滅となると話は違ってくる。

 蘇生実験どころではない。敵を倒せず、こちらが全滅したとは口が裂けても言えない。最強と謳われた戦いの庭園バトルガーデンの名を汚すことになる。主がそれを許すとは到底思えない。 

 視界の片隅で、ゼクスが静かに立ち上がるのが見えた。


「レオン様にご報告をする。異論はないな」


 アインスは絶望の眼差しを向けた。

 断ることなど出来ようはずがない。

 だが、せめて報告だけは――


「……私が報告をするわ」

「なら早くしろ。俺は戦いの準備をする」


 歩き出すゼクスの背中を見つめ、震える唇でアインスは通話を繋げた。

 感情を悟られないように、努めて冷静に――


『レオン様、お休みのところ申し訳ございません。お話があるのですがよろしいでしょうか?』





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る