王国㉟

 夜も深まり、ヴァンはグラスに酒を注いでテーブルの上に置いた。

 だがそれは自分が飲むためではない。グラスをそのまま向かいの人物の

下へスライドさせた。


「シャイン、酒でも飲んで寝たらどうだ? 昨日も殆ど寝てないんだろ?」


 シャインは気楽なものだとジト目でヴァンのことを睨む。

 二日前に帝国軍が集結してからというもの、こちらの被害は拡大する一方だ。小規模な攻撃が昼夜問わず行われ、兵士たちは精神的にも追い詰められている。特に徴兵された兵士たちの消耗が目に見えて大きい。

 交代で兵を休ませ何とか応戦をしているが、それもあと何日持つことか――


「休んでなんていられないわ。食事をとったら直ぐに街壁に登るわよ。帝国の動きに備えないと――」


 つい先ほども帝国軍から火矢を放たれたばかりだ。

 矢は街壁を越えて街に入ったが、幸いにも街壁に近い建物は全て石造りでできている。火は家屋に燃え移ることなく直ぐに鎮火した。これも戦いに備えた先人たちの知恵なのだろう。

 シャインは偉大な先人たちに感謝した。

 もし街中に火災が広がっていたら、それだけで街は大混乱になる。兵の動きも乱され統率も思うように取れないだろう。

 だが、敵の引き際の良さから直ぐに諦めるとは思えなかった。

 シャインはお湯で薄めたスープに僅かな干し肉を浸し、匙でかき込むように口の中に押し入れた。むせて咳き込むのもお構いなしに、無理やりスープで胃の奥に流し込んでいる。

 余りに酷い食べ方だ。


「そんなに慌てんなよ。お前一人が頑張って勝てる戦いじゃないだろ? それに初日の戦いは死んでもおかしくなかったぞ。無理はするな」

「分かってるわよ」


 シャインはムッとした顔をヴァンに向けた。

 あの日ヴァンが助けに来なければ本当に危なかったかもしれない。自分の迂闊な行動で多くの兵を失っていたら――そのことを考えるとヴァンには感謝の言葉しかなかった。

 尤も、それを口に出してヴァンが調子に乗るのも少し癪に障る。それがムッとした表情の要因の一つなのだろう。

 だが、そんな顔を向けられてもヴァンの態度は変わらない。頬杖をついて気怠そうにしている。


「そう言えばレオンはこの戦いに参加しないのか? 確かこの国の貴族になったんだろ?」


 それはヴァンが気になっていたことだ。

 当の本人に聞くのが一番手っ取り早いのだが、面倒事に巻き込まれるのを恐れて聞いていない。もちろん既に巻き込まれているが、これ以上巻き込まれるのを恐れてという意味だ。


「レオンのこと知ってるの?」

「ん? ほら、あれだ。会談の時に護衛でいたろ? その後の会食で少し話をしたんだよ。さっき兵士たちが貴族になったとか話してたから、少し気になってな」

「――そう、レオンのことは私もお祖父様に聞いたけど、この戦いには参加しないそうよ。国同士の戦いに冒険者は参加できないからでしょうね」

「そうなのか?」

「参加したら冒険者の資格が永久に剥奪されるのよ。冒険者ギルド及び、それに名を連ねる者は絶対中立を約束する。それが冒険者ギルドの掟なのよ。レオンなら冒険者の方を優先するでしょうね。国に縛られるような人には見えないもの……」


 シャインにも思うことはあるのだろう。悲しげに顔を伏せ、遠くを見るようにテーブルの一点を見つめていた。

 しかし、直ぐに顔を上げて好奇の視線をヴァンに向ける。


「ねぇ、もしヴァンとレオンが戦ったらどっちが強いかしら? この戦いが終わったら一度手合わせしてみたら? きっとびっくりするわよ」


 シャインの提案にヴァンは露骨に嫌な顔をした。

 どちらが強いか? その答えは言うまでもない。手合わせなんてしたら命が幾つあっても足りないだろう。お前の提案がびっくりだと言わんばかりだ。

 視線を逸らし「冗談だろ――」と拗ねるヴァンを見て、シャインはこんな顔もするのかと笑みをこぼす。


「さぁ、無駄話も終わりにしましょう。もう出るわよ」


 シャインは椅子から立ち上がり足早に天幕を後にする。

 街の中心に背を向け歩き出すシャインの耳に、遠くから微かに怒号と悲鳴が聞こえた気がした。

 振り返り瞳を見開く。

 そこに見たのは舞い上がる赤い炎。

 繁華街の方角から火の手が次々と上がっていくのが見えた。


「うそ? なんで――」


 シャインは呆然と立ち尽くす。

 その瞳に映るのは燃え盛る炎だけだ。

 だから気付かなかった、気付けずにいた。

 自分を狙う存在が物陰に身を隠し、命を狙っていたことを――


 暗闇の中から一本の矢が音もなく静かに放たれた。

 それは決して力強いものではない。正確さに重きを置いた精密な一射だ。

 矢は的確にシャインの首筋を捉え、それが矢を放った者の技量の高さを窺わせていた。

 僅かな風きり音に気付いた時には既に遅かった。或いは普段のシャインであれば、見向きもせず反射的に躱せたのかもしれない。

 しかし、瞳の端に光るものを見た時には、矢は眼前まで迫っていた。

 咄嗟に瞳を強く閉じる! だが――


「まったく……、この程度も躱せないとはな。だから寝とけって言ったんだ。休息は大事だぞ」


 聞き慣れた声に瞳を開けると、片手で矢を掴んだヴァンの姿があった。


「ヴァン!」


 思わず毛むくじゃらの体に抱きついていた。

 それは助けられたからだけではない。何故か今だけは普段よりも頼もしく見えていたからだ。

 

「動けるな? 俺たちは外の軍勢に対応するぞ。恐らく混乱に乗じて攻めてくるはずだ」

「でも、その矢の男は――」


 シャインはヴァンが掴んでいる矢を見て「どうするの?」と訴えかける。

 ヴァンは男が隠れていた場所を一瞥するが、そこに人の気配はもうない。それは男が逃げたからではなく既に死んでいるからだ。

 シャインを守る瞬間、ヴァンの投げたナイフは男の眉間を貫いていた。

 嗅いだことのある匂い、恐らくはシャインの預かる兵士の誰かだろう。もしかしたら知り合いの恐れもある。そう思うとシャインに知らせるのは躊躇われた。

 自分の部下が裏切った。もしそうだとしたらシャインはどう思うだろうか――


(死体の報告は後にするか――。街に入り込んだ敵に殺された、そういうことにすればいい。知らなくていいこともあるはずだ)


 ヴァンは矢を投げ捨てるとシャインの頭に手を添え、わしゃわしゃと手荒に撫で回した。

 ぶすっとした顔で見上げるシャインに、ヴァンは「ふっ」と笑みを向ける。


「もういねぇよ。それよりお前のやるべきことをしろ。俺が全力でサポートしてやる」

「――そうね、分かったわ」


 シャインはヴァンの体から離れると兵士たちの下へ駆け出す。

 その顔が仄かに赤くなっているのは、遠くで巻き上がる炎のせいだけではないのかもしれない。











―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


サラマンダー「ねぇ、なんか僕とヴァンのキャラ被ってない?」

粗茶「黙れ肉、後でお前の恥ずかしいステータスを公開してやる」

サラマンダー「恥ずかしい?(´・ω・`)」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る