盗賊④

 レオンは重い足取りで天幕を出る。

 軽い気持ちでこの依頼を受けたことを今では少し後悔していた。

 上空を見上げると空には厚い雲が掛かり、星の一つも見ることができない。まるで自分の心を映し出しているかのようであった。


(はぁ……、気が重い。適当に盗賊を殺して終わりの筈だったのに……)


 レオンは気を取り直し次の天幕に足を踏み入れた。

 広い天幕の中にはランプが一つ吊るされているだけ、薄暗い部屋には三台のベッドが置かれ、その上には裸の男たちの死体が転がっていた。

 汗と体臭、体液が混じりあったえた臭いが充満し、その匂いだけでも、この天幕がどいう用途で使用されているのか覗える。

 レオンは不快な臭いに眉を顰めるも、気配の感じる方へと歩みを進めた。

 ベッドにはやせ細った女性が繋がれ、虚ろな瞳で呆然と天井を見上げている。僅かに呼気が聞こえるため生きてはいるのだろう。だが、レオンが近づいても全く反応を示さない。

 レオンが裸の男たちをベッドから投げ下ろすと、女性の傷ついた体が顕になる。

 殴られた跡は勿論のこと、中には関節があらぬ方向に曲がっている女性までいた。


(衰弱が激しい。傷も酷い……、なによりも――)


 レオンは女性の膨らんだお腹を見て視線を逸らした。

 三人の女性のうち、二人のお腹は膨らみ間違いなく妊娠している。

 しかも体には発疹が出ており、何らかの病気の疑いもあった。


(妊娠に病気、それでも男たちの慰みものか。まるで使い捨ての道具だな……。胸糞悪い――)


 レオンは女性に向けて手を翳した。


「[三重詠唱トリプルキャスト全状態回復キュアオール][三重詠唱トリプルキャスト回復ヒーリング]」


 体の傷は瞬く間になくなり、体にあった発疹も消えていく。

 だが幾ら傷を治したところで、衰弱した体が元に戻るわけではない。

 傷や発疹がなくなったことで、やせ細ったガリガリの体がより痛々しく見える。

 体に付着した体液や汚れも鮮明になり、レオンは再び手を翳した。


「体も綺麗にしないとな――[洗浄ウォッシュ]」


 女性たちの体が綺麗になるのを確認すると、レオンは女性を繋いでいたロープを切る。

 インベントリから手頃な外套を取り出し、女性たちの体を隠すように被せた。

 だが動けるはずの女性は誰一人として動かない。みな人形のように虚ろな瞳で天井を見つめていた。

 レオンは身を屈めると、一人ずつ優しい口調で話し掛けた。


「お前たちを助けに来た。話は出来るか?」

「…………」


 女性の瞳が僅かに動きレオンを視界に収める。

 だが、微かに聞こえてきた言葉は「死にたい」そして「殺して」、レオンは頷くことしかできなかった。

 辛い記憶を背負いながら生きろとは言えない。

 身寄りがなければ、これから生きていくのも困難だろう。

 レオンは静かにその場を離れて次の女性の元へと向かう。身を屈めて同じように話し掛けるも、返ってくる言葉は同じであった。

 三人の女性から話しを聞いたレオンは深い溜息を漏らす。

 誰一人として生きたいと言った女性はいない。三人は申し合わせたかのように自らの死を望んでいた。

 中には両親の元に早く逝きたいと涙ながらに訴える女性までいる。

 レオンは女性たちを一度見渡すと、穏やかな口調で最後に微笑みかけた。


「生まれ変わったら、今度は幸せな人生が送れるといいな――[三重詠唱トリプルキャスト永遠の眠りエターナルデス]」


 三人の瞳からすっと色が消え失せる。

 レオンの耳には彼女たちの最後の言葉が微かに聞こえた。

 「ありがとう」その言葉をレオンは胸に刻み込む。辛い境遇の中で生きた彼女たちのことを忘れないためにも…… 

 色を失った瞳からは一筋の涙が零れ落ちていた。










―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


粗茶 「時間なくてあんまりかけませんでした。今回は短いです1500字くらいかな?」

サラマンダー 「やる気出せよ!!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る