北へ⑫

 翌朝レオンが部屋を出ると、隣の部屋から出て来たミハイルと偶然遭遇した。

 三人の女性と楽しそうに会話をするミハイルを見て、レオンがリア充爆発しろと心の中で呟いたのは言うまでもない。

 とは言え、レオンにもフィーアがいる。傍から見れば女性に困っているようには見えないのだが、レオンの場合は少し違っていた。

 何せ寝室ではフィーアとヒュンフが椅子に座り、人形のようにずっと身動き一つしないのだから。

 瞳だけがレオンの姿をずっと追っているため、まるで囚人を見張る看守である。

 しかも、野営の狭いテントの中でも同じような状態のため、レオンにとってはたまったものではない。

 当然、レオンが期待するようなことは何もなく、最近は精神が削られるだけの日々を過ごしていた。


(おのれリア充め!毎晩三人相手とは何て羨ましい!俺は一晩中見張られて何もできないと言うのに……)


 レオンが密かに毒を吐いていると、ミハイルがにこやかな笑みを見せる。


「レオンさん、おはようございます。昨日はよく眠れましたか?」


(眠れねぇよ!!睡眠不要のアイテムを装備しているからな!)


「うむ。良く眠れたとも」


 レオンは内心突っ込みを入れながら、心にもないことを平然と告げた。

 ミハイルらと合流して宿の一階に降りると、昨日の兵士がラウンジで大きな欠伸あくびをして、眠そうに両目を擦っているのが見えた。

 兵士はレオンたちを見るや、大きく手を振って呼び止める。


「レオンさん!魔導砲の件ですが許可が下りましたよ」

「本当か?では早速見に行こう」

「えっ?こんな朝早くからですか?」

「別に構わんのだろ?」

「まぁ、そうですが……。はぁ、仕方ないですね。朝食は少しの間我慢しますか……。では付いてきてください」


 兵士は宿の食堂を恨めしそうに見つめて肩を落とす。

 魔導砲のある場所までこの兵士が案内をするらしく、兵士は重い腰を上げて宿の外に歩き出した。

 外はまだ薄暗く、微かに建物の輪郭だけが見える。

 レオンの後ろにフィーアやミハイルたちが続いているのを見て、兵士は顔を顰めて口を開いた。


「えっと……、みなさん付いて来られるんですか?」

「私はレオン様の妻です。レオン様に付き添うのは当然です」

「僕たちも魔導砲に興味があります。ご一緒しても構いませんよね?」


 兵士は深い溜息を漏らすと、困ったように頭を掻いた。


「この際、一人も六人も一緒か……。今回は特別ですよ」

「ありがとうございます」


 ミハイルが笑顔で返答すると、兵士は気にするなと片手を上げて応えた。

 向かった先は城壁に隣接する兵士の待機場所。

 案内の兵士を見るや、見張りの兵士が敬礼をする。


「ケネス副隊長おはようございます。今日はどのようなご要件でいらしたのですか?」

「彼らに魔導砲を見せる。隊長の許可も取ってあるから通してくれ」

「民間人に魔導砲を?よろしいのですか?」

「例のサラマンダーの飼い主たちだ。恩は返さんとな」

「そういう事ですか。どうぞお通りください」


 中に通されると幾つもの小部屋の他に、螺旋状の階段が遥か頭上まで続いていた。

 明かり取りの窓はあるが、今はまだ薄暗い早朝である。

 鎧戸も閉められ、階段には魔道具マジックアイテムの僅かな光しかないため、足元は薄暗く見えづらい。

 足を外して落ちようものなら、大怪我ではすまない高さである。

 一行は階段を慎重に上りながら、レオンは気になることを尋ねてみた。


「お前は副隊長なのか?」

「そうですね。これでも、この街では二番目に偉いんですよ」

「全然偉そうに見えないな」

「まぁ、私は平民からの成り上がりですから。それより、そろそろ城壁に着きますよ」 


 ケネスが突き当たりの扉を開け放つと、早朝の冷たい空気が流れ込んできた。

 ミハイルたちが身震いするのを尻目に、レオンは城壁に足を踏み入れ感嘆の声を上げる。

 眼下には霞がかる草原が広がり、朝焼けの空がレオンらを出迎えてくた。


「綺麗な景色だな」

「本当に綺麗ですね」

「うわぁ、こりゃ最高の眺めだな」


 みな口々に城壁からの眺めを絶賛する。

 ケネスはそれを見て満足げに笑うと、早速魔導砲の元へと案内をしてくれた。

 城壁にある魔導砲の数は全部で二十四門。ケネスは一番近い魔導砲の前で足を止めると、魔導砲に手を向けて自慢気に説明を始めた。

 尤も、ケネスとて魔導砲の構造を理解しているわけではない。知っているのは魔導砲の使い方だけである。


「これが魔導砲です。この丸い石で魔力を供給し、このレバーを引くことで魔法が放たれます。台座は回転しますし、ある程度角度を変えることもできますよ」


 視線の先にある魔導砲は、レオンが小さい頃、観光地で見掛けた大砲に酷似していた。

 車輪が付いているような移動式ではなく、城壁の一部と化している固定式。

 高さは一般的な成人男性ほどだろうか。その台座から長い筒が伸びていた。

 大砲の手前には、手のひらですっぽり覆えそうな丸い石が置かれ、その近くには長いレバーが備え付けられている。

 ケネスの説明によれば、この丸い石で魔力を供給し、レバーを引くことで魔法が出るらしいのだが、実際に確認しなくては話にならない。

 レオンは魔法で草原に人がいないことを確かめると、レバーをグイっと引いてみる。

 砲口に魔法陣が浮かび上がり、「ボッ」と、音を立てながら、火球ファイヤーボールが勢いよく飛び出していった。

 草原に着弾すると炎が周囲に広がり、その爆風で霧が霧散する。


(思ったより威力が弱いな。速度もそんなに早くない。これが突風火球ブラストファイヤーボールなのか?期待外れもいいとこだな) 


 レオンががっかりしていると、ケネスが瞳を見開いて絶句していた。

 ミハイルたちも、何を勝手に撃っているんだと呆れて言葉も出ない。

 ケネスはレオンに詰め寄り声を荒らげる。


「レオンさん!勝手に魔導砲に触れないでください!もし人がいたらどうするんですか!」

「安心しろ。人がいないのは確認済みだ。それより一度撃つと魔法は撃てなくなるのか。少し不便だな」


 レオンは魔導砲のレバーを何度も押したり引いたりするも、魔法が撃ち出されることはなかった。

 それを見たケネスの顔が青褪める。


「ちょ、ちょっと!やめてくださいよ!壊れたらどうするんですか!魔導砲は一度撃ったら魔力を供給しないといけないんですよ!」

「なるほど、そうか」


 レオンは丸い石に手を乗せると、僅かだが魔力が吸われている感じがした。

 その様子を見てケネスが更に慌てふためくも、レオンは気にする様子もなく手を置き続ける。

 そのまま一分ほど経過すると、石が一瞬だけ光輝き、魔力の吸収がなくなった。

 恐らくこれが充填完了の合図なのだろう。ケネスの静止を振り切り、レオンは再度レバーを引いた。

 先ほどと同じように、砲口に魔法陣が浮かび上がり、「ボッ」と、音を立てながら、火球ファイヤーボールが撃ち出される。

 ケネスは処置なしとばかりに顔を手で覆い天を仰ぎ、ミハイルらは苦笑いを浮かべることしかできなかった。

 レオンはと言えば、何度も頷き何かを考える素振りを見せる。

 その様子を見て、どうせ碌でもないことだろうと、周囲の表情が途端に曇っていった。


(この丸い石は吸魔石だな。こんなに大きいのに吸収が遅いとは……。純度が低いのか?)


 レオンはシェリーの手を掴むと吸魔石の上に乗せてみた。

 シェリーは驚き、恥ずかしいのか見る間に顔が真っ赤になる。

 レオンはその様子を怪訝そうに見つめて首を傾げた。


(手を掴まれたくらいで何を赤くなっているんだ?ミハイルともっと凄いことをしているだろ?)


「シェリー、どんな感じだ?」

「どど、どんな感じと言われても、恥ずかしいです」

「ん?いや、そうではない。魔力を吸われている感じはあるか?」

「へ?ああ、はい。何か吸われている感じはします」

「そうか」


 程なくして石は光輝き、魔力が充填されたことを教えてくれた。

 それと同時にケネスがレバーの前に立ちはだかり、レオンの魔の手から死守しようと動き出す。

 しかし、レオンはそんなことには目もれず、シェリーの手を離すと再び考え込んでいた。


(魔力を吸収する時間は俺と一緒。吸収される側の魔力の大きさに影響されないのか。それに、魔法を使えない者でも魔力を持っていれば吸収できる。この世界の吸魔石も、ゲームのものと変わらないな。後はこれを魔法銃に応用できるかだ。持つだけで魔力を吸収し、トリガーを引くことで、特定の魔法が撃てるような……)


 レオンが新たな魔法銃の構想を練ることで、知らず知らずの内に従者たちの負担が増加していた。

 何せ作ることに関しては全て従者に丸投げである。

 後日、無理難題を突きつけられ、従者たちが頭を悩ませたのは言うまでもない。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る