応援コメント

第九話 村の長」への応援コメント

  • これ、本当に元35歳?
    いくらなんでも考え方が稚拙すぎる気がする。
    身体に引っ張られてるとか描写もないし。

    作者からの返信

    7th様

    コメントありがとうございます。

    『身体に引っ張られてるとか描写もないし』についてです。
    私自身の記憶が曖昧なのですが、序盤はその描写を入れていました。
    そして、『精神が肉体年齢に引っ張られる』というのは、周知のものになっている、と思っていました。
    しかし、書いた私がどの辺りまでそのことに触れていたか思い出せないくらいなので、全然浸透していなかったのでしょう。

    最近も、35歳でこの世界にきたとは思えない幼稚さの割に、日本人時代の記憶をちょくちょく出しているので、7th様のように、『精神が肉体年齢に引っ張られる』という設定が浸透されていない方からすると、そのように思ってしまいますよね。

    これも偏に、『私が理解しているから読者も理解している』という、私の思い上がりの所為です。

    言い訳のようですが、最近のブリッツェンはすっかり精神が幼くなっているので、そのことを『精神が肉体年齢と同じだな』みたいな感じで入れる必要があると思っていたのです。
    まぁ、思ってだけで入れていないので、ただの言いわけですね。

    ただ、7th様の書き込みを確認してから、『それっぽいことを最近書いた気がするな』と思い、投稿済みの部分と、未投稿で推敲している部分などを確認し、やはり書いていないとわかったのですが、私のポンコツな頭では『書いた』という記憶があったので、一時間くらも探してしまいました。
    結果、書いてなかったのですが……。

    なので、数話先に、ちょっと強引ですがそんな話をねじ込みました。
    7th様のご指摘がなければ、同じように思われた方に呆れられていたでしょう。
    作品を見直す良い機会になりました。
    ついでに、気になることも見付かったので、ちょっとネタにしたいと思います。

    最後に、ご指摘、本当にありがとうございました。
    拙作がより良い作品になるよう、今後も頑張りますので、今後もよろしくお願いいたします。