応援コメント

第十二話 ありがとう王都」への応援コメント

  • 基本的に好きなんですが、流石に算数もままならないってのはおかしくないですか?地球でいうと、紀元前に既に方程式とか負の数とか漸化式とかが提唱されてたくらいですよ?この世界の文明レベルはどうなってるんですか?

    作者からの返信

    Whitecalm様

    ご意見ありがとうございます。

    しょせんご都合主義のファンタジーですから……と言うつもりはありませんが、『義務教育を受けている日本人からすると、随分とお粗末な計算だな』程度の設定で、明確に中世の~~王朝の頃の文明レベル、などの取り決めはありません。
    それこそ変に細かく設定してしまうと、私が無学なのを良いことに揚げ足を取られてしまいますから。

    単に現代日本と比べると遥かに劣っている、としたかっただけですが、一応の目安としては、買い物などでは加算のみで遣り取りをしている、そんな感じですかね。

    例えば、5円の物に10円玉で客が支払う。
    店側は5円の物に1円玉を1枚2枚……と5枚出し、5円の物+一円玉5枚の合計で10円になるから、お釣りは5円。という感じです。
    このような、加算のみで遣り取りをしている国があると何処かで聞いたことがあり、私はそれをイメージしているのです。

    私自身の記憶があやふやなのですが、現代日本に比べると劣っている、といった程度の事は書いた記憶が無きにしも非ずなのですが、”算数もままならない”とまでは書いた記憶がないのですが……。
    後程修正したいと思いますので、どの辺りにそれに関する記述があったのか教えて頂けると助かります。

    読者の方に丸投げするのは如何なものかと思うのですが、ただでさえ話が書き進められていないのに、最近は多くの方に読んで頂き誤字脱字報告を頂いて、修正するのに時間を取られてしまっていたので、結構時間的に厳しいのです。
    修正箇所を見つけるのに、何気に時間が掛かるんですよね。
    なので、何話のどの辺り、と知らせて頂けるとありがたいです。

    少々寝付けず、少し前に睡眠薬を飲んだのでおかしな文章になっているかもしれません。
    変なことを言ってたらすみません。

  • 誤字報告
    なってる時点で愛となんですけどね
    →アウトなんですけどね

    ラーマーとその従業
    →従業員

    俺の下部は既に大暴落してるけど
    →株 もしかしてわざとですか?

    作者からの返信

    じーく様

    報告ありがとうございます。
    修正しました。

    素で誤変換してます……。