このエピソードを読む
2018年9月10日 08:02
Webの場合、表には見えない部分ってのが非常に多いので、宣伝とか交流とかしてないように見えて実は、て例はとても多いんですけどね。けど逆を言えば、ふつーにWebを活用してればそれなりの宣伝にも交流にもなっているから、過剰にやっても意味ないって話でもありますねぇ。
作者からの返信
柿木まめ太さん こんばんは☆彡宣伝のおかげでヒットしたって、そう言う作品って実はない気がしますよね。どれだけ名前だけが知れ渡ったってそれが駄作ならヒットしませんから。人気がないのは宣伝不足のせいだって息巻いている人は、そのシンプルな理由に気付けていないんじゃないかと思います。
2018年9月8日 13:56
そうですね!交流しないと読まれない、宣伝しないと読まれないなんてことは決してないです!勿論宣伝によって読まれることもありますけど、そればっかじゃないですよね。やっぱり面白いもの書いてナンボだと思います!
如月芳美さん こんばんは☆彡これね、逆に言うと過剰に宣伝したところで読まれないものは読まれないって事なんですよね。たまに宣伝重視を訴える人がいますけど順番が逆だよなといつも感じます。面白いものを書かなくちゃですよね、やっぱり基本。読んだ人が心を動かせるような作品を書けばきっとその内容分の反響はあるはずです、多分。
2018年9月8日 12:04
カクヨムは作者に読者があまりつかない感じなんで、作品一発勝負のがやりやすいと思いますよ!
うみさん こんばんは☆彡まさにゲームブックは作品一発勝負のいい例となりました。いやほんと、二作目以降の鳴かず飛ばずっぷりもねぇ……(遠い目)。
Webの場合、表には見えない部分ってのが非常に多いので、宣伝とか交流とかしてないように見えて実は、て例はとても多いんですけどね。
けど逆を言えば、ふつーにWebを活用してればそれなりの宣伝にも交流にもなっているから、過剰にやっても意味ないって話でもありますねぇ。
作者からの返信
柿木まめ太さん こんばんは☆彡
宣伝のおかげでヒットしたって、そう言う作品って実はない気がしますよね。どれだけ名前だけが知れ渡ったってそれが駄作ならヒットしませんから。人気がないのは宣伝不足のせいだって息巻いている人は、そのシンプルな理由に気付けていないんじゃないかと思います。