第二話 謁見、そして確認

   ☆★☆   


 どうしよう。私の事を知っているであろう国のお偉いさん方が、目を合わしてくれない。国王に至っては、困惑したような表情を浮かべている。

 まあ、そうなっても仕方がない。服装は違えど、他国の『勇者』である私がこの場に居るのだから。


「……」


 ――とりあえず、どう挨拶するべきよ。

 ――まない。まさか、こんなことが起きるとは思わなかったんだ。


 国王とそう視線で会話する。

 まあ、何の解決にもならないのだが。

 さて、どう名乗ったものか。


「セナ。結城ゆうき星奈せなと申します」


 とりあえず、無難に(言い方を変えて)そう名乗っておく。

 余計な情報は何一つ言わない。少年たちから余計な詮索されたくはないから。


「いや、もう本当に申し訳ない。お二方には、巻き込んでしまったお詫びとして、身を守るためのすべなどを与え、出来る限り、命の保証はしよう」


 何らかのフラグにしか思えないのだが、それで外に放り出したら、最初の召喚国あちらさんに訴えますからね?

 というか、巻き込まれた青年の方が実は勇者だとか、少年より凄いチート持ちである可能性もあるから、下手に一人にしない方がいい気もするのだが、少年も少年で一人にして何を仕出かすか分かったもんじゃない。


「ところで、僕たちの召喚理由とは何なのでしょうか?」

「ああ、それなのだが……」


 陛下。こちらをちらちら見ながら説明しようとしては駄目です。


「いや、本来なら、魔王退治に向かってもらおうかと思っていたのだが、一足先に他国の勇者殿が倒してしまわれてな」

「つまり、俺たちの召喚は無駄になってしまったと」

「否定はしない」


 陛下の言葉に続けるかのように、青年が告げるが、私も口を挟ませてもらおう。


「……結論。本来なら間に合っているはずが、タイムラグが発生したことで私たちは今この場に呼ばれ、現在に至る、と」

「まあ、そういうことだ。本当に申し訳ない」


 私の言葉に乗ってはくれたらしいが、申し訳なさがあるためか陛下が謝罪し、その場の貴族たちは困惑するばかりである。

 不用意に頭を下げるな、などと言わない辺り、陛下がどう思われているのかがよく分かるのだが――


「他国の様子は、どうなっているんですか?」

「他国か? 今代勇者の召喚国――レレイラは、先日、勇者を無事に送還したと報告が、あったばかりだ……」


 ……へぇ、無事に・・・ねぇ。

 あと、陛下。何もしませんから、その汗は止めましょうか。


「え、帰れるんですか?」

「ああ。基本的に召喚陣がある国は、送還の陣もある」

「そうでしたか……」


 少年よ。安心してるところ悪いが、必ず帰れる保証はないぞ。私みたいにな。


「ただ、今すぐは無理だ。今すぐとなると、精々一人が限界だ」

「となると、その間にこの国で何をするべきか……」


 魔王がいない以上、魔王退治など不可能である。

 手っ取り早く、ユリフィールに会えれば良いのだが――と私が考えている間に、謁見時間は終了らしい。

 まあ、陛下も忙しい合間を縫って私たちと会ったんだから、強制終了されても文句は言えない。


「それで、結城さんたちはこれからどうするの?」


 謁見の間を出てから、少年に問われる。


「どうしよっかなぁ。まあ正直、魔王退治しろって言われても、すぐには返事できないだろうし、魔王が居なくて良かったよ」

「だねぇ。僕としては、やってみたかったってのもあるけど」

「……危険な旅になるかもしれないのに?」

「それでも、だよ。せっかくの異世界なんだしさ」


 ――つまり、彼は魔王が退治されていなかったら、魔王退治の旅を引き受ける気だったと? 私たちの了承もなく。

 確かに、今居る場所は異世界だ。けど、ゲームなどではなく、現実なのだ。


「っ、」


 彼に、分からせる方法など、今の私にはない。

 勇者であることを打ち明けたとしても、話を聞こうとしてくるはずだ。きっと、夢みたいな旅物語を期待して。

 一刻も早く元の世界に帰りたいと願った私の気持ちすら考えずに、次は次はと促されるのが、想像できる。


『――頼む。もし、我を……』


 魔王も、一国の『王』というだけあって、国民である魔族を思いやり、家族を守ろうとした。

 人間たちの希望として、刃を振るわざるを得なかった、である『勇者わたし』に、魔王は頼み事をしたのだ。

 だからもし――


「私は君みたいに、自ら危険地帯に足を突っ込もうとはしたくないよ」

「大丈夫だよ。何かあっても、僕が守ってあげるから」


 にかっ、と笑みを浮かべた少年に、私は何を言っても駄目だと判断した。

 出来れば、何歳か年上だろう青年に期待したいところではあるが、彼が何をどう思っているのかが分からない。


「じゃあ、仲間一人を囮や犠牲にしないと全員が助からないような場合は、どうする?」

「誰か一人を見捨てるなんて、そんなこと僕は出来ないよ」


 だろうね。

 同じ質問を青年にも振ってみる。


「貴方は?」

「……ん? ああ、俺か。誰か一人を囮や犠牲にしないといけないのなら、そのときの状況次第だな。相手を騙せそうな手があれば利用し、もし無ければ――」


 青年は告げる。


「誰かを、差し出さなくて良い方法を考えるだろうな。もしくは、相手を倒す」


 まあ、良いか。


「とりあえず、ゲームとかじゃない、現実を受け入れようか」


 彼の言葉を借りるなら、せっかくの異世界――剣と魔法の世界なのだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る