その5

 “死都”から離れること、数時間。

 適当な場所を見つけて、ホンは車を止めた。

 月夜の下に、死体袋が三つ。

 ジョカンは、大きく息を吸い込んでから、《ビーム発生装置》を装着する。出力は低。


「じゃ、……やるぞ」

「ホーイ。お願いしまーす」


 ――心を無にして、か。


 生徒会長の言いつけ通り、ジョカンは《ビーム》を照射した。

 ぼっ、と、死体袋に火が灯る。

 思ったような感慨は沸かなかった。あれはただの肉の塊で、ジョカンが大切に思うものは、あそことは別の場所にある。単純にそう思えた。

 荼毘に付された死体は、灰となって風に紛れていく。


「何だかスイマセンね。始末までお願いしちゃって」

「そっちは、ほとんど徹夜の上、運転まで引き受けてくれてるだろ。この程度はやらせてくれ」

「……そうデスか」


 すると、ホンは少しだけ表情を陰らせて、呟いた。


「ねえ、ジョカンくん。ちょっとだけ懺悔したいことがあるんデスけども」

「どうした?」

「実をいうとワタシ、ジョカンくんのこと、ずっと邪魔者だと思ってました」

「ああ。――まあ、だろうな、とは思っていたよ」

「そうなんデスか?」


 意外そうな表情。

 どうやら、よほどの朴念仁だと思われていたらしい。


「そりゃな。女の子二人でやってる部活に、野郎が入ってきた訳だから」

「……それだけ、ワタシにとってカントクは大切な人なんだってことだと、理解していただければ」

「君、あれかい?」


 ジョカンは疑問に思ったまま、訊ねた。


「レズビアンなのか?」

「……な、」


 すると、ホンの顔が暗闇でもはっきりわかるほど、見る見る赤くなっていく。


「な、な、なんてことを。ワ、――ワタシは、ノーマルです。そこんとこよろしく」

「……フム」


 どうだろうな、と、ジョカンは心の中で、まだ疑っている。


「ワタシはあくまで、カントクの才能に惚れ込んでいるだけで。それを、横からかっさらわれるように思って、ちょっとだけ怖かった。それだけデス」


 ふと、今から二週間ほど前、彼女から妙な話題を振られたことを思い出した。


 ――“ヒロイン役”の有坂絵里を口説く気があるのか……とかどうとか。


 あれは、ホンなりの牽制であった訳だ。


「ねえ、ジョカンくん。正直に応えて欲しいんデスけど」

「ウム?」

「アナタ、カントクのこと、好きデスか?」

「好きだよ」


 ジョカンははっきりと応える。

 次の質問が来ると予測した上で、だ。


「それは、――異性として?」

「そういう感情を抱いたことはないな」


 少し考えこんでから、


「でも、もし今後、ロマンチックな気分に浸りたくなった時は、君たち二人とは無関係のところで発散するよう心がける。……それでいいか?」

「そう、デスか」


 《ビーム発生装置》を“おもちゃ箱”にしまってから、助手席に乗り込む。

 その、次の瞬間。

 ホンの、陶磁器のように美しい肌が、すぐ目の前に迫っているのが見えて。

 薄桃色の唇が、頬に当たった。


「……ん、む……」


 あまりに唐突なできごとに、ジョカンは思い切り身を引く。


「いい、いきなりなんだっ!」


 驚きのあまり、声がうわずっていた。


「今のは、どういう意図のやつだ……?」


 言葉を無視して、ホンは車のエンジンを入れる。


「まさか、まさか。……ホン、お前、俺のこと、」


 すると少女は、深くため息を吐いた。


「もし、あのまま押し倒してたら、ジョカンはどうしてマシタ?」


 眉をひそめる。

 何かの罠にひっかってしまったのではないか。そう思った。


「……それは、どうだろう。“据え膳食わぬは男の恥”という言葉もある」

「これだから、男の子は」


 ホンは吐き捨てるように言って、車を発進させる。

 いつもより、少し運転が荒い。スピードも出ている気がした。

 ただ、この分なら。


 ――日が昇るまでには、“学園”に戻れるだろう。


 ジョカンは、そう思った。


 ▼


 朝。

 雀の鳴き声に起こされて、目を開く。


「……むぁあっ!」


 がばっと布団をはね除け、周囲を確認。寮部屋ではない。保健室だ。

 時計を見る。即座に状況を理解して、カントクは訊ねた。


「何時間、寝てた?」


 すぐ横には、生徒会長。彼女は分厚いハードカバーの本を読みながら、何かのついでのように応えた。


「丸一日と、六時間」

「ぎゃあっ!」


 聞きたくない情報だった。だが、起こってしまったことは仕方がない。

 頭の中のスケジュール表を調整。複雑で過密なパズルのような形をしているそれを、猛烈な勢いで組み替えていく。

 その結果、“睡眠”という項目がいくつか、“仮眠”へと書き換えられた。


「さてはお前、また徹夜続きやったやろ」

「あら。わかる?」

「そりゃ、長い付き合いやしな」


 生徒会長は、深いため息をついた。


「なんでいつも、限界ギリギリまで動こうとするん。もうちょっと楽な芸風、身につけたらどない?」

「若いうちから自分の限界に挑戦せずして、いつするっていうのよ」


 カントクは、ほとんど意に介さず、だ。


「あっ。そういえば、カメラはどうなったの?」

「君の優秀なお仲間が、徹夜で持って帰ってきおった。どこも異常はないそうや」

「うん、良し、グッドね」


 そう言って、元気よく立ち上がる。


「二人は?」


 生徒会長は、無言で隣のカーテンを指す。

 ベッドはそれぞれカーテンで仕切られていて、中の様子は見えないようになっている。が、耳を澄ませば、二人分の寝息が聞こえてきた。


「帰ってきたきり、そのまま、ばたーん、とな。放っておくわけにもいかんから、ウチが見張る羽目になっとる」

「世話をかけるわ」


 心から感謝の言葉を言い、仲間が眠っているベッドへ早足に歩み寄る。

 そして、カーテンを思い切り引いた。

 太陽光に照らされて、それまで眠っていたジョカンとホンが、苦しげに唸る。


「……うむうっ……うう……」「……か、勘弁して下サイ……」

「さーあ、二人ともっ! 目を覚ましなさい!」


 すると、意外にも生徒会長から同情の声が上がった。


「ウチのことは構わん。こいつら、ほとんど寝とらんみたいやからの。もう少しくらい、寝かしたり」


 だが、カントクは断固として首を横に振った。


「あたしの現場では、他人様のご迷惑になるような真似は禁じているの」

「それ、今更にもほどがあるやろ。っていうか、そもそもウチは、君らに言いたいことが、山ほど……」

「さーて、起きた起きた。みんな見て! いい天気よ! 撮影日和ね!」


 カントクは気持ちの良い伸びをしながら、のそのそと起き上がる二人に声をかける。

 二人の格好は、酷いモノだった。

 土と、埃と、何かの生き物のどす黒い返り血で、すっかり汚れている。

 だが、問題はない。――何せ、二人は裏方なのだ。

 撮影現場の裏方は、常に汚れているものである。


「とりあえず、二人は昼まで仮眠をとりましょう。役者にはあたしが連絡を入れておくから、前回撮れなかったカットも含めて、大急ぎで撮るわよ!」


 カントクだけが、はつらつと笑っていて。

 ジョカンとホンの表情は暗い。

 二人の足取りは、どこか“ミュータント”のそれを彷彿とさせるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る