第51話 男性と料理

【片付けない】

会社の昼休みにも、料理の話題です。

藤沢さん「旦那が料理すると、お鍋とか散らかしたままで、やったぞって感じなんですよね」


菊永さん「片付けまでやって、料理だろって思うんですけどね」

藤沢さん「私だったら、料理しながら、空いたのを片付けていくんですけどね」


菊永さん「時間経った方が、汚れも落ちにくくなるんですけどね」

藤沢さん「そうそう、なのにやりっ放しって感じで」


加藤さん「ごめんなさい。放置して、食べ終わってからまとめて洗ってます」



【作れるもの】

藤沢さん「うちの旦那の場合は、言ってもインスタントラーメンか、せいぜいカレーなんですけどね」

菊永さん「うちは、材料と作り方があればまだ」


加藤さん「父は、家ではさっぱりでインスタントラーメンすら怪しい感じですけど、キャンプの時は飯盒はんごうでご飯炊いてくれました」


藤沢さん「昔の男性はあんまりですけど、最近の子は料理しますよね」

加藤さん「家庭科で調理実習もやりましたし」


菊永さん「それね、昔は男性は家庭科無かったんですよ。今は男女とも技術も家庭もやりますけど、昔は男は技術、女は家庭で」



【洗い物】

加藤さん「私、一応、朝ご飯の食器はちゃんと洗ってから会社に来てますよ。土日はお昼後にまとめてですけど」


菊永さん「うちは、朝の洗い物は旦那の仕事になってます。旦那の方が、家を出るのが遅いから」

藤沢さん「ちゃんとやってくれるんだ」


菊永さん「ずいぶん訓練しましたけどね。お皿やコップの裏もちゃんと洗うこと、ですとか」

藤沢さん「何も入っていないところだからって、思ってしまうんでしょうね」


加藤さん「そう言えば、以前の職場で、洗い物は実験器具を洗うようなものだと仰っていた男性がいらっしゃいました」



【格好いい】

菊永さん「でも、料理のできる男性って、格好いいって思ってしまいますよね」

藤沢さん「女だったら、料理はできて当然って感じなんですけどね」


加藤さん「板前とかシェフって言うと、想像するの男性じゃないですか。なので、別に料理と男性って遠い存在でも無いと思うんですけどね」

藤沢さん「確かに、仕事でとなると、男性を想像しますね。逆にそういう場ですと、女性が格好良く思えますし」


加藤さん「話は変わりますけど、包丁研ぎができる男性って、格好いいと思いません?」


藤沢さん「えっ?」

菊永さん「そこ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る