第29話 ままあること

【お茶】

内田さん「加藤さん、みんなでお金出し合って、コーヒーやお茶を買ってきてるんですけど、どうします?」

加藤さん「じゃあ、参加させてもらいます」


内田さん「コップはだいたい、持ってきてるんですけど、辞めた人が置いていったのを使ってもらっても」

それでよければここに置いているよと、見せてくれます。


加藤さん「コップは持ってこようと思います。あっ」

何かを思い出した加藤さん。

内田さん「どうかした?」


加藤さん「前の職場にコップを忘れました」



【掃除】

それは、初めての水曜の昼休み明けのこと。

藤沢さん「水曜の午後一は、掃除なんですよ」

※実験室は自分たちで掃除します。


藤沢さん「加藤さんはどこを掃除するか聞いてます?」

加藤さん「いえ。水曜が掃除だというのだけは、聞いていたんですけど。それも忘れてました」


藤沢さん「じゃあ課長に、掃除の割り当てをしてもらってください」


加藤さん「課長、私はどこを掃除すればいいでしょう?」

宇野課長「ああ、掃除ね……」

どうやら、考えていなかったようです。



【掃除2】

いい具合に、箒を持った内田さんが通りかかります。

宇野課長「内田さん、ちょっと」

困った時の内田さん頼みのようです。


宇野課長「掃除なんですけど、加藤さんはどこをやってもらいましょう」

内田さん「瀬川せがわさん(前任者)の所が人数減ってますし、そこでいいのでは、ないでしょうか」


宇野課長「じゃあ、そこをやってもらいましょう。加藤さん、掃除道具の場所はわかります?」

加藤さん「いいえ」

言われてみれば、見かけた覚えがありません。


宇野課長「内田さん、加藤さんに教えてあげて」



【ゴミ捨て】

何度目かの掃除の後、藤沢さんに声を掛けられました。

藤沢さん「加藤さん、ちょっとお時間大丈夫ですか?」

加藤さん「はい、大丈夫です」


藤沢さん「ゴミを産廃庫に持って行こうと思います。多いので、何人かで行ってるんですけど、加藤さんも同じグループにしてもらいましたので」

一週間貯めてたゴミはなかなか多く、台車二台分あります。


藤沢さん「産廃庫の鍵と、カードがないと帰ってこれなくなりますので、忘れずに持って行きます」

説明をしてもらいながら、案内してもらいます。


藤沢さん「ゴミの重さを記録用紙に書き込んで、できるだけ奥の方から詰めて置きます」

各所で余った段ボールに詰めていますので、産廃庫はさながらパズルのようです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る