第5話 遺言-後編-



 ヴァスタはずっと、リネが逃亡ばかりの人生を送ったから、「常識」を知らないのだと思っていた。

 けれど、それはおかしな話だ。

 何故なら、この世界で生まれた者には、魂が生まれ変わることは「分かっている」はずだから。

 魂に刻まれている、とも言われていた。

 記憶を持って転生しても、それを隠そうと思う必要はない。

 リネがあれほど、信じてほしいと言ったのが、ヴァスタには不思議だった。


 リネの最後の「こんな世界、夢だったら良かった」という言葉も、考えればおかしかった。「魔獣を殺したくなかった」というのも。そう言えば、彼女は直接手にかけて殺す方法は取ったことがない。剥ぎ取りも、ヴァスタが行っていた。

 冒険者なら、できて当たり前のことだ。いや、冒険者でなくとも、魔獣は殺すべき存在だ。

 だが、それを思い出して「おかしい」と考えるようになったのは、冒険者を引退してからのことだった。



 ヴァスタは、万が一を想定していなかった自身を憎むことで、頭がいっぱいだったのだ。

 妻であり仲間でもあったリネを、死なせてしまったことを後悔した。

 あの森での依頼が、ハイエルフの男の仕組んだことだと分かってからは、復讐しようとも考えた。彼等のことを調べていくうちに、知り合った者も多い。その彼等に諭され、やがて沢山の仲間と出会い、ヴァスタは少しずつ癒された。

 それでも頭の片隅にはいつも、リネを殺した存在のことがあった。


 ヴァスタは、肝心のリネについて考えることを、忘れていた。放棄していたのだ。


 愛していたはずだった。

 しかしヴァスタの愛は、自分の心を一番に思う、愛だった。

 リネが心配したような、後追い自殺を考えるような、愛ではなかった。

 そのことに気付いた時、ヴァスタは本当の意味で、リネの最後の言葉を守ると決めた。





 ヴァスタが、リネのことを本当の意味で「考え」たのは、ある赤子を拾ってからだった。


 子供みたいに若い夫婦が、大事に守ろうとした小さな存在。

 それが、ヴァスタを変えた。


 リネと同じ運命を背負った子供だと、すぐに気付いた。

 父親の残した言葉が、古代語ではなくハイエルフ語に近かったからだ。耳も少し尖っていた。たぶん、先祖返りなのだろう。

 後に、知人から得た情報を重ね合わせ、父親が追われていたのだと分かった。

 ならば、ヴァスタが守り通さねばならない。

 リネと同じ結末は見たくなかった。


 その子供を育て、どんな場所でも生きていけるようにと仕込んだ。

 残せるものは何でも残してやろうと、普段は質素に暮らした。

 子供にはあえて、ハイエルフの血を引いているとは言わなかった。高い水晶を使って調べたところ「人間」と表示されたからだ。大丈夫、ハイエルフには知られていない。ならば、平和に暮らしていくべきだ。

 そう思い、ヴァスタは慣れない育児をした。


 しかし、赤子は普通とは違っていた。

 深い山を下り、農婦に貰い乳を頼んだというのに、赤子はむずがって飲もうとはしなかった。お腹は空いているはずなのに、飲まない。だからといって泣くでもなかった。

 赤子は、ほとんど泣くことはなく、じいっと人を見ていた。

 そうかと思えば、火が付いたように泣くこともあった。

 何かに怯え、震え、泣き叫ぶ姿は憐れだった。

 幼い頃は親を思って泣くのかと考えていたが、育っていくにつれ、違うと分かる。


 子供は、顔の火傷が痛いのだと、泣き叫んだ。

 目を覚ましてすぐは、ヴァスタの知らない言葉で叫ぶ。

 夢を見ては泣いたし、寝言はおかしな言葉ばかり。


 起きている時にも同じなら、そうした症状の子だと思っただろう。

 しかし、ヴァスタの見る限り、子供は頭の良い子だった。

 ヴァスタの、子供にやるにはいささか無茶すぎる教えも、黙って聞く子だった。何故それが必要なのかを、分かっているようだった。

 賢く、控えめで、おとなしい。

 まるでリネのようだった。

 リネは、謙虚な女だった。決して我を通さず、ヴァスタを立てようとしていた。やりくりも上手だった。そして、賢かった。

 仕草や、考え方、聞いたことのない言葉。

 何よりも、この世界の者ならば普通に理解できる、「魔獣を殺すこと」に躊躇いがあった。

 ようやく、ヴァスタは二人の繋がりに気付いた。


 二人は、こことは違う世界からの、転生者だったのだ。しかも、記憶を持って生まれてきてしまった――。


 昔、どこかの遺跡で発見した本に、書いてあった。

 異世界から来た者には、この世界のことわりが刻み込まれていないのだと。


 あれは、真実だった。

 ヴァスタは天啓を受けたかのように気付いた。


 リネは、自分が転生者であることをヴァスタには言えなかった。

 言えばおかしいことだと思われる、それを恐れていたのだ。

 秘密は、もうひとつの秘密も、言えなくした。

 追われていることを、彼女はどうしても言えなかった。



 ヴァスタが育てた子も、同じ。

 この子は、言えないのだ。


 そして、ヴァスタもまた、子供に隠し事をしている。

 いつか、生まれを教えてもいいが、それは幼い今ではない。そう思っていた。

 けれど、この子が異世界の転生者ならば、もっと混乱するだろう。

 本当の親だとは、思っていないかもしれないからだ。

 だから、ヴァスタは、話すのを止めた。






 リネとの間に子供がいたら、どうだっただろう。

 ヴァスタは死の間際に考えた。

 育てた拾い子は、良い子すぎた。自分の子供だと、こうはいかないだろう。

 ヴァスタが笑うと、子供、シウは泣きそうな顔で見つめてくる。

 シウには、最後まで可哀想なことをした。

 隠していることが、まだあるのだ。

 どうか、それに気付いたとしても、許してほしい。

 残していく子に、心の底から悪いと思っている。だが、ヴァスタはどうしても、言えなかった。

「大丈夫、大丈夫。シウよ、お前は立派にやっていける。心配するな」

「爺様……」

「もうちっと面倒を見てやれたら良かったんだが」

「ううん」

「お前は良い子だ。きっと、これから、楽しい人生が待っているよ」

「爺様、痛くない?」

 笑っているヴァスタが不思議なのだろう。痛みは全身に広がっている。そんな病気だ。

 早期発見していれば、治っていたものだ。

 うっかり見逃して、全部自分が悪いのだと、ヴァスタは言い続けていた。

 異変に気付かなかったのは、お酒を飲みすぎて分からなかったのだと。

「シウよ。俺は、楽しい人生だったよ。最後にお前を拾って育てたことは、本当に良かったと思ってるんだ。なあ、シウよ。もっと自由になって、生きたいように生きるんだ。もし、大変なことがあったら――」

「逃げるよ。爺様が教えてくれた逃げ足で、絶対逃げる」

「そうだ。逃げることは、悪いことじゃない。いいか、決して、勇気と無謀を間違えるんじゃないぞ。……まあ、お前ならそんなことはないか。はは」

 頭を撫でて、そっと抱き締めた。

 恥ずかしがり屋のシウは、もじもじしている。

 リネも、そうだった。彼女に愛していると言うと、真っ赤になって俯いていた。

 もしかしたら二人は、同じ世界の、もっと近い場所で生きていたのかもしれない。そうだったら良いのにと、ヴァスタは思う。




 リネ。

 俺は、自ら死のうとはしていない。

 気付いたら、病気になっていたのだ。うっかり気付くのが遅くて、薬が間に合わなかった。

 体が、この状態を本来の姿だと、認識してしまった。

 これではもう、治らない。

 最上級の薬は、手に入れることはできなかった。

 財産は、幼いシウに譲ったからだ。

 でも、それでいいだろう?

 リネならきっと、この子供に残してやればいいと、思うはずだ。

 だから、許してほしい。


 ここまで待ったのだ。

 もう、いいはずだ。

 積極的に死のうとはしなかった。

 だから、許してほしい。


 少し早いが、シウは賢い子だ。独り立ちしても大丈夫。

 隠しているのは悪いが、シウこそ、俺に隠し事をしているのだ。これで、相こだ。


 だから。






 魂が浄化され、次の転生へ行くのなら、ヴァスタはやっぱりリネのいる世界が良いと思った。

 ヴァスタの愛は、そんな愛だった。

 そして、シウのような子を持つのだ。

 リネならきっと、泣き叫ぶ子を、優しく宥められるだろう。控えめで謙虚な性格だから、同じシウのことも理解できるはずだ。不器用なヴァスタよりも、ずっと上手に。




 こんなにも良い子だが、シウの心の底には孤独がある。

 だから、自分の子としてならば上出来すぎるが、リネならばきっと。

 ――いや。

 やはり、シウとは巡り合わなくても良い。

 この子は賢く、良い子だ。




 ヴァスタと違って、失敗はしないだろう。リネの孤独を救えなかったヴァスタのような、失敗は。


 どうか、今生で、幸せに生きてほしいと思う。

 ヴァスタはリネと次の世界で幸せになり、二人でシウの様子を見守ることにするのだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る