第四話 見えない火花

雨守視点です******************************


「あ、お構いなく。雨守先生。」


「いえ、コーヒーしかないですけど。」


 豆は粗目に挽いて、と。ゆっくりもてなす気もないからな。苦めでいいか。

 やかんのお湯でドリップしたコーヒーを、一つだけある小さなテーブルについた渡瀬と名乗った女性に勧めた。

 そして彼女の向かいに俺も座る。

 なぜか後代は俺の背後ではなく、俺の右手前、渡瀬の左手前に陣取った。


『お砂糖、ないですからねッ!』


 渡瀬に向かって顎を突き出した後代が口を挟む。当然、渡瀬にその声は聞こえてはいない。

 それにしてもなんで初対面の渡瀬に、こんな噛みつきそうな顔してるんだ?


 コーヒーを淹れてる間も俺の隣でずっと彼女を睨んでいたし。『先生先生! この人、今、先生が背中向けてる間、部屋中きょろきょろ見回してます!』とか。小学生かお前は。

 別に見まわされて困るものもないんだがな。


 それにこの渡瀬という女には、誰も、何も憑いていない。守るに値しないからか、守る必要がない強さがあるからか、そのどちらかだ。どこか自信に満ちた立ち居振る舞い方から見て、後者だろう。

 俺とそんなに歳も違わないだろうが、きっと自信家に違いない。だが「若さから来る傲慢さ」ではないようだ。


 そんなことを俺が考えてるとは気づきもせず、渡瀬は屈託のない笑顔を俺に向ける。


「では頂きます。ありがとうございます。」


 そして渡瀬が静かにコーヒーを口にする様子を、後代は見たこともないような……そう! 『ざまあみろ』って顔をして見ている!

 さてはお前、生前は甘くしないと飲めなかった口だな? それにしてもなんてえげつない悪い顔するんだ。お前の清楚なイメージ、崩れてるぞ?


「ああ、おいしい。いい豆を使ってらっしゃるんですね。」


 あれ? 苦いはずだがな。拍子抜けするほど嬉しそうな顔を渡瀬は向けてくる。しまったこの女、根っからのコーヒー党だ!


 後代は目を見開き、わなわなと唇を震わせている。その髪は空中に広がって逆立ち、ゆらゆらと揺れている。怖ッ!

 今まで霊を怖いと感じたことは一度もなかったが、はっきり言って怖いぞ、後代?!

 いったいどうしたんだ? 何がお前をそうさせるんだ? 今になにかやらかすんじゃないだろうな?

 物体に触れることはできないから心配はないだろうが、頼むから大人しくしていてくれないか。

 いつもの後代と違い、視界にガンガン割り込んでくるから気になって仕方がない。


 ここは用件だけすませて、渡瀬には早くお引き取り願おう。なんとか平静を装って切り出す。


「早速ですが、依頼の件を。」


「ええ、そうですね。

 こちらが先方の資料です。

 学校長はすぐ今日にでも来て欲しい、とのことでした。」


 少しうつむいてブリーフケースから茶色い角形封筒を取り出す渡瀬。そんな渡瀬のなんでもない仕草のたびに、後代がピクンと動くからこっちまで落ち着かない。


 差し出された封筒から依頼先の公式の学校案内、担当する科目お呼び講座数、講座内の生徒人数などの資料を取り出し、目を通す。これらは表向きのなんの変哲もない、可もなく不可もない資料だ。


『ふむふむ!』


 髪も表情も普段通りに戻った後代は、俺の背後に回って食い入るように資料を覗き込む。これにそんなに気合入れなくてもいいんだよ? それに顔、近いよ。

 実際に行ってみなければ、声の主にあってみなければ、そこの実情なんて把握できはしないのだから。


 顔を上げて渡瀬を見る。まっすぐ目があった。


『きいっ!』


 なに言ってんだ後代?

 しまった。目を動かすな、俺!

 ごほん、必要のない咳払いを一つ。


「……珍しいですね。

 普通、書類と先方の校長との面談だけで契約してますが、

 県教委の方が直接来るなんて、初めてです。」


「いきなりお伺いしてすみません、雨守先生。

 実は私、この仕事は初めてで、

 それぞれの学校はもちろん、非常勤講師の方々のお役にたてるように、

 皆さんのお仕事の様子をしっかり知っておきたいんです。」


『なに調子いいこと言ってんのよ!』


 後代はまた体を前に乗り出して叫ぶ。うるさいよ、ほんとに。


「どうかしましたか?」


 やばい! 顔に出ていたか?


「ああ、いいえ、なんでもないです。ちょっと胃が痛んだもので。」


『えっ? やだ、先生、大丈夫ですかッ?』


 腹を抑えてみせた俺に渡瀬に向けていた野獣のような顔を豹変させ、うるうるしたような目で振り向く後代を、俺は睨みつけながら呻いた。


「だ、大丈夫です。ちょっと、その、静かにしていれば(お前がな!)」


『あ……あうあうあうう。』


 後代は俺の目力に言わんとすることを理解してくれたのか、自分のほっぺたを両手で抑えてうずくまった。そう、頼む。頼むよ後代ッ!


「そうですか。

 やはり非常勤講師の方も、ストレスが大きいんでしょうね。」


 渡瀬が俺の顔を覗き込むが、心配して、というよりは社交辞令だろうな。


「いえ、それほどでも。お気になさらず。」


「いいえ。健康状態も把握せず、依頼契約を進めてすみませんでした。」


「本当に大丈夫ですから。」


「そう言って頂けると助かります。

 教育に穴を開けたままでは、いけませんものね。」


 この渡瀬って女、本気で言っているのかな?

 きれいごと言ってる割には、どうも役人臭くないんだが。


「渡瀬さん、ずいぶんご熱心なんですね。

 私は県教委の方って

 非常勤講師のことを、欠員が出た時の穴埋めの補充材、

 それか将棋の駒かなにかのようにしか考えてないと思ってました。」


 渡瀬の頬がぴくんと動いた。どうやらそう思っていた節があるらしい。うつむいて頬を赤くしている。


「……すみません。

 私、確かに、そういう感覚になっていました。

 依頼校から要請があったとき、雨守先生が運よくあいていて、

 いいコマがあったって、そう感じてました。

 本当に失礼な考え方だったなって、反省します。」


 意外に素直だな。


『なによ。』


 なによとはなんだよ、後代。いや、もう後代はテーブルの下で渡瀬に背を向け、膝に頬を乗せた体育座りをしてるから大丈夫だろう。


「でも先月、雨守先生がお辞めになられた後の……

 雨守先生の個人的な理由による退職で生じた急な欠員補充で

 それこそコマ同然のように他の人を探さなければならなかったんですよ?

 私の方でも尽力していたんです。

 そこはご理解いただければ。」


 ほう、負けず嫌いだな。笑顔のまま嫌味を返してきやがった。


「そうですか。

 確かにあのタイミングでの退職は、ご迷惑をかけたかもしれません。

 そこは失礼しま……



 ゆっくり言いながら渡瀬を見るとわずかに「どや?」という目をしてる。じゃあ、このまま続けてやろう。



 ……したと言うべきでしょうが、最終的に私の替えは見つかってない。

 いや、

 そもそもあの学校から私の代わりを探す要請は出てないんじゃないですか?」


「え? どうしてそれを?!」


 すごい驚いきようだ。ビンゴか。まあ、いつものことだし。


「美術の非常勤講師は、そんなにはいませんよ。

 それにたいていの学校では代替が見つからない期間がわずかであれば、

 そこの教頭が、欠員の出た教科の授業を受け持つんですよ。」


 あの腰巾着っぽい教頭さんも、実技科目を経験して生徒の実態をよく見ればいいんだ。ああ、浅野が教頭に食ってかかりそうな様が目に浮かぶなぁ。守護霊の深田がいいタイミングで抑えてくれるんだろうけど。


「そうなんですか?!

 じゃあ、教頭先生ってそんなに沢山の教科の免許を持ってるんですか?」


 急に素っ頓狂な声をあげたりして、この人、本当に何も知らないのか。「この仕事は初めて」なんて言ってたから、元から教育関係の人じゃなかったのかな?

 ため息をついて、俺は説明を続ける。


「いいえ。『臨時免許』というものがあるんです。

 とりあえずその学校にいる教師の現有勢力で賄わなければならない場合、

 本来専門ではない教科を受け持つこともある。

 その際、県教委に申請して『臨時免許』を発行してもらうんです。」


 あっけに取られたように一瞬ぽかんと口を開けていた渡瀬だが、すぐ身を乗り出して真剣な顔つきになった。

 いつの間にか後代も正座になってテーブルに手をのせ、鼻から上だけのぞかせている。そして目だけ左右にせわしなく動かして、俺と渡瀬を交互に見ていた。

 俺は鼻息を長く吐き出しながら説明した。


「私なんかもたまにありますよ。

 美術のつもりで派遣先に行ったら

 『情報』という教科を受け持って欲しいってね。

 まあ、正規の教師でも『情報』の免許持ってる人は少ないのが現状だから

 たいていの学校じゃ誰かが貧乏くじ引いて『臨時免許』でやってるんです。

 でも今時、生徒の方が情報に関しては大人の数歩先行ってますからね。

 メディアリテラシー教育とか言ったところで、

 この国じゃ後手に回ってますよ。」


 ふんふんと何故か頷き方がシンクロしている渡瀬と後代。


「ただ、私のような非常勤講師にそういうことさせるのは、

 契約違反なはずです。

 法律にも触れるんじゃないかな?

 よく問題にされてないな、と思ってましたけど、

 そんな申請を今まで県教委はチェックしてなかったんですか?」


 俺のとどめの嫌味に、渡瀬は前屈みになったまま顔をそらせると(今、後代と顔、真っ正面から合わせてるけどな)歯をぎりっと鳴らし、小さく呻いた。


「ふ、古谷課長の仕業だわッ。あの狸親父~ッ。」


『なにかと大変そうですねェ?』


 後代はへらへら笑いながら同情するようなセリフを吐く。どうやら彼女の上の人間は、違法と知りながら俺にやらせていたってわけか。俺も呆れ果ててしまった。


「そちらの事情は存じませんが、いかにもお役所らしいですね。」


 渡瀬は気を取り直した、というよりは俺を睨むように見つめてきた。


「つまり……雨守先生は、臨時免許で他教科も担当することがあったから、

 何校も何校も続けて勤務できていた、ということですね?」


 あれ?

 この女、非常勤講師の仕事ぶりではなく、もしかして俺自身のことを調べているのか?

 だが俺の能力のことは、誰も知らないはずだ。ここは適当に受け流すか。


「美術という教科だけで続けて仕事が来るなんて、不思議でしたか?

 おかげで食いっぱぐれずに暮らせていますがね。」


「でも、それでは専門の先生が指導していないことがある、ということですよね?

 それでは教育の質なんて上がるわけがないわ。」


 ほとんどそれは独り言のようだった。


『なに偉そうに言ってんですか!』


「教育批判なら他所でやってくれませんか?」


「あ、いいえ。

 雨守先生の責任だと言ってるわけではありません。

 本当に恥ずかしいことですが、私、現場の実態がまったくわかってないなって。

 もっと勉強しなくちゃ。」


『そうだそうだ! 出直してこい! てゆうか帰れ! もう来るな!』


 やめろ、後代。渡瀬が目をつぶって自分の頭を左手でポカポカ叩いてる間に、俺は手を伸ばして後代の頭を軽くこずく真似をした。


『あはぁん♪』


 へっ! 変な声出しやがって!! 後代はころころ転がっていった。

 ……あれ? 触れてはいないはずだがな。手に空気がふわっと起こる感触はあったが。

 不思議に思ってる間に、渡瀬はまた真剣な表情に戻って顔を上げていた。


「それで、よろしければ派遣先の学校長に会いに、

 ご一緒させていただいてもいいですか? これから。」


「これからって。え? 今から?!」


「はい、今から! 段取りはもうつけてますの♪」


 この女、最初からその気だったのか!

 後代と俺は目を丸くして、一人カラカラ笑う渡瀬を呆然と見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る