村焼き魔術

①弟子入り

「お若いの。こんな老いぼれ魔法使いに何の御用かな」

「俺は、俺の生まれた村を焼いた魔術師を探している……」

「ふむ。それでは、魔術の基礎についてはご存知かな?」

「知らない……教えてくれ!いや、教えてください!」

「よかろう。この世には五つの魔術系統がある。地、水、火、風……そして村焼きだ」

「いや、待ってくれ。どうしてそこ分けたの?火で良くない?」

「しかし、村焼き魔術の使い手は少なく……今や伝説と言われている」

「いや、当然だよ!どうして使い手増えると思うんだよ!」

「お前の村を燃やしたのも、村焼き魔術の使い手かもしれん……」

「いや、確かに村は燃えてるけども……!だからってそんな安直な……!」

「村焼き魔術の使い手は限られているが、戦の後は皆、流浪の旅を送っている筈だ……そこから探してみるのがよかろう」



②仇発見

「……見つけたぞ。お前が、俺の村を焼いた魔女……!あの胡散臭い魔術師の言うことに従ってよかった……!」

「そう……私達は先祖代々、呪われた村焼き魔術の使い手……村焼き魔術は村を燃やすのみに非ず。地を腐らせ、水に毒を生み、火を放ち、風に乗せて疫病を拡げ……そこを人の住めぬ場所にする。そういう、術なの……」

「うわ思ったよりガチのやつだったコレ」

「戦争中は幾つもの村を焼いた……敵の村も、味方の村も……」

「そうか俺の村もその時に……」

「でも、私はそれじゃだめだと思った……村焼き以外の魔術を覚えようと実験をして……」

「……そうか。お前も村を焼かずに済む道を探していたんだな……だが」

「その時に失敗して燃えたのが貴方の村」

「こんなときどんな顔すればいいかわからない」

「それ以来、私の魔術は暴走状態になり、足を踏み入れた村が滅びる呪いに……」

「だから流浪の旅を……」

「ええ……」

「……でも、それは『村を焼く』魔術。もしかしたら、『街』は焼けないかもしれない……!」

「そんな……村を滅ぼすことさえ恐ろしいのに、この上街だなんて……!」

 住んでみたらいけた。

Happy End


Tips 村焼き魔術

 村焼き魔術は元は神の呪いであり、かけられた者が立ち入る村と家とを葬る性質のものであった。

 しかし、神は人類がここまで増えるのを想定していなかったため、村の人口が1024人を越えると魔法のカウンターがオーバーフローし機能を停止する不具合があったのだった……


---------------------

作者コメント:過去に村を焼く作品にチャレンジしたのと、開始数分で村が焼ける某ソシャゲの影響で発作的にTwitterに投下しました。やっぱりハッピーエンドっていいよネ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る