仕事(2016/07作)

 がるがるがるーは夏を知りませんが、春に生まれた子どもや秋に死んだ猫のことは知っています。空を飛べる動物が、忘れた頃にやって来て、がるがるがるーにいろんなことを教えてくれるのです。

「この家に来ると、俺はいつも歓迎されてない気がするね」と空を飛べる動物は言いました。

「気のせいよ」とがるがるがるーは言葉を返しながら、ついさっき動物が入ってきた窓を閉めました。「きっと寒さのせいで、楽しいことを思い出せないだけ」

 部屋の温度計はマイナス273℃を指しています。この温度になると世界が完全に動きを止めてしまうのですが、その温度が上がらないように冬の家を守るのが、がるがるがるーの仕事なのです。

「じつは君に夏の手紙をあずかっていてね」と空を飛べる動物は言いながら、手紙を差し出しました。「夏の物をうっかり冬の家に持ってくるのは危険だけど、1万年かけて凍らせてきたからね」

 がるがるがるーは湯気の立つコーヒーをテーブルに置くと、胸に手をあてて呼吸を整えました。


「はじめまして。わたし夏子です。

 でも、わたしは夏が嫌いです。

 でも、夏しか知らないから、それが嫌いかどうかなんてほんとうはわからないことよね。

 だから、もしあなたのことをいろいろ知ることができたら、夏のことや自分のことも違うふうに思えるかもしれません。

 だから、思い切ってあなたに手紙を書くことにしました。


 ところであなたは、わたしと同じ女の子なんですってね!

 わたしとはまるで逆の冬の家に棲んでいることや、世界を凍らせるための温度を守っていることも動物にききました。

 きのう夢の中で会ったあなたは、とても物静かで、きれいな金色の髪をしていましたね。

 春に生まれた子どもや、秋に死んだ猫も一緒でした。

 わたしたちは夢の中でいろんなことを話したのよ。

 季節と温度を守る理由とか、嘘と秘密の違いとか。

 でも目が覚めると、氷が溶けたあとみたいに話が思い出せないの。一番知りたかった、あなたの顔もね。


 夢の中じゃなくてほんとうに会えたら、あなたの顔を10万年くらいじっくり眺めるつもり。

 でもこの手紙を書いてるとね、テーブルの向かいにあなたが座っているような気分になるの。

 あなたは温かいコーヒーを飲みながらわたしの手紙を読んでいる。そして空を飛べる動物は疲れて眠ってるの。

 夏の家の温度はいま250万℃です。そして世界を燃やし尽くす温度を守るのが、私の仕事。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る