第22話 ちゃんとみんな美しい。【彼女】

振り返らずに歩いた。振り向いたら、なんかちょっと泣いてしまいそうで。


心に少し、穴が空いた気分。


よかった、私は聡のことが好きだった。ちゃんと好きだったんだよ。


だって、今私はもっと手料理食べさせてあげればよかったなぁとか、もっと話を聞いてあげればよかったなぁとか思ってる。


もっと私を伝えればよかった。


だから次はきっとそうしよう。


ほら、前向きだよ、私は。だから、泣くのはちゃんと家に帰ってから。


今はあまり考えないようにしよう。日はちょうど陰り始めて、美しいオレンジが行き交う人を照らし始めた。


夕暮れは影を伸ばす。


行き交う人の顔があまり見えない。みんな不安なのだろうか。みんなちゃんと幸せなのだろうか。こんなに美しい夕焼けをなぜ誰も見ていないんだろう。


鳥が高く空を横切っていった。その姿を追って振り返ると、夕暮れに照らされた人々の表情があった。それぞれの人生を照らす表情が。あの子供は眩しそうに空を見ている。あの女性はきっと帰ってから家族のためにご飯を作るのだろう。あの彼はビールで晩酌かな。


「あれ?山田さん?」


私の文字を褒めてくれた彼だった。


「すごい夕暮れーって感じですね!全然顔が見えなかった。」


「こんばんわ。買ったのビールだけ?ちゃんと食べてる?」


いや、参ったな、と彼は頭をかいた。


「山田さんはちゃんとご飯作ってそうですよね。お弁当、いつも美味しそうですもん。」


本当に良く見ている。


「まぁね。今日は秋刀魚の塩焼きの予定です。」


「いいなぁー。俺も食いてぇー。」


そう言って彼はビールを一本差し出してきた。


「秋刀魚なら超合いますよ、これ。秋の限定なんです。」


買ってきたばかりのビールは冷えていて、限定の文字に彩られた紅葉が滲んでいた。思わずプルを開けて、思いっきり飲んだ。炭酸の刺激が喉を通っていく。


「これ、炭酸が強いね。」


私は少し泣いていた。お願いだから、誤魔化されてほしい。彼の視線を感じて思わず俯いた。


ぷしっとプルを開ける小気味の良い音がした。見上げると彼もビールを飲み始めた。


「ぷはっ?確かに、炭酸強いですね。」


「・・・でしょ。」


ちょっと声が震えてしまった。


「山田さんは、こういう時ほっといてほしい人?それとも話を聞いてほしい人?」


こういうことをちゃんと聞いてくれる人、好き。


「・・・ほっといてほしい人。」


「ラジャ!」


そういって彼はもう一つビールを渡した。


「たくさん買っといてよかった!それじゃあ山田さん。また明日会社で!」


そう言って彼は飲みかけのビールを片手に帰っていった。私は二つの缶を顔に押し当てた。


あぁ、気持ちいいな。あぁ、優しいな。あぁなんて


「綺麗な夕暮れ。」


さようなら。


帰ろう。明日も仕事だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

つれづれなる日々の中で。 K.night @hayashi-satoru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る