第21話 よくわからないけれど【彼】

店から出て、静香と別れた。本当の意味で。彼女の最後の笑顔が目に焼き付いた。ひどく儚げな笑顔だった。もしかして、今彼女は泣いているんではないか。思わず振り返って見たけれど、彼女の背中は凛として、一度も振り返る事はなかった。俺はのそのそと自分の道を進み始めた。


静香と出会った日もちょうど今ごろの季節だった。パチンコに負けて、自販機の影でホットコーヒーを飲んでいた時だった。


「靴紐ほどけてますよ。」


そんな風に彼女はなんで俺に声をかけてきたのだろう。いつも履いていたスニーカーの紐を俺は結んでいなかった。それでこけたこともあるくせに、結ばなかった。それくらい、当時の俺の中には何もなかった。


立ち止まり、スニーカーを見てみるとしっかり紐が結んである。あの頃とは違うスニーカーだけど、静香が結んでくれた。


「ほどけない結び方があるの。」


そう言って、買ったばかりのこのスニーカーの紐を結んでくれた。本当にほどけることはなかった。


スマホが震えた。彼女から今日の待ち合わせ場所を問うメッセージだった。彼女はこの結び方を知っているだろうか。知らない気がする。


静香に出会った頃、俺は本当に何もなかった。何も考えなかったし、何も感情が動かなかった。そのことに気付き始めたのはいつからだった?何も考えてないことに焦り始めたのは。考えるようになったのは。


静香のおかげではないのか。スニーカーの紐の様に、彼女は俺の家にきては洗濯をして、歯ブラシを変え、お茶を丁寧に入れてくれた。そういうものが少しずつ俺の中に降り積もってくれたから、俺は今こんな風に生きれる様になったのではないか。


今更気付くなんて。


言えばよかった。せめて最後。ただのお礼だけじゃなくて、もっとちゃんと。


もう見えなくなった静香が行った道をまた振り返った。もういないとわかっているのに。


追いかけるか?いや、それは違う。静香はちゃんと自分の道を進んだ。きっかけは間違いなく自分なのだから。


空を仰ぎみると綺麗な夕焼けにうろこ雲が広がっていた。なんだか無性に秋刀魚の塩焼きが食べたくなった。彼女にLINEをしてみるといい店を知ってるそうだ。


思い出した。あの日のご飯、秋刀魚の塩焼きを出してくれたんだっけ。彼女は家で魚を焼かないよ。臭くなるんだって。


ありがとう。本当に。届くといいな。


よくわからないけれど綺麗な夕焼けに祈った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る