第12話 発見しない。【彼女】

紙袋に入った急須は時折かちゃりと音をたてた。誕生日プレゼント。明後日は彼の誕生日だった。夏生まれには見えないけれど。いや、最近はそうでもないかもしれない。


この間、嫌な言葉も投げつけてしまったので、ちょっと奮発していい急須にした。彼がお茶を沸かしているのなんて見たことないけれど。


もしかしたらハマってくれるかもしれない。そしたら、前のような静かな時間をもてるかもしれない。


自分のことをもっと知ってほしいからだ、という本当の理由を私は自分では気づいていなかった。


「地味だよね。」


部長の言葉がずっと残っている。そんなのとっくに自分でもわかっているのに。彼にも言われたことがあるのに。


香水コーナーもちょっと見てみた。スーツを着ない彼に送るものがほかに思いつかなくて。けれど、人工的な香りはどれも頭が痛くなりそうだった。タバコ臭くてもいいや、と売り場から離れた。


それにしても急須はさすがに渋すぎだろうか。私はまた間違えたかな。


急に自信がなくなって足取りが重くなる。袋もさらに重く感じる。元々重い南部鉄器の急須。初めてこれでお茶を煎れた時、私は感動した。けど、インスタ映えはしないだろう。


流行ってなんだろう。なんのために存在するんだろう。乗れない人を馬鹿にするかのようにもてはやされる。そこにいないといけないものなのだろうか。理解されないのか。どんなに綺麗に撮ったって味の違いは伝わらないのに。


なんだか悲しくなってきた。最近はこんな気持ちばかり味わっている。


夕暮れすぎた街角で、彼を見つけた。プレゼントも持っているしどうしようかと足を止めると、隣には綺麗な女性がいた。彼に親しい女性がいたのか。思わず観察してしまう。


女は女を見抜ける。彼女はメイクを外したらおそらく大した美人ではない。けれど、自分に合った服とメイク。細部まできちんとお金と手間をかけている。何より自信をまとった彼女は、人を振り向かせるオーラを手に入れていた。


誰だろうこの人。近寄った。彼が私に気づいた、はずなのに。彼は向こうを向いたのだ。


「こんばんわ。」


反射的に声をかけてしまった。心臓がドクドクとうるさい。


「こんばんわ。」


あろうとか美人を装った女性の方が先に返した。参考書に載りそうな笑顔で。


「あ、仕事帰り?」


「今日土曜日だよ?」


お盆からの土日で長期連休になったことを、彼は知りもしないのか。それとも動揺しているのか。


「あら!これ、×××のTシャツですよね?」


お気に入りのTシャツだった。コットン100%のTシャツ。毎回手洗いしている。


「そのジーンズも広島の工房のやつですよね。素敵。物の良さがわかっているのね。若い人なのに珍しい。」


え?貴方いくつ?もしかしたらすごく年上の人なのだろうか。彼女は舐めるように私の全身を見ている。値踏みされている気分だ。


「あの・・・」


助けを求めるように彼を見た。


「彼女は美容ブロガーさんなんだ。読書が2000人を超えてるんだよ!」


なんで貴方が誇らしそうなの!?


「美容だけじゃなくて、ファッションも発信してるの。ねぇ、貴方一度私に全部プロデュースさせてくれない?絶対綺麗にしてみせるから!女の子を綺麗にするの、私大好きなの!!」


眩しかった。信念を持ってる人だった。


「そして、良かったらブログにあげてもいいかな?」


「ブログに?」


不特定多数の人物に自分の姿を見せるというのか。ぞっとした。


「それはちょっと・・・」


「ダメ?私、メイクとか服選びは有料でしてるんだけど、全部無料でしてあげるよ?ねぇ、この子貴方の彼女?すっごく綺麗になったら嬉しいよね?」


後半は彼に向かって問いかけていた。彼は動揺していた。


「あの、彼女はそういうの好きじゃないんで。」


「知り合いです!ただの!失礼します。」


足早にその場を去った。心がぐちゃぐちゃだった。彼女は自分を発信できる人なのだ。自分を晒して、比べられて、勝ち抜くことにちゃんと挑んでる人なのだ。もしかしたらあそこにいる人全員そうなのかもしれない。そして、彼は楽しそうだった。その中にいて本当に楽しそうだった。最悪だ。最悪の気分だ。


私の完敗だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る