第114話 モノの形と身体工学の理解
モノの形と身体工学の理解
ヒトと形、そして、モノの形 それが身体工学の理解 へとつながる。
製品デザインについて、「ヒトに近いものは変えにくい。」
ホッチキス:変化が少ない
コピー機:初期型は何をするものか?
(註)アフォーダンスの視点
内界→行為→外界→刺激→内界
内界のフィルター(個人差)、これらが、身体工学である。
そして、生物学的ヒトとは
生物学的ヒト→人間の標準化→製品の規格化→高品質→身体感性適合
そして、そのことは、次のことにも展開する。
社会的個人→人間の差別化→身体感性適合
最後に、モノの価値について、考えてみると、
(1)物質的価値:存在そのものの意義
(2)情報的価値:ブランド/ファッション
(3)関係的価値:自分にとっての意味と価値(例)フィギア
(註)関係的価値の重要性:欲求と価値変化
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