‐



 ◆



 蒼斗たちが脱出してから一時間後――オリエンスは大地震に襲われた。

 被害は主に櫻都。忌々しい御影の象徴だった城は、激しい地盤の歪みにより崩壊し、瓦礫の山と化した。


 避難した人々は御影が倒れ、自由が得られたことに歓喜の喜びを上げた。

 崇拝させられていた御影の像は、次々に彼らの手によって倒壊され、旗は焼き払われた。


 ペンタグラムではこの事件がすぐにマスコミ取り上げられ、御影が滅んだことを知った人々は飛び上がって喜んだ。

 そして街中で祝杯を上げ、酒を酌み交わした。

 その騒ぎは報道から一週間が経っても鎮まることはなく、めでたいことがあったというのを口実に、あちこちで未だに飲んでいるちゃっかり人がちらほらと伺える。


 そして――



「すみません」


 町のちょっとはずれにあるとある小さな花屋に現れた客に、女店主はいらっしゃい、と言った。


「花を買いたいんですけど、どれがいいか分からないんです。アドバイス、貰えませんか?」

「勿論だよ! あらアンタ、あまり冴えてないねぇ、ビシッと女の子にでも贈るのかい?」


 肩を肘で小突く女店主の言葉に返答はない。困った顔をする客に、女店主は気に障ったかい、悪いねぇと笑って流した。


「で、どんな花が良いんだい?」


 大きめの黒いパーカーにダウンジャケットを着込み、ジーンズ姿の客――蒼斗は目を伏せ、ポツリを呟いた。


「大切な人への、手向けの花です」


 時代は喜び一色なのに、彼の心には一点の憂いが残っていた。



 ◆



 雲一つない、何処までも高い青空。

 冷たい空気が針のように晒されている肌を刺激し、白い息を吐くと、時間が経つにつれて空気の中に隠れてしまう。


 周りは芝生で囲まれ、何十もの白い墓石が綺麗並んでいた。

 整備された墓地には蒼斗以外誰もおらず、鳥の鳴き声や風の声、遠くから聞こえるさざ波の音だけがこの場を統べていた。


 蒼斗は神聖で、死者に安らぎを与えるこの場のある一点を見つめた。

 女店主が繕ってくれた花を片手に歩き出す。芝生を踏みしめるサク、サクという軽くて寂しい音が鼓膜に伝わり、近づく墓石を見て緊張が走った。


「……久しぶり」


 葛城と刻まれた白い墓石を真正面に見つめ、絞り出すような声を発する。

 こうして対面すると、ここに来るまでに考えていた話や言葉は吹き飛んでしまっていた。頭の中が白い絵の具ですっかり塗り替えられたような感覚だ。


 ふと花束を持たない方の手を見つめ、拳を作って二言目を放つ。


「終わったよ、もう……全部、終わったんだ。僕たち死神の血を引く者の使命は果たせた。僕が――僕たちが、因縁に幕を下ろしたんだ」


 蒼斗は考えていたことが頭の中でまとまり、さらに口を開いた。


「死神の使命の中にオリエンスの滅亡が含まれていた。――けれど、それは必要なかった。僕たちが血の呪縛に囚われている同様に、オリエンスの人々は御影に囚われ、自由が奪われていた。解放され、自分たちが安心して暮らせる街を築く為に、彼らは味わってきた辛さが二度と訪れないよう、きっと手を取り合って新しく生まれ変わらせるよ」


 蒼斗はそう断言すると花束を墓前に置き、手を合わせて安らかに眠れるよう祈りを捧げる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る