第104話 予定

【2021.04.02変更】

 境ダンジョンからミスリルが取れるように変更しました。

 まだ取れないファンタジー金属もアダマンタイトとオリハルコンにしてます。

┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼

 

 生狛ダンジョンのコアルームに戻ると、探索者の排除とゲートの封鎖が終わっていた。すでにリソース化も始まっていた。


「リソース化が終了するまで、ポチはここにいないといけないのか?」

「いいえ、リソース化が始まりましたから、ここですることはもうありませんワン。マスターについていきますワン」


 尻尾ふりふりな子犬、じゃなくて小狼はかわいいなあ、なんてポチとの会話をしてるふりして愛でてると。


「別に来なくていいのにゃ」

「ふん、コモン中級ごときが偉そうに」

「なっ、今はコモン上級だ。それに〝吸収〟が済めばレア下級にランクは上がる。貴様はコモン上級だったかもしれんが、それも過去、貴様のダンジョンは我のリソース栄養となり、消滅するのだ」

「くっ。それもこれも吾輩のリソースがあってのこと!」


 子虎と小狼のじゃれ合いにしか見えないが、見た目に反して会話は辛辣だ。それに語尾忘れてるってことは、やっぱり無理矢理〝にゃ〟と〝ワン〟をつけてるんだろう。


「はいはい、そこまで。仲良くできないなら……」


 できないなら置いていくってこともできないし、あ、そうだ。


「仲良くできないならお肉なしにするぞ」

「にゃ!」

「?」


 このセリフはタマにだけ有効だった。ポチはまだカウ肉食べてないからな。首を傾げている。


「じゃあ戻るか。あ、そうだポチ。行き先は俺のアパート……えっとダンジョン外の人間の住居になる。ダンジョン外は魔素がないからしばらく〈シャドウハイド〉で潜っててもいいからな」

「大丈夫ですワン。そこな猫にできるなら吾輩にもできますワン」


 アパートでは静かにしてほしいな。ワンワンニャーニャー鳴くわけじゃないからペットだって思われないだろうけど。

 アパートの住人に会話を聞かれたら、語尾にワンとにゃをつける変な人を連れ込んでるって思われそう。

 いや人を連れ込んでると思われるならまだしも、俺が変な語尾をつけて会話してるって思われたら嫌だ。


「お前たち、アパートでの会話は念話のみだ。発声禁止な」

「分かりましたにゃ」

「承知しましたワン」






 アパートに戻って夕食はポチの歓迎をするということで、カウ肉のステーキを振る舞った。


『こ、これは。なかなかですワン』


 小狼が尻尾ふりふりカウ肉にかぶりついている。


「マスター。九階層にアンゴーラカウを設置しますかにゃ」

「そうだな、魔石30%、可食部70%で。頻繁に狩りに行くわけじゃないけど10体くらいいればいいかな」


 現在裏山ダンジョンは一階層から四階層までにコモンモンスターしか設置していない。五階層から下にはモンスターのポップはなしだ。

 元々九階層は草原エリアだったし、カウ向きだろう。そしてお肉が欲しくなったら狩りに行けばいい。

 ドロップ率って魔石0%にはできないが、他はなしで可食部オンリーにしてみた。

 いやでも皮と毛もあった方がいいか。


「タマ、やっぱり魔石20%、皮10%、毛10%、可食部60%にした方がいいかな。ちょっと考えさせてくれ」

「了解しましたにゃ」


 カウ肉があればカシミールリンディアはいらないかな。リソースの回収が済んだらダンジョンをちょっといじろう。リソース不足でボス部屋以外いじってないからな。


 明日からの探索に備え今日は早めに寝るつもりだったが、明日の予定をちょっと変更するため、スマホでググる。


 ゴールデンウイーク初日の明日、今週中での生狛ダンジョン制覇は無理かと思っていたので生狛に行くつもりだった。それがなくなったので別のところに行くことにする。

 後半は和加山の白濱にあるダンジョンへいって、ついでに温泉に浸かってくる予定にしているのでこれは変更はしない。

 潜る候補はいくつかピックアップはしていたんだが、マップまでは手に入れていない。


 よし、決めた。明日行くのは境市のダンジョン。ここは制覇禁止ダンジョンだ。たとえ最終ボスを倒してもコアに接触することを禁止している。協会も境市も今の階層数よりダンジョンが成長することを望んでいるのだ。


 境ダンジョンは鉱山ダンジョンである。単に鉱山型というだけでなく鉱石が採れる発掘ポイントがあるのだ。


 大坂の境といえば刃物の町でもある。その町にできた鉱山型で鉱石が採れるダンジョンだ。採掘ポイントのあるダンジョンでは深い階層からの方が希少金属が取れることが知られている。

 境ダンジョンではミスリルゴーレムからミスリルがドロップすることがある。

 Gランクの境では他の金属はまだ見つかっていないが、Fランクダンジョンからは希少金属だけでなく、ミスリル以外のファンタジー金属が見つかっている。

 そう、アダマンタイトやオリハルコンというファンタジー金属である。

 境ダンジョンは成長させて、いずれアダマンタイトやオリハルコンを採掘できるようにするため制覇が禁止されているのだ。


 浅層では鉄とか銅とかしか取れないが、五階層を越えれば炭素鋼とかクロムやニッケル、十階層を越えればモリブデンやバナジウム、タングステンとかも採れるそうだ。


 粟島先輩がたまにサポート科の生徒で採掘に行くらしいという話を聞いた。俺も自分の刀用にちょっと採掘に行こうかと思う。


 ググるのは行き方だ。


「電車乗り継いで、あとはバスか。そんなに時間かからないな」


 本当はバイクの免許が欲しいところだ。原付じゃ高速に乗れないから最低中型、できれば大型だけど教習所に通う時間がないんだよな。

 


┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼

@mishika様よりレヴューいただきました。ありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る