第96話 猫にまたたび、クラブ員に素材?


 B5号工房室は若干カオスな状態になっている。

 俺が持ってきた皮に群がる総合服飾研究クラブ員。


 専攻が異なると素材を加工する方法も違ってくる。今回渡した分は研究用なので小さくカットされていき、皆それぞれをできるだけ多く手にしようとしている。

 バーゲンワゴンに群がるおばちゃんのように。知らんけど。


「部長、自分にも」

「部長独り占めずるいです」

「独り占めって、カットしてるんだよ、僕は」

「染色には5カット、いえ10カットくだしゃい」

「効果付与には10カット必要です」


 ちゃんと佐々木もゲットできたか? 肝心の佐々木に渡らないのはおかしいからな。


「毛は? 毛はないの。持ってくるって聞いたんだけど!」


 紡績や織物、ニットとかそういうのも含むのか? を専攻しているという三年度生……女子だよな? うちの制服女子でもズボンありなんでスカート履いてるとは限らないんだよ。そして制服に男女差がない。

 ぐいぐいとに詰め寄られたが、サポート科の連中はソーシャルディスタンスが狭いのかよ。


「毛は明日、一度に持ってくるのは荷物になるんだよ。佐々木にもそう伝えてたはずだ」

「そう、明日ね。部長! そのヘッドバットゴートの毛をちょっと刈らせてくだい!」


 そしてすぐぽっちゃり部長を取り巻く一人となった。


 そういえばヘッドバットゴートはコモン星3の毛皮だ。第三校ではコモン星3のドロップがあるのは七階層のラージセンチピードの殻、次は十階層のオーガスパイダーの糸だ。皮の星3が出るのは十一階層のスリープシープだな。

 十階層以降は四年度生くらいしか行かないので出回る数が少ないのだろう。

 第三校ダンジョンはレアモンスターが十六階層以降でないと出ないし。弱いモンスターしか出ないから学校には向いてるんだけど、素材を求めるには不向きだ。


 これ、レア素材持ってきたらどうなるんだろう…… 

 いやすでに佐々木に渡した素材リストにあげてるよな。佐々木はクラブ員にあのリスト見せてないのかな?


 その後も部員から質問された。在庫量とか希望すれば協会の買い取り価格で売ってもらえるのかとかいろいろ。


 皮を渡したらすぐ生狛ダンジョンの十四階層の探索にいくつもりだったんだが、昨日に引き続きまた時間を食ってしまった。


『行かないんですかにゃ』

「いやいくよ」


 タマに答えつつ、工房棟のトイレからマイボス部屋へと転移する。

 結局佐々木とはほとんど話せずじまいだったが、あの様子じゃもう少し皮と毛を用意した方が良い気がする。今日渡したのはあくまで研究材料ということで、本番用ではないのだ。

 今回は一般用というかひなのゴスロリコートを作るために必要な枚数は、キープしてある分で足りるとは思う。

 しかし彼らは俺用の戦闘服というか探索用の服も作るという。素材提供者のものを作らず何を作るというのかと言われた。


 学校では使っていないが五菱のリザードシリーズのベストとブーツを持っているというと、その下に着るシャツとズボン等を制作すると言ってきた。

 コートは要らないというと佐々木がまたショックを受けていたが、厨二コートは要らないんだよ。



 装備を整え、生狛ダンジョン十四階層へ転移する。

 終校時間まで一時間半というところか。今日は十四階層の下り階段探索ではなく素材集めとした。カウの肉と乳の特殊効果も見過ごせないし。

 今のところ特殊効果付きの食材は、アンゴーラカウの他はカシミールリンディアの睾丸位だ。アンゴーラカウの肉と生乳に特殊効果があったように、カシミールリンディアの肉にもあるんじゃないかと思っている。

 カシミールリンディア狩は明日にするが。


 そして一時間ちょっとでアンゴーラカウ六匹倒して肉は一つだけゲットした。

 ビープシープ四匹ヘッドバッドゴー五匹。皮と毛以外はリソース行きだ。

 タマも奮闘したので一時間ちょっとで十五匹とは過去最高ではないだろうか。


 明日の29日は昭和の日ということで世間では休日だが、ここ迷高専は通常時間割だ。カリキュラム数が多いため、夏休みも普通科高校より短い。それに不満がある奴はこの学校には来ないから問題にはならない。


 アパートで特殊効果を確かめるためと、自分に言い訳してカウ肉を調理していると着信音がなった。チャットアプリのだから後でいいか。

 先月までは全くといいほどならなかった音が、最近はよくなるようになったものだ。

 今日はぽちゃり部長とも連絡先を交換。結果を知らせるためと言われ、「佐々木から連絡もらえれば」とは言ったんだ。言ったんだけどな。


 そしてカウ肉料理二品作ってみた。


=【レア・食品】《アンゴーラカウのステーキ》疲労回復(小)効果時間5分=

=【レア・食品】《アンゴーラカウと野菜の炒め物》疲労回復(小)効果時間5分=


 分量とかはあまり関係ないようだ。乳が既にないので乳単品で加工した時の効果がわからないんだよな。

 野菜炒めの野菜をダンジョンものにすれば、また違う効果があるかもしれない。


 野菜がドロップするダンジョンってどこかにあったよな。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る