第79話 今後の目標

 

 

「八階層からはまたフィールドタイプなんだよなあ」


 第三校ダンジョンは八階層からは七階層までのように、光源がない洞窟型ではなくなるため、実戦授業中に行くかどうか悩んだ。

 他の生徒がどのあたりまで行ってるか、確認してからにするとして今回はやめたのだ。

 三時間の授業だし、あまり突出するとウザい奴らに絡みつかれそうな気がするするしな。

 二回目の実践授業では七階層までは行ったが、時間の関係で探索はせず引き返した。


「そこまで隠す必要があるんですかにゃ」

「うーん、今週末も生狛に行くとして、そこでレベルアップしたと思ってくれれば来週からの実戦授業からはもう少し、見せてもいいかなとは思っている」


 タマの言うとおりそこまで実力を隠す必要はというと、前橋達に絡まれたくないというのが大きい。


 俺の件を別にしてもあの班の実力は、下クラスに集中してることでわかるようにイマイチだ。

 なのに俺が突然飛び抜けたら、絶対うるさいと思う。


 最初は春休みに裏山ダンジョンを制覇し、俺がダンジョンマスターになったことを知られないためだった。

 特に入ダン記録の残らない、報告されていないダンジョンに入ったことを隠すためというものある。

 春休み期間中に記録上どこのダンジョンにも入っていないのに、レベルが上がっていればおかしいだろう。

 変に調べられると、ひながポロリする可能性もある。


 だがこの二週間に大坂と生狛のダンジョンを探索して、ランクもGに上がったことだしスキルさえバレなければ実力をチラ見させてもいいのではと思う。


 学校外でレベルアップを図ったという形を整えるため、ゴールデンウイーク中はどこかのダンジョンに潜りっぱなしでもいいかもしれない。そうすれば五月末の体力テストでそこそこの成績を見せても大丈夫だろう。


 最初はとにかくレベルアップしたくて、秘密で探索していたがそこそこレベルが上がったことで一旦目標が達成できたことになる。


 優秀な探索者になりたくて迷高専に入ったが、今の俺は迷高専に五年間在籍する意味がなくなった。

 三年を終えないと高校卒業資格が貰えないから、今年は通うけど。


 一流どころのクランや企業に就職したいと言う三年前の夢はもう必要ない、と言うかダンジョンマスターになったことを隠して企業探索者になるのは無理だと思う。


 このままソロで探索者の頂点目指す? 〝ダンジョンマスター〟というチートくさい能力を持ってすれば可能だろうと思う。しかしそんなことをすると「強さの秘密」を探ろうとするものが現れる。

 いや確実に探られるだろうから、目立ちすぎると隠したいことがバレて家族にも迷惑かかるよな。


 そもそも探索者を目指したのは〝一攫千金目指して家族と楽しく暮らす〟というものだった。中坊にありがちな夢だよな。

 家族を巻き込んじゃあ意味ないし。


 今頑張ってダンジョンリソースの補充を行っているのは何のためか。ダンジョンを維持するためだ。

 じゃあ何のためにダンジョンを維持するのか。


 俺がダンジョンマスターだからだ。

 おかしな理由と思うだろうが、マスターになった時権能とともに〝ダンジョンを大きくする〟という使命が争いがたく刻まれた感じがする。理由はないが〝大きくしなければならない〟のだ。


 ダンジョンコアでも、ダンジョンがなぜ地球に出現したのか、何のためにダンジョンが存在するのか知らない。

 それはこの先、ダンジョンマスターを続ければわかる日が来るのだろうか。

 それがわかったところで、俺にどうこうしたいという気持ちは……ないな。ただ単に知らないことを知りたいという知識欲が満たされるだけだろう。


 今の世界にダンジョンはなくてはならない存在になっている。

 じゃあそれを有効活用して俺や家族が楽しく生きていければ、それでいい気もする。


 それにせっかく手に入れたダンジョンを、活用しない手はないはず。個人でダンジョンの所有をしている人は日本ではいないが、国外ではある。

 企業が所有しているところもあるが、日本ではダンジョンを所有するには金がかかるのだ。


 日本では協会以外がダンジョンを保有するためには、スタンピードを起こしたときのための保険に加入しなければならない。この掛け金が年間数千万円なのだ。

 この値段はダンジョンランクで異なるが、この保険金と協会に管理を委託する金額(ゲートの設置や各種窓口やショップ等の維持費などなど)もバカにならない。旨味の少ないダンジョンなら赤字だ。

 大体は土地の所有者が協会に委託して、売り上げの何%かをもらう形で運営しており、土地の所有者であってもダンジョンの所有者ではないのだ。

 ほとんどは協会に土地を売却して土地の所有権も手放しているけど。


 制覇済のダンジョンはスタンピードを起こさないんだが、そのことは知られていないからな。


 海外ではそこまでじゃない国もあるので、個人所有のダンジョンが存在する。

 入ダン料をとっていたりドロップ品の納品義務があったりとか様々だけど。


 自分のダンジョンとして公に所有できなくても、個人的に有効活用することはできうると思う。

 制覇されないように、もっと大きくしてからじゃないと公開できないけどな。


 というわけで今の目標はダンジョンを大きくすること。

 自分のレベルアップもしつつ、ダンジョンリソースの回収。そのために【消失】推奨ダンジョンのコアを吸収する。


 それに向かって頑張ろうっと。



┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼ ┼

 ★&♡ありがとうございます。

 2月18日まで毎日投稿します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る