応援コメント

第21話 下を目指す」への応援コメント


  • 編集済

    最初のコメントで指摘されている誤字ですが、現在確認したところ修正されてないですよー


  • 編集済

    >> 玉鋼を使ってないし折り返し鍛練とかもされてなくて、西洋剣と同じ作り方。

    はい、よくある玉鋼にに対する誤解。
    そもそも良質な鉄鉱石がなかなか手に入らない鍛冶師がせめて砂鉄よりマシな素材が欲しさに苦肉の策として精錬されたのが玉鋼。原材料として同時代の東西諸国に劣るし、当然現代の工場製にも及ばない。技術面で何とかカバーできるぐらいだった。

    今も玉鋼の刀は美術品としてだけが価値が高い。

  • なんで武器を買わない?

  • 誤字報告
    最後から2番目の文、階段ををりるになっています。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます、修正いたしました。