応援コメント

第5話 関係悪化」への応援コメント

  • 不可抗力と認めながら罰則を与える不条理は控えめに言ってクソすぎる。

  • 排斥までの流れがリアリティあって良いですねぇ
    クラスメイトも最初は悪気があった訳ではないのに、段々と「主人公が悪い」という刷り込みが深まっていく感じも伝わってきました

  • ここまでの話できっちり設定を挙げている上げているのはいいですね。

    設定が甘すぎてあとでツッコミどころの多い作品は数多くありますので。

  • ようやく物語が始まった…

  • 不可抗力での取得で、とやかく言うのもどうかと思う。
    戦闘に役立つけど、スキル発動中は
    戦闘不可で、経験値を得られないのではデメリットの方が多いな。
    探索には役立つが

  • 初動を間違えたのかもねぇ。

    トイレ掃除は甘んじて自分だけが受けると主張し、免許取得後に、それぞれの班員が希望する系統のスキルスクロールを優先して譲る約束を交わす。とか……。

    それをしても結果が変わっていたのかは定かではないが……。

  • スキル取得禁止なのは何故ですか?
    また、取得するのが禁止ということは、普通に考えて使用するのも禁止されそうなものですが、先生はなぜ黙認をしているのですか?

    作者からの返信

    スキルのない基礎の戦闘能力を磨くためとされてますが、大人の都合も含まれてます。

  • 主人公に対して初めから当たりがキツかったから、この事件が無くても何時かはこうなって居たかもね。

    作者からの返信

    クラスメートが友達になれるわけじゃないですからね。
    一応同級生はライバルでもあるので。

  • Dポイントw 某通信会社のポイントみたく使えたら便利だと思う。
    もしくは仮想通貨でDコインw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    その内協会が電子マネー事業に手を出せば、あるいは……

  • ドロップアイテムを学校に提出してもショボいポイントだけしか貰えないのに提出しなきゃいけないの?

    普通に売却や班内で山分けじゃ無いんだ?
    何故か無意味にスキルの取得に制限がついてるし。

    作者からの返信

    ドロップですが代わりというか、学費と寮費が免除というシステムです。
    寮を出ても住居補助金も出ます。
    スキルの取得については〝スキルに頼らない基礎戦闘能力〟を育てるためとしています。

  • この話の諸々を教師は問題視しないのでしょうか?
    罰なのに何もしなかったり授業なのにそんな事するのはどう考えても教師が介入するものではと。

    作者からの返信

    ネタバレですが。
    35話で三田が高校教師ではなく、〝探索者の指導員〟であることを書いてあります。そのことと、低学年が実践授業で使用する3〜5階層ではスクロールのドロップがほぼないことから、大和の一件は学校側にも初の事件で対処法が決まってなかったとお考えください。