第二十六話 スレートゥンズ

「会場ってどこ? どんなところなんだ?」

 三人が乗った車が動き出した後、松久は肥後にそう訊いた。窓にはカーテンが引かれていて、外の様子が見えないのだ。

「とある別荘でございます。綺麗に掃除しておりますので、心地よくギャンブルをプレイされることができるかと」

「ふうん……」

「Nシステムや、防犯・監視カメラの類いに、車が映らないようなルートを選択して走行しますので、少々お時間がかかりますが、ご了承くださいませ」

「どうして、そんなことをする必要があるんだい?」

 肥後は笑みを絶やさずに言った。「いちおう、非合法なギャンブルでございますので」

 その後、しばらくの沈黙があった。耐えきれなかったのか、亜出奈が口を開いた。「そういや、青足君」

「なんだ?」

「ボクが東屋に来た時に、君がやっていたゲームって、ひょっとしてワイファン……ワイニング・ファンタジーじゃないのかい?」

「そうだが……」

「やっぱり!」亜出奈は嬉しそうな表情になった。「ボクもやっているんだよ、ワイファンを! 実は、今回ギャンブルに参加するのも、課金用のお金を調達するためで……」

「そ、そうか」いくらゲームが好きだからとは言え、そのためにギャンブルに参加するのか、と思い、若干引いてしまった。

「あっ、君、今引かなかった?」

「い、いや、別に?」

「そうかい。それならいいんだけどさ」

 その後は亜出奈と、「ワイニング・ファンタジー」の話題で盛り上がった。彼女は松久とは違い、最近プレイし始めたらしいが、その熱中ぶりは、彼以上といっても過言ではなかった。

「ボクのパーティメンバーは、これだよ」

 亜出奈はそう言って、スマートホンの画面を見せてきた。トマトをモチーフにしたキャラクターがリーダー、ピーマンがサブリーダーとなっている。ワイニング・ファンタジーは、SR以上のキャラクターは酒、R以下は酒の原料が元ネタとなっていた。

「なんで、その二人にしたんだ?」

「どっちも、ボクの大好きな野菜でね」

「そうなのか。俺は、片方は大好きだが、もう片方は大嫌いだな」

「そうなんだ」

「青足様。根守野様。会場に到着いたしました」肥後はそう言って扉を開け、先に降車した。「お降りくださいませ」

「おっ。もう着いたのか」

 松久はそう呟くと、車を降りた。地下にあるらしいガレージで、窓の類いはなく、シャッターも閉められているせいで、外を見ることはできない。

「こちらでございます」

 肥後はそう言って、歩き始めた。松久と亜出奈も、後に続く。玄関でスリッパに履き替え、しばらく廊下を進み、LDKに入った。

 正方形をした部屋で、北の壁は窓らしく、カーテンが引かれている。西側はキッチンとなっており、その手前にはテーブルが置かれていて、机上には、遊園地や映画館でよく見る3D眼鏡のようなものや、ビデオカメラのようなものがあった。東の壁際には、テレビとソファーが部屋中央に向けて設置されている。そしてそこには、すでに一人、女性が座っていた。

「あちらは、今回のギャンブルに参加されるプレイヤーの一人である、旅富様でございます」

 彼女は立ち上がると、ぺこり、と頭を下げた。「旅富三藤と申します。よろしくお願いいたしますわ」

 三藤は、濃い紫色のベアトップのロングドレスを着ていた。前と同じ髪型に、前と同じリボンを巻いている。

 彼女は顔を上げた。「……あら」目を丸くする。「あなたは……どこかでお会いしたような……」

「青足だ。ええと……ほら、前、廃校で、爆発ギャンブルをしたときに、挑戦者と一緒にいた……」

「ああ」三藤は左手の掌を右手の拳でぽんと叩いた。「あの時の、平々凡々とした……あ、失礼しましたわ」

 松久は、ふん、と鼻を鳴らした。バッグをソファーに置く。

「旅富様。青足様とお知り合いだったのですね。ならば、いまさら紹介は要らないでしょう。あちらは、根守野様です。お二人とも、今回のギャンブルに参加されます」

「よろしく。そう言えば、主催者は来ていないのかい?」亜出奈がそう、肥後に問いかけた。

「お嬢様はすでに、二階の個室にいらっしゃいます。お三方が到着しましたので、もうそろそろ、下りてこられるはずです」

 肥後がそう言った次の瞬間、松久の背後で、がちゃ、という音がした。次いで、「待たせたわね」という、聞き覚えのある声がした。

 ばっ、と振り返る。小秋が、LDKの入り口に立っていた。いつものツインテール。赤色のノースリーブのブラウスに、薄い紫色のミニスカートを穿いている。濃い紫色の、綿製の手袋を右手に嵌めていた。

「久しぶりね、松久君」

「ゆっ、柚田っ」松久はぶるぶると震える手で彼女を指した。「な、なんでお前がここに? お前もプレイヤーなのか?」

 違うわよ、と彼女は言った。「私が、今回のギャンブルの主催者なのよ」

 数秒間、沈黙した後、松久は低い声で、帰る、と言った。「肥後さん、車を出してくれ」

 小秋が「ちょ、ちょっとっ」と、狼狽した声を出した。「今回のギャンブルは、プレイヤーが三人いないと成立しないのよ。帰ってもらっちゃ困るわ」

「知るか、そんなこと!」松久は喚くように言った。「とにかく俺は帰る。帰るんだ! お前の開催するギャンブルなんかに、参加してたまるか! さあ、早く車を──」

「仕方ないねえ」

 亜出奈は、松久の台詞を遮ってそう言うと、彼にゆっくりと近づいた。

「な、何だよ」

「君が強引に帰ろうとするなら、ボクも強引な手段をとらせてもらうよ。──それ」

 亜出奈はそう言って、松久のポケットからスマートホンを取り出した。そのまま、唖然とする彼を置いてキッチンまで行き、シンクの蛇口を全開にし、水を出す。

 どぼどぼどぼ、という音で、彼はようやく我に返った。「な、何をする気だ!」

「ボクにはどうしても、お金が必要なのさ。ワイファンのためにね。もし、君が帰るって言うんなら」亜出奈は松久のスマートホンを水流のすぐ横に差し出した。「こいつを水浸しにしてや──動くな!」

 松久の動きを察知したのか、彼女はそう叫ぶと、スマートホンを水流に近づけた。彼は慌てて、全身を硬直させると、なぜか両手まで挙げて、「わかった、動かない、動かないからっ」と言った。

(いざという時に備えて、ワイファンは引き継ぎ設定をしているが……携帯電話の、すべてのデータのバックアップをとっているわけじゃない。壊されたら困る)

 亜出奈は、水流に近づけたまま、スマートホンを弄り始めた。いったい何をしているんだろう、と訝しむ。パスワードロックをかけているから、操作できないはずだ。

 しばらくして、彼女は口を開いた。「君の、ワイファンのアカウントの、引き継ぎ設定のパスワードを、変更した」

「んなっ……」松久はしばらくの間、絶句した。「んな馬鹿な……だってスマートホンには、ロックが──」

 亜出奈は十桁の数字を口にした。「パスワードは、これだろう?」

 松久は再び、絶句した。それは間違いなく、スマートホンのロックの暗証番号だったからだ。

「実は、君がワイファンをやっていることは、前からわかっていたんだ。腕のいい探偵を雇ってね。君のケータイのパスワードを調べてもらったついでに、知ったんだ」亜出奈は、にやり、と笑った。「こいつが、防水でないこともね。さあ、データを破壊されたくなければ、このギャンブルに参加してくれ。そうだね……口先だけじゃあ信用できないから、念書を書いてもらおうかな」

「わかった、書く、書くよ。だから、早くスマートホンを──」

「何言っているんだ、念書が先に決まっているじゃないか。──肥後さん、紙とペンを用意してくれ」

 肥後は近くの棚から、メモ帳と万年筆を取り出した。松久はそこに、亜出奈に言われるがまま、ギャンブルに参加するという内容の文を書き、名前を書いて拇印を押した。

「ほら。書いたぞ!」

「どうだい、肥後さん──彼はちゃんと、書いているかい?」

 肥後はしばらくの間紙を眺めると、ふむ、と言った。「たしかに、根守野様の仰ったことが、書かれております。サインと拇印も、きちんと」

 そうかい、と亜出奈は言い、蛇口を閉めた。そして、携帯電話を松久のところに投げて寄越した。

 彼はそれをキャッチすると、いくつかの操作をした。そして、スマートホンが正常に動作することを確認すると、ポケットにしまい、溜め息を吐いてから、亜出奈めがけて走り出した。

「青足様。落ち着いてください。落ち着いてください」肥後が素早く、彼を後ろから羽交い絞めにした。

「うるせえ! あいつを一発、殴らせろっ!」

「今回のギャンブルでは、暴力行為は禁止されております。もし犯したなら、ペナルティーとしてマイナス一億円──それでも、殴りますか?」

 松久は、ぎり、と歯を食い縛った。しばらくの間、亜出奈を睨みつけた後、「いや……」と言い、両腕の力を抜いた。

「賢明なご判断、感謝いたします」肥後はそう言って、ふう、と溜め息を吐き、羽交い絞めを解いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る