第二十三話 サヴァイヴズ

 撃たれた瞬間の小秋の顔は、驚愕に染まっていた。今まで、自信満々な表情や、睨みつけるような表情しか見ていなかったため、青足松久には、新鮮、かつ、少し滑稽に思えた。

 彼女はそのまま、転がるようにして、後ろに倒れた。そして、そこに落ちていた石──2セット5ターン目で、提婆が発動させた罠に使われたものだ──に、頭を撃ちつけた。

 小秋は一瞬、目を、くわっ、と見開いた。直後、瞼を閉じ、動かなくなった。血がどくどくと流れ出し、石の表面を濡らした。

(勝った)

 松久は心の中で、そう短く呟いた。右手の拳銃を、地面に落とす。それは、1セット4ターン目、提婆の撃った弾丸が命中したせいで、使い物にならなくなった、オートマチックだった。

(いや……正確には、「通常の方法では、使い物にならなくなった」のほうが正しいか……)

 あの時、グリップに大きな穴が開いた。そのせいで、ハンマーに力を伝える仕組みを構成している、引き金から伸びている金具の一部が、破壊されてしまった。

 ゆえに、トリガーを引いても、撃鉄が動かず、発砲できなくなった。そこで松久は、ハンマーを直接、指で引っ張って離すことにより、銃身に入れられた弾丸の雷管を叩かせて、飛ばしたのだ。

(弾丸の数も、上手く誤魔化せたようだ)

 蹴飛ばされたほうのリボルバーに装填されている弾丸は、実弾ではなく、空薬莢だ。底の、ハンマーに叩かれることによりできるへこみは、血を固めて塞いだ。

(弾頭がねえんだから、前から見ると、偽物だと気づかれる……だが俺には、ばれねえ自信があった)

 小秋は4セット1ターン目終了後、マガジンを検めただろう。しかしそれは、グリップ側から見ただけで、薬莢の底しか目に入らなかったはずだ。

(まさか、銃口側から見るようなことはねえだろう。危ねえしな。また、わざわざ弾丸を取り出すとも思──)

 松久の思考は、激痛に遮られた。うぐ、と呻く。

(か、回想している場合じゃない──とにかく、救急車だ……救急車を呼ばねえと)

 松久は、小秋の胸ポケットから、スマートホンを取り出した。予想どおり、彼や提婆のスマートホンからの映像を見続けられるようにしているため、画面は明るいままで、ロックの類いがかけられていない。

 それを使い、一一九に電話をかけた。要件や住所を伝えた後、「どうしましたか?」と訊かれる。

「──撃──た──れて──」

「たれて? ……撃たれたのですか? あの、どういう状況ですか?」

 そこで、はっ、と気がついた。

 ここへ救急車を呼ぶということは、この地獄絵図を見られるということだ。なんで、こんな状況に陥ったのか、言い訳をなんとか考えておかなければならない。しかし、今の、この状態では、思いを巡らす余裕などなかった。

「──と、とにかく、来てくれ──もう、誰も、いねえ──」

「……分かりました。あなたのお名前と──」

 そこまで聞いたところで、松久は意識を手放した。


 瞼を開けると、白い天井が見えた。しばらく凝視した後、首から上だけを動かし、周囲を確認する。

 松久は、部屋中央のベッドで、仰向けに寝ていた。辺りには、心電図だの点滴台だのといった医療器具が置いてある。病室であることは明白だった。近くの台には、テレビやノートパソコンなども置いてある。

 窓の外の景色を眺めていると、がらり、という、扉を開ける音が聞こえた。

「よかったわ、起きたのね」

 急に、横から話しかけられた。びくっ、と肩を震わせ、そちらを見る。

 婦人警官が立っていた。松久が起きたことに気づいて、入ってきたに違いなかった。

「じゃあ、ちょっと、お医者さんを呼んでくるから」

 彼女はそう言って、病室から出て行った。松久はしばらく、出入り口を見つめていた。

「あっ……そうだ」小さく呟く。「なんとか、あの地獄絵図の言い訳を考えねえと……」

 松久は腕を組み、顔を顰めて唸り出した。しかし、いつまで経っても、閃く様子はなかった。

 扉を開く音が、再び聞こえた。そちらに顔を向ける。

 瞼が全開に、口が半開きになった。

 入ってきた人物は、死んだはずの、柚田小秋だった。

「久しぶりね。調子はどうかしら?」

 小秋は、亜出奈のパーカーに、黒のロングスカートを身に着けていた。ボストンバッグを提げている。

 彼女は、出入り口近くにあった、机と丸椅子を、ベッドの隣に持ってきて、腰かけた。ボストンバッグを、テーブルの上に置く。

「お、お前……」松久は小秋を指差した。「なっ、なんでここに……」

 彼女は、くすっ、と微笑むと、提げていたボストンバッグから、何かを取り出した。

 穴の開いた、防弾チョッキだった。両胸の位置に、それぞれ丸い膨らみがついている。

「これを着けていたのよ。あの日は、旅富とのギャンブルをする前から、ずっと」チョッキをボストンバッグにしまった。「撃たれても大丈夫なようにね。まあ、頭や下半身を狙われると意味ないから、撃ち合いになっても、あまり強気には出られないんだけれど」

 そう言えば、提婆が裏切り、小秋をボストンバッグごと撃った時、彼女は一度、地面に倒れた。松久は、てっきり、弾丸は鞄の中のアイテムに当たって留まったおかげで、本人には当たっていない、と思っていた。

 倒れたのは、死んだふりをして相手を油断させるため、と推測したのだ。しかし、実のところは命中していて、衝撃と打撲の痛みのあまり、思わず崩れ落ちてしまったのではないか。

「やけに、ボディーラインが、制服の上からでもはっきり分かるな、と思っていたが……あれは、『自分は防弾チョッキの類いを着用していない』と思わせるためだったのか」

「そのとおりよ。チョッキも、こんな風に、体の線に合わせて改造したわ」

「そうか……そういうことかよ……」松久は、はあ、とため息をついた。「最初からお前は、俺たちよりはるかに、身の安全が保障されていたってわけだ」

「そういうことよ。まあ、痛みはあまり軽減されないうえ、弾丸がぶつかった瞬間の衝撃ももろに受けるけれど。あなたに撃たれた時は、ひっくり返って、石に頭をぶつけて、気絶しちゃったわ」

「あれは、気絶だったのか……あっ、そう言えば」松久は手を軽く叩いた。「警察は、あの地獄絵図をどう捉えているんだ?」

「大丈夫よ、後始末はしておいたわ」

「後始末?」

「ガソリンを撒いてからライターで火を点けて、提婆君の死体もろとも、廃別荘を全焼させたのよ。完全木造で、助かったわ」

「全っ……」松久は絶句した。「なんでまた……」

「救急車、呼んだでしょ。あなたはキャリーカートに載せて、車道まで運んで放置したから、廃別荘にまで隊員が来ることはなんとか防げたわ。でもその後、警察が来ることは明らかだったから、急いで証拠隠滅をする必要があったのよ」

「なるほど……。提婆の死体を隠滅せずに燃やしたのは、そうする意味がなかったからだな。隠したところで、同じ日、同じ時間帯に、同じ駅で降りた、同じ高校の生徒が、片方は行方不明、もう片方は銃で撃たれて大怪我なんて、絶対に関連づけられる」

「そのとおりよ。さすが、察しがいいわね」

「しかし、よく、ガソリンだのライターだのが、短時間で手に入ったな」

「私が用意したわけじゃないわ。焼却炉の横の物置に入っていたのよ。真新しかったから、たぶん、提婆君が用意したんでしょうね。私たちを裏切って殺した後、火葬して骨にし、持ち運びやすくしてから、隠滅するつもりだったに違いないわ」

「ふうん…………それで?」松久はきっ、と小秋を睨んだ。「何しに来た? 俺を殺しに来たのか?」

「そのつもりなら、あなたが意識を失っている間に、さっさと実行しているわよ」

「何を言うかと思えば」松久はふん、と鼻を鳴らした。「これまでお前が口封じしに来なかったのは、見張りの警官がいたからだろ? 今は、医者を呼びに行っていて、いねえから──」

「あら、監視なら、すでに買収済みよ」

 松久は、口をあんぐりと開けた。小秋が、「私が合図をするまで、帰ってこないわ」と畳み掛ける。

「つまり、私がここで何をしようが、見向きもされない、ってことよ。あ、医者を呼ぶって言っていたのは、嘘ね。ホントは、私に連絡していたの。あなたが目を覚ました、って」

 松久は、クソが、と低く吐き捨てた。「……じゃあ、殺しに来たわけじゃねえんなら、ホント、何の用で来たんだ?」

「ギャンブルをしに来たのよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る