書いてる方は楽しかったMammy The Diamond

最初絵文字の💎とか入れようとしてました。


そして気がついたらえらい長くなってしまいました


ネタバレ注意です。



・コンセプト


ズバリ「冒険譚」でした。


謎の存在「マミー」を追う二人の主人公、道中様々な困難を乗り越えながら驚愕の真実にたどり着く、みたいなことやろうとしてました。



それとヒロイン二人、バディもので萌えも百合もお色気もほどほどにと考えてたらこいつらトイレばっかり行ってました。


作者にそういう性癖はないです。



それとは別に、これまでのバトル中心の話から、もう少し普通の話にしてみようかとやってみてできませんでした。


・キャラクター


マミー、物語の中心となる謎のミイラ男、昔から活動し沢山のダイヤモンドで宝石を買い漁る謎の存在、です。


元ネタといいますか、オリジンは昔の「王ドロボウジン」の読者参加企画で想像したけど出さなかったエピソードです。妄想です。


色々と戦い方も考えてたのですが、コンセプトと一人称視点からカットしました。



へミリア、ヒロインにして主人公、一番作るのが難しかったです。


基本は「自分を大人だと思ってる子供」なんでもできて大人を見下し、怖いもの知らずで行動力だけはある。以前書いたルルーとは真逆な存在となりました。


雑に強い魔法、ナチュラルに自己中心的、世間知らずで怖いもの知らず、でもやっぱり子供、書いてて楽しかったです。



エレナ、もう一人のヒロインにして巨乳。


ふざけて見えて実は優秀な人、に見えて実際はかなり危険な人、です。


経験値、実力、コミュニケーション能力、ぶっちぎりに高く、だからこそ自身の性癖、ショタコンでやばいことになってる女です。


本来は時計の針の角度に合わせた斬撃を繰り出す剣士でしたが忘れてました。



なお、二人の名前の元ネタでは姉妹だったために通った音になってしまいました。しかも元ネタなんだったか忘れましたし、失敗だったかもしれないです。



デスヒロイン4、中盤から加わる明確な悪役、プロット段階では三人の男でしたが、女と戦うなら女、と、ついでに一人加えてあぁなりました。


なお、特にモデルはいません。



千年蝉、長生きしたら化け物になるんだから蝉とかすげーのなるんじゃね、と考えてできました。


食べるとカエルみたいな味がします。



・プロット


今回は最初から最後まである程度書いてました。


が、世界樹前の各エピソード一つと、世界樹内の話が同じぐらいで考えてました。


結果長くても十二万文字と思ってたら二十万近くに伸びてました。大失敗です。


その分、ストーリーとしては書きたいことのほとんどは書けました。


道中、ざっくりとした時間の感覚は書いたのですが、今が全体の何パーセントなのか、をわかるのは冒険っぽくないと、最低限のヒントとしてデスヒロイン4で留めてました。



・反省点


色々と至らないところもありましたが、兎にも角にも最初に直さなきゃならなかったのは最初の最初、プロローグから、となると思います。


個人的には、会話文だけでこの世界での常識を含めた状況説明を加え、そこから主人公登場でやっと心理描写を、との考えでやってたのですが、想像以上に不評でした。


大した実力もないのに奇をてらった書き方をしたツケだと思います。


そしてトドメにコピー&ペースト失敗の意味不明な回、完全な言い訳不能の失敗でこの作品は駄作になったと思います。この段階で残り十五万文字は切り捨てて次にけば、と反省してます。


実力なんだから普通の話書いとけばよかったですね。次書くときはもっと普通の話を書こうと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る