第十二話

相棒

 昨夜のできごとは嘘だったんじゃないか。幻で、悪夢で、すべて『なかった』のではないか。長海ながみは本気で、そう思っていた。灰本はいもとから連絡を受けるまで。


『ネコメの容態は聞きましたか? 事情も詳しく聞きたいので、今から病院に来いと……来てもいい、とのことです』


 壊れたスマホが発する灰本の声は聞き取りづらく、ぷつぷつと途切れていた。

 長海は「わかった」と言い、電話を切る。機械的な声だった。謹慎中にも関わらず、すでに出かける準備はできている。ユキの餌を補充し、一人きりの家を出た。


 視界がぼやぼやと歪んで見え、心は宙を彷徨い、地に足がついていない。それでもハンドルを握り、悪夢の街を駆け抜ける。

 時刻は午前十時半。朝の捜査会議を終えた頃だ。病院へ向かい、その途中で第一発見者の長海を呼び出す流れになったのだろう。


 病院に到着すると、眼鏡をかけた同期――灰本刑事が受付まで迎えに来た。視線で挨拶を交わして、足早にエレベーターへと乗りこむ。

 同期は珍しく寡黙だった。彼お得意の軽口も、余計な一言も一切なく、ネコメの入院する階に着く。廊下から女性の、綾瀬あやせ刑事の声が聞こえてきた。


「なんで六階なんですか、班長! あのネコメですよ、せめて二階じゃないと、また……」


 綾瀬は風田かぜた班長に声を荒らげていて、長海たちの気配に気づくと語尾を弱める。風田は長海の顔を見てずっしりと頷き、真ん前の病室へと促した。

 灰本がスライドドアを開け、長海は吸いこまれるように入室する。

 個室の中心。ベッドに横たわるネコメを見た。手術を終えた入院着姿で、彼は目を閉じていた。

 顔半分を覆う酸素マスクが、白く曇っては波のように引いていく。点滴と電極とバイタル。いくつもの管が、彼の手と指先と胴体に繋がっていた。

 左目は包帯で厚く覆われ、状態を確認できない。灰本に「片目が」と言われるまで、長海は発見から今に至るまでずっと、だと思っていた。


「片目が、取られていたと」


 霞んでいた思考が、はっきりと色を取り戻し、霧を晴らして長海の顔に薄暗い影を落とす。ぶるり、と一瞬身体が震え、顎先に力が入った。鼻根が痙攣し、見開かれた目の焦点がネコメではないどこかに集中する。瞬きひとつしなかった。

 爪先から額まで衝動が駆け巡る。知りたくもない、怒りを超越した殺意だった。


「暴れないでくださいよ」


 灰本が長海の顔色に釘を刺すが、それを皮切りに長海は踵を返す。扉の前ですれ違った綾瀬は、「待て待て待て、待てって!」と長海の腕を掴んで止めた。思わず振り払おうとして、寸前で抑える。


「どこ行く気だよ。お前にも事情を聞けって、言われてんだよ」

「俺は謹慎中の身です。離してください」

「気持ちはわか――」

「わかりませんよ」


 長海はぴしゃりと言い切って振り向き、血走った目を向けた。


「わからないですよ、誰にも」


 うろたえるように綾瀬の瞳が揺れる。そしてぐっと息を呑み、「……お前……」と言葉を絞り出した。


「目ぇ、覚ませよ……お前がそんなんでどうすんだよ。鏡見ろ……! それは、刑事のツラじゃねえ!」


 綾瀬は長海の腕を握り、目に薄っすらと涙の膜を張って言い募る。病室を出た灰本も、綾瀬の言葉に賛同するようにまっすぐ長海を見つめた。

 長海はゆっくりと、窓に反射する己の顔を振り返る。そこにあったのは殺意に取り憑かれて暴走寸前の、黒く塗り潰された般若のような、目も当てられないほど哀れな男の顔だった。


「怒りも悲しみも同じですよ、長海。自分も、綾瀬さんも。これ以上ないくらい怒りを覚えています。だからこそ落ち着かなきゃいけない、そうでしょう?」

「……。ああ……」


 同期の言葉に、身体の力が抜けていく。

 長海たちは同じ班の仲間だ。仲間が一人、意識不明の重体で見つかって、綾瀬も灰本もこらえきれない怒りを腹の底に抱いている。

 熱くなりやすい長海を、いつも抑えるのはネコメだった。彼のいない今は、班の仲間が自分をセーブしてくれる。


「話を、落ち着いた場所でしましょう。担当は自分たちです。昨夜の状況をもう一度」


 淡々と言って、「長海の意見を聞かせてください」と灰本は続ける。

 ネコメを発見したときの経緯と状況は、すでに一度聴取を受けていた。夜遅くだったこともあり、謹慎中の長海は一度家に帰れたが、綾瀬と灰本は寝ずの働き詰めだろう。

 綾瀬は長海の腕を解放し、「行くぞ」と二人を置いてエレベーターに向かう。別の階の談話室に移る三人の様子を、風田は遠巻きに眺めていた。


 病院には長海たちのほかに警察幹部の姿もあった。本庁刑事部長、捜査管理官、係長。ネコメの意識を奪った犯人を、警察は総出で追っている。

 三人は座って話せる場所に腰を下ろし、話し合いを進めた。


「無言電話が、かかってきたんだ」

「それ、壊れたって聞きましたが」

「ああ……電話だけできる。が、ノイズが酷い」

「今のうちに買い替えとけよ」


 今のうちというのは謹慎中という意味だろうが、綾瀬はそこまで皮肉屋ではない。単に長海の状態を案じて言ったことだ。長海は「はい……」と、重々しく首肯する。

 鑑識課が丸一日を費やしても、長海のスマホが完全に直ることはなかった。ファイルは破損していて空っぽ。一番重要なビデオ電話のデータは跡形もなく消えていた。

 電話帳もところどころ抜けてボロボロだが、ネコメの――『あいつ』の連絡先は生きていた。


「んで……その相手が神永かみなが響弥きょうやか?」

「そうとしか思えません」

「釈放されてすぐだもんな……タイミングがよすぎて、あたしは逆に違うんじゃないかって疑っちまうが」


 長海は、テーブルの下で拳を握った。もしも響弥の犯行だったら――その『もしも』を長海は疑う余地なく感じている。

 ――奴の犯行しわざだ。

 誤認逮捕で釈放された響弥の振る舞いを。あの孤独感と行き場のない感情の渦を、肌で覚えている。

 人畜無害な顔で被害者ぶり、長海を追い詰めたように。奴は警察を嘲笑い、弄んでいるのだ。


「自分は取り調べにはいなかったので、彼の様子も人間性も掴めませんが、一度調べてみる必要はあるかと。学校の成績や授業態度を含めて捜査してみましょう。今ならテスト期間で、教師も時間を空けやすいです」

「だな……。一度逃してるんだ、本人に聞くのは難しいだろうな」

「外堀から埋めていくしかないですね」

「ああ、決定的な証拠がないと動けない」


 捜査方針を固めて、ふと綾瀬は息を詰めた。そして「悪かった」と、頭を下げた。


「お前のこと、信じてやれなくて悪かった。お前とネコメが必死にやってた証拠集めを、今あたしらがやろうとしてる。同じ立場になって――仲間がやられて気づくなんて、駄目だな……」


 綾瀬は自嘲気味に、瞼を閉じる。長海は彼女の後悔を否定せず、正面から受け止めた。


「俺とあいつで、二人で決めたことです」


 批判されても仕方のないことだとわかっている。その原因を作ったのは神永響弥……彼の手のひらで、長海も綾瀬も踊らされていたのだ。


「水くさいですよ。同じ班の仲間なのに頼ってくれないなんて。ね、綾瀬さん」


 相棒の励ましに綾瀬は顔を上げ、神妙な面持ちで「ああ」と頷いた。


「あたしらも協力する。お前はまだ動けないだろうからな、あたしらが足になるよ」

「神永響弥の異常性が認められれば、長海の謹慎も解けるはずです」


 長海は唇を噛み、お辞儀するかのようにうつむいた。

 綾瀬と灰本に動いてもらうのは助かる。ありがたいことでもある。だがこの胸のしこりは、相棒がやられてもなお動けない自分への苛立ちだった。長海は響弥に、手出しできない。


「二人は雑誌記者の他殺も疑ってましたね。あのときも、かかってきたのは無言電話です」

「同じ手口……ますます怪しいな。自分が犯人だって言ってるようなものだろ? 単なる馬鹿か、それともわざとか」

「どちらにしろですね」

「学校に行って聞くしかねえな。証言で一番早いのは、ネコメの意識が戻ったときと、拉致被害者のめぐみさんが頼りだ」

「ほかの捜査員は坂折さかおり公園の地取りと、持ち去られたネコメのスマホを追っています」


 長海が坂折公園に駆けつけたとき、発信元のネコメのスマホはすでになかった。あのスマホには長海のものと同様、響弥と茉結華まゆかを結びつける証拠とネコメが襲われた瞬間が記録されている。

 持ち去られたのは悪用するためではなく、完全にこの世から消すため。今頃はスクラップになっているだろう。辿り着くのは困難だ。

 綾瀬は周囲に目を配り、三人だけに聞こえるような声で「なあ」と。


「お前らが追ってた奴に、マユカっていたな。字わかるか?」


 何か心当たりがあるのか。問うよりも先に、長海は手帳を広げてボールペンを走らせた。


「マツリカの茉に……結ぶに、華やか。これで茉結華だと聞きました」

「誰に聞いた?」

「ネ……金古かねこに」


 綾瀬は天を仰ぎ、はあ……と肩で息をする。ネコメがどうやってその名を入手したかは長海とて不明である。が、問題はそこではなかった。


「綾瀬さんは彼について何か知ってるんですか?」

「……あたしが知ってるのは、彼じゃなくてだ。偶然とは言え、字まで一致してるとはな」

「どういうことですか?」


 長海は思わず身を乗り出し、眉間にしわを寄せる。綾瀬は再びため息をついた。


「誰にも言うなよ」


 灰本は長海を一瞥し、同時に頷く。班内で、綾瀬だけが知っている話だった。


「班長が……バツイチだってのは聞いてるよな。その前の奥さんとの間にできた子が『茉結華』って名前で。女の子だって聞いた」

「班長の子供……?」


 綾瀬は否定的に首を振り、


「偶然だ、こんな話……。でもお前らが――長海とネコメが取調室で話してるとき、名前を聞いて、まさかなって驚いた」


 マユカという名前。漢字の一致。性別の不一致。響弥と茉結華……。

 駄目だ、長海はかぶりを振った。手がかりが少なすぎる。こんなデリケートな話題を、班長に直接聞くわけにもいかない。

 偶然の一致。偶然の……。本当に、偶然にしてしまっていいのだろうか。


 長海は内ポケットの、電話のみが許されたスマホに指先で触れた。綾瀬とフォルダを探しているときは、問題なく使えていたスマートフォン。壊れる前、最後にこの携帯に触れたのは、風田班長だ。

 班長が証拠を潰した? 自分の子供を守るために?

 ありえない、と一蹴したい。上司を疑うなんてどうかしている。誰よりも頼りになる、風田班長を疑うなど。


 だが。

 この不信感は、見過ごせない。ネコメならきっと疑う。相手を疑い、自分自身を疑いながら、『何もなかった安心感』を得るために徹底するだろう。白だと言い切るための捜査だ。

 長海は、謹慎中に行うべき自分の役目と、決意を固めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る