第九話

灰色の世界

 言い出したのは、小坂こさかめぐみからだった。

 それすらも、彼は計算していたのだろう。


「きみが告白してきたのは何回目?」


 小坂は目を泳がせて答える。


「……五回くらい」

「そう、今のでちょうど五回目だ」


 初春の薄ら寒い風が、ベルトでたくし上げた短いスカートの間を抜けていく。下校する彼を昇降口で捕まえて、校舎裏に連れ出したのも五回。思いを伝えたのも、五回目だった。


「どうしても駄目? 好きな子いないならいいでしょ」


 駄目なの? と、小坂めぐみは必死に食い下がる。

 最初の告白は『付き合って!』だった。それに対する彼の回答は『どこに?』だ。

 あなたのことが好きだから、付き合ってほしいの。まだプライドを捨てきれず、強気に言い放った、人生ではじめての告白。『ごめん』と言われたときは額まで熱くなり、悔しさと恥ずかしさで逃げ帰ってしまった。


 勇気を出して伝えたのに、どうして? どうして彼はめぐと付き合ってくれないの?

 見た目も評判も自信があった。断る男なんていないと思っていた。こんなにも可憐で可愛い完璧な彼女と付き合えるのだ、みんな光栄に思うだろう。むしろ感謝してほしいくらいだ。そんな高飛車な思いは、木っ端微塵に砕かれた。


 ――この私がフラれるなんてありえない。どうして? どうして私はフラれたの? 彼に好きな人がいるの?

 二度目の告白は、好きな相手の有無を尋ねた延長線上だった。『いないなら私でもいいんじゃないの?』彼はただ、風のように笑うだけだった。

 そうして諦めきれず、気づけば五回目の告白を迎えていた。


「そうまでして付き合う理由がわからないな」

「好きなの! あ、あなたのことが……どうしようもなく好きなの」


 好きだから付き合いたい。どうしても、朝霧あさぎりしゅうと恋人になりたい。その一心で、小坂めぐみはアプローチを続ける。


「きみと付き合うことで僕に生じるメリットは? ないだろ」

「で、デートできるとか、楽しいとか?」

「それはきみの都合であって僕の気持ちじゃない」


 朝霧はもっともなことを言って切り捨てる。さすがに五回目ともなると耐性がつくものだ。以前のように胸がズキズキと傷つくことはない。それよりも、


「あっ……朝霧、修くんは、私のこと嫌い?」

「嫌いじゃないよ」


 何度目かの確認にも、彼はいつもの笑みを浮かべて即答した。好きと言っているわけでもないのに、嫌いじゃない、の言葉だけできゅんと胸が跳ねる。

 告白を繰り返すうちに、いつしか彼の顔色を窺うようになっていた。傷つけていないか、失礼じゃなかったか、嫌われていないか。

 そうしてわかったことがある。きっと彼は、小坂が何を言っても怒らない。彼を蔑み、怒り、もういいと諦めることができても、彼には傷ひとつ付けられない。彼にとっては面倒事が減った、ただそれだけである。


「でも付き合えないの? どうして……好きじゃないから? メリットがないから?」


 私と付き合ったら――学校一のカップルになれる。幸せになれる。話題性に困らず、誰もが羨む熱々でラブラブなカップルになれる。メリットだらけだ。でも、それはやはり小坂の都合であって、朝霧のメリットにはならない。

 ならば、彼の求めるメリットとは何か。ない頭で考える。


「もしあなたが別の子と付き合ったら、私その子のこと学校に来れなくなるまでいじめちゃう」

「それは怖いな」


 朝霧は肩をすくめて笑った。小坂も嬉しくなって笑った。


「でしょ? だったらめぐと付き合って。そうしたら怖いことなんてないのよ」


 ほかの女子がいじめられるのが嫌なら、私と付き合うこと。我ながら賢い考えだと思った。

 彼女の自信満々な提案を受けて、朝霧はくすりと笑うようにため息をつく。


「暴論だね。僕が誰かと付き合うこと前提で話されても。きみはうまく立ち回ってるつもりでいるけど、はっきり言って逆効果だよ」


 小坂の提案は最初から破綻していて、脅しにもなっていない。きっと朝霧以外の男子が相手なら、最低な女として軽蔑されているだろう。けれど朝霧は怒らない。怒るにあたいしないのだ。


「き、嫌いになった?」

「嫌われたいのか?」


 朝霧は端正な顔で、ニッといたずらな笑みを浮かべる。小坂はぶるぶると首を振った。

 ずるい。嫌われたくない。でも、何の感情も向けられない虚しさを感じる。

 好きでも嫌いでもない。感情を向ける価値すら、今の小坂にはないということだ。

 いっそのこと嫌いになってほしい。迷惑だと言って突っぱねてほしい。そうすればきっと諦めもつくのに。

 彼はゴールまでの道を妨げず、それどころかもっと踏みこんでおいでと甘い言葉で小坂を惑わす。彼女が諦めたらそれまでだ。その程度の女というレッテルが貼られる。


「じゃあ、じゃあ……お金払う!」


 小坂はふと思い付いた手段を、声を張り上げて提示した。「それならあなたにもメリットになる。いいでしょ?」と。普通の男子ならば呆れて、引いて、彼女を軽蔑するだろう。

 朝霧も当然のように右から左へと流した。


「お金を払ってまで付き合いたいってことでいいのかな」

「気持ちだけじゃない、ほんとに払うもん」


 彼の足元にすっかりへりくだっていることにも気づかず、小坂はムキになる。お金で好きな人が手に入るのなら安いものだ。彼女の思考はまっすぐゆえ、一度思い付いた可能性を前面に出した。

 朝霧は困った笑みを作り、彼女の頬に手のひらで触れる。小坂の小さな顔の半分を覆えるくらい大きな手だ。


「月いくら払える?」

「いくらでも……あなたが望むなら」

「生活費ときみに捧げる時間代、合わせて四十五万円。払える?」


 心臓が歓声を上げている。ピリピリと脳が麻痺している。この一手で決まると、小坂は本能で悟った。

 彼が一人暮らしなのは知っているし、そのためのお金が必要なのは当然だ。けれどそんな大金……自分に払えるだろうか。

 親に持たされているのはカードである。貯金を下ろせば、ひと月分は払えるはずだ……。


「できる。払える」


 キッと眉を吊り上げて朝霧を見つめ返した。彼はその目の奥をじっと覗きこんでくる。心の内側まで見透かされていそうだった。いざとなれば……親に頼んでお金を貰えばいい。

 下校時間を過ぎた校舎裏。ひとけはなく、こちらを見る人は誰もいない。

 でも今だけは見てほしかった。私を見つめる彼を見て。大好きな人と見つめ合っている私を見て。こんな素敵な人とこんな近距離で触れられてる。羨ましいって思うでしょ?


「なら、いいよ」

「え……?」

「付き合おう」


 灰色だった世界が、鮮やかに色づいた。


    * * *


「何しに来たの」


 ノックをして訪ねたわたるたちを見るなり、千里ちさとはスマホを置いて病室のベッドから下りる。渉は、「誕生日プレゼント」と言って箱詰めのドーナツを掲げた。朝霧と一緒に買ってきたものだ。


「昨日は行けなくて……、誕生日おめでとう」


 千里と小坂めぐみの拉致監禁事件から二日が経った。

 昨日は千里の誕生日。帰り際、警察に事情聴取を受けた渉と朝霧は、見舞いに行く日をずらして訪れた。聴取の理由は、小坂が最後にかけた電話先が朝霧だったためである。


「元気そうでよかった」


 朝霧は柔和な笑みを浮かべて、C組の授業のコピーをテーブルに置く。渉も続いてドーナツの箱を隣に置いた。

 千里は目を据えて彼らの一挙一動を見つめる。いつもと違う仄暗い雰囲気を肌で感じ、渉はガーゼで覆われた千里の首元に視線を送った。


「あっ、怪我の調子は大丈夫? 無理して動かなくてもいいよ、ベッドにいてくれれば……」

「めぐっちに会ってあげて」


 渉の意見など聞いていない様子で、千里は朝霧を正面から捉える。鋭い瞳、硬い表情だった。


「か、彼女とは面会できないって……扉に張り紙もあったし」

「あの日、朝霧くんは何してたの」


 千里は続けて渉を無視し、記憶を辿るように目線を下げた。


「めぐっち言ってたよ、助けてって、叫んでたよ。暗闇のなか……めぐっちの悲鳴だけが聞こえてた。朝霧くんは何してたの。助けに来てくれたの?」


 そう言って千里は、ガーゼの上から首筋を撫でる。警察からは、犯人にスタンガンで気絶させられたと聞いていた。

 首筋に電流を当てるのは危険な行為だ。舌を通って全身に電気が回り、無数の蜂に刺されたような激痛が襲う。千里は動くことも話すこともできず、その場に倒れこんで徐々に意識を失ったそうだ。

 朝霧は淡々と事実を口にする。


望月もちづきくんといたよ。カフェを出て休んでた」

「電話に出たんでしょ? めぐっちの声を聞いて何も思わなかったの?」

「ち、ちーちゃんそれは……」


 電話に出たのは朝霧ではなく渉だ。彼女の悲鳴を、確かにこの耳で聞いた。それに朝霧はあのとき――


「何も思わなかったよ」


 抑揚なく、朝霧は薄い笑みを浮かべたまま。


「またいつもの嘘だろう。別れた後も面倒をかけてきて、迷惑だなって思ったよ」


 まるで電話に出たのが自分であるかのように朝霧は続ける。渉を庇っているわけではない。これは嘘偽りを除いた、彼の本音だ。

 千里は見開かれた目で朝霧を見つめ、きゅっと唇を食いしばる。パジャマの横で固めた拳が微震していた。


「……助けたいとは思わなかったの?」

「僕にできたことは何もないよ」

「そうじゃない、気持ちの問題なの。めぐっちを助けたい意思があったのかってことなの」

「もちろんあったよ。でも不可能だったんだ」

「どうして……っ!」


 切りつけるような声が狭い個室に響き渡る。扉の隙間から警備員が顔を出し、三人を順に見て首を引っこめた。


「嘘だよそんなの。どうでもいいって思ってたんでしょ? めぐっちは……めぐっちはあなたのことを思っていたのに!」


 面会謝絶中で、今もベッドに寝たきりの彼女に代わって怒っているようだった。怒りながら、千里は見えない涙を流していた。

 朝霧は何も言わずに千里の顔を眺めている。渉は息を呑み、口を挟めずにいた。千里の勢いに圧倒されているのではない、今は何を言っても許されない気がしたのだ。


「帰って」


 千里は言った、もう一度。帰って、と。

 渉と朝霧は黙って病室を後にした。誰かのためにこんなにも怒る千里を見たのははじめてだった。いつも陽気に空気を読んで生きているあの千里が、震えるほど怒っていた。

 彼女らが襲われた時間、朝霧は重度のアレルギー症状を引き起こして動けなかった。その責任は渉にある。

 渉は、確かに送られたSOSを無視した、その罪悪感はいつまで経っても消えない。必要のない罪を、責任を、渉一人だけが背負っている。

 視界が端から、ほろほろと色褪せていく。


 朝霧は、隣で力なく歩く渉を一瞥し、にこりと満足気に笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る