アルバム

 今日も一日が過ぎていく。帰りのホームルームを終えて、凛は隣で背伸びした。


「ふう、終わったー! 一緒に帰ろ? 今日部活なしだし」


 朝から降り続いていた雨は止んでいる。にも関わらず今日の部活動はなしだと、掃除前に校内放送が流れた。喜ぶ者も疎む者もいたが、そのときは小雨が降っていてグラウンドの状態も悪く、疑問を抱く者はいなかった。

 部活がない分、凛と千里と過ごす時間が増える。カフェでお茶するもよし、スイーツを食べるもよし、カラオケではしゃぐもよし。

 だが、芽亜凛は緩む頬に鞭を打ち、首を振った。


「先に帰ってて。探したいものがあるの」


 放課後凛と話すことで、一種のセーブポイントを迎えている気がする。人生にセーブアンドロードはないけれど、一歩一歩目標に近付いているようなノスタルジーに、今日は特別浸ってしまう。笠部先生の件が解決したからだろう。

 凛は、気になるといった顔つきで周囲を窺い、「……手伝おうか?」と声を落とした。

 正直これから探すものは、藤北に詳しい人物がいたほうが捗る。芽亜凛は逡巡したのちに目的を明かした。


「アルバムが見たいんだけど……」


 凛は顎に手を当てる。


「アルバムかぁ」

「部活も急になくなったし、先生たちも忙しそうじゃない? この状況で訊くのは気が引けて、どうしようかなって考えてたの」


 部活がなくなったのは笠部淳一が出頭したためである。学校は、警察やマスコミが来ることを考慮し、下校を早めたのだ。

 昼休み以降、ネコメは戻ってこなかった。本職に回ったと察していたのは芽亜凛だけである。ほかの者は大して気にも留めず、留守にも気づいていない。別クラスにいるか、勉強で忙しいと思ったはずだ。

 警察が来るとすれば、場所は職員室。先生たちは緊張と不安で、心なしか雰囲気がぴりついている。そんな場所へのこのこ出向いて、「アルバムが見たいです」とは言いづらい。

 視界の隅で、千里が開けっ放しの扉をくぐってやってきた。


「やっほー! 一緒に帰ろ――」

「事務員の先生なら知ってるかも。私も手伝うよ」


 向かい合う凛と芽亜凛の間で千里がぱちくりと瞬く。


「なになに、手伝いごと?」

「宝探しだよ、ちーちゃん」


 凛は、ふふん、と得意げに笑った。


 図書室に保管されている呪い人のファイルの中身は、ネコメが集めた新聞の切り抜きと名簿のみ。アルバムはまた別の場所に保管されている。

 芽亜凛は凛に連れられて、事務室に立ち寄った。アルバムの場所を尋ねると、女性事務員はあっさりと教えてくれた。アルバムは古いものから新しいものまで、すべて資料室に保管されている、と。

 お礼を言ってさっそく資料室に向かった矢先、ドアノブに手をかけた凛を「待って」と千里が止めた。


「何か聞こえない? 話し声……」


 え? 芽亜凛と凛はきょとんとする。事務室のそばは比較的ひとけがなく静かな場所だが、足音や生徒の声は廊下を通して響いてくるもの。それ以外の声だとしたら、ひとつだけだ。

 三人は、資料室の扉に耳を当てた。なかで誰かが話している。一人……二人。男子と女子の声だ。

 聞き覚えがある、この声は……。


「もう好きになってほしいなんて言わない。だから、お願い。一緒にいて……?」

「…………」


 二年A組の小坂こさかめぐみの声だった。つまり相手は――


「どうやって?」

「えっ」

「どうやって続ける気? だってほら、もうんだろう? 親から借りられる?」

「な、なんとかする……!」


 男子の冷ややかな声が続いた。


「どうやって」

「ば、バイトとか……」

「無理しなくていいよ」

「む、無理じゃないもん!」


 小坂は捨てられまいと食い下がる。相手の口調は淡々としていて、突き放した物言いだ。学年のカースト上位にこんな態度を取れる男子は一人しかいない。朝霧しゅうだ。

 三人は顔を見合わせる。


「喧嘩してるね……」

「修羅場、いやこの場合は痴話喧嘩かぁ」

「気にせず入っちゃう? 音立てれば気づくかな」

「でももうちょっと聞きたい」

「もう、ちーちゃんってば」


 言いつつ凛もノリノリで聞き耳を立てる。なかの二人がしているのは金銭の話だが、凛と千里にはちんぷんかんぷんだろう。


「僕は身体のほうが心配だよ。病院には行ったの?」

「まだ……」

「不安なら付いていくし、お金なら僕が払う。二人の問題なんだから、ちゃんと検査しないと」

「うん、そうだけど……そう、だけど……」


 小坂の声が弱々しく消えていく。凛と千里は険しい顔をして首を傾げた。


「何の話?」

「うーん、昼ドラ? なんかドロドロしてるね」


 想像妊娠の話よ、と言えば二人は声を上げて飛び退くだろう。凛は姿勢を低くしたまま、そっと扉を開ける。

 資料室は薄暗く、見回しても人はいなかった。代わりに、隣の物置部屋でふたつの人影が揺れている。


「この続きはちゃんと診てから話そう。いいね?」


 扉に塞がれたくぐもった声が続き、背の高いほうの影が消えた。芽亜凛たちが入ってきたことにいち早く気づいたのか、めざとい奴だ。

 朝霧が出てしばらくし、小坂の影も消える。三人はどっと息を吐き出した。


「あぁ、ドキドキしたぁ」

「なんか悪いことした気分だね……」

「いいじゃんいいじゃん、たまにはこういう刺激も大事だよ。青春青春!」


 真面目な性格の凛だからこそ、やんちゃな千里と相性がいいのだろうか、と芽亜凛は改めて思った。資料室の電気をつけて二人が歩き回る。

 二人は人影の正体に気づいていないようだ。それでいい。口封じに接してこられても面倒事が増えるだけである。

 それにしてもあの男……朝霧は、渉に声をかけただろうか。二人が揃っているところをまだ見ていない。せっかく助言してやったのに、凛を誘ってきたら水の泡。不本意だが、行動の読めない彼にはもう少し後押ししたほうがよさそうだ。


「えーっと……あった! 芽亜凛ちゃん、こっちこっち」


 先に資料室の棚を見ていた凛に呼ばれる。アルバムは、日の当たらなそうな奥まった場所にずらりと並べられていた。背表紙から二〇〇九年のものを選んで抜き取る。埃っぽいにおいが鼻先をくすぐった。

 校舎の風景に続いて『お世話になった先生方』のページを開く。教師だけの集合写真だ。下部の名前欄から榊先生を探す。一番下の列の左から三番目に『榊創』の二文字が見えた。


 ――サカキ……ソウ?

 前列で椅子に腰掛けて微笑んでいる男。これが例の殺人教師なのか。C組担任の東崎とうざき先生と同じくらい若い。なのに威圧的なオーラを感じるのは、殺人鬼という事前情報のせいか。

 芽亜凛は二年E組のページを開いた。もっと大きく榊先生の写真が載っている。真っ黒なスーツをラフに着こなして、やはり穏やかに微笑んでいた。

 写真だけでは性格も人柄も読み取れないが、どこか陰りのある印象を拭えない。目に光がないのだ。あの茉結華でさえ瞳は鋭くギラついているというのに。

 ――彼の目は、澄んだガラス玉だ。


 芽亜凛を挟むようにして、凛と千里はアルバムを覗き込んだ。「あ、金古せんせー!」と、千里が生徒の顔写真を指さす。芽亜凛はぎくりとした。

 十年前のアルバムで、ページは二年E組。担任ばかりに気を取られていたが、当然そこにはネコメがいる。


「もしかして芽亜凛ちゃん、せんせーが目当て?」

「えっと……まあ、うん」


 苦笑いで答えると、千里は「意外だねえ」と腕組みした。

 芽亜凛は、十年前のネコメの写真に目を落とす。撮影したのは屋上から飛び降りる前か。怪我もなく、薄い笑みを湛えてカメラを見つめている。

 今より髪が長く、線が細い。病弱そうな印象を受けた。普段は厚着で体格を誤魔化しているのだろうか、失礼ながらそんな感想を抱いてしまう。


「せんせー昔から綺麗だね……」

「うん。てかほんとに地毛なんだね、すごいね」

「モテそう」

「どっちに?」

「どっちって?」


 左右で凛と千里が議論する間、芽亜凛は名前にふりがながなくてよかったと安堵した。『金古流星』のままならまったく問題ない。最悪凛にはバレてしまってもいいが、年齢詐称にも千里が気づいた様子はなかった。

 榊は神永家と繋がっていたようだが、内部の人間じゃないらしい。神永榊という名前の可能性も秘めていたため、ひとつの憶測を払拭しておきたかったのだ。

 だが同時に疑問も増えた。榊先生は、神永家とどういう繋がりがあったのだろう。


    * * *


 透視鏡の向こう側で、井畑芳則の取り調べが行われている。捜査員は生活安全課のベテラン刑事。元生活安全課の綾瀬あやせ刑事のツテである。


「どういうことだ、これは」


 捜査室にやってきた班長の風田かぜたが、ミラー越しの井畑を顎で指した。

 長海は苦い顔で口ごもる。


「それが……高校教師が関与を自白したようで」


 ネコメとの通話後、長海は急いで朱野警部に伝言を回し、逮捕と家宅捜索令状を取ってもらった。その頃井畑は会社におり、生活安全課の協力を得て緊急逮捕。ならびに家宅捜索も行われ、主にパソコン、スマートフォン、デジタルカメラなどの私物を押収した。

 井畑芳則、年齢は三十四歳。痴漢、盗撮などの前科は今のところ挙がっておらず。しかし証拠は揃っているのに、彼は黙秘を続けていた。

 風田はネコメの背中に視線をやる。普段なら生安に任せて終わりの捜査に何を肩入れしているんだ、と言いたげな表情だ。まるで自分まで責められているような焦りが、長海の胸を掠めた。


「押収品のチェックを任されました。報告書はきちんとまとめます」

「そうしてくれ」


 実際はネコメが自らやると言い出したが、生安から頼られていることを長海は必死にアピールする。

 ネコメは押収したパソコンを開いて見ていた。機械音痴な長海が触るより、優秀な相棒が扱ったほうが早いのは火を見るよりも明らか。

 長海は、スクロールされる画面を一瞥し、思わず目を逸らした。映し出されていたのは大量の写真だった。


「くそ……」


 悪態をつき、深呼吸をして画面を見る。写真はどれも過激の一言で表せた。被写体は中高生と思われる層がほとんどだ。

 制服姿の女子高生や、白い体操服の中学生。なかには裸同然の格好をした姿もある。藤北女子の制服は一目瞭然だった。角度からして隠し撮りらしい男子のものもある。さらには、もっと幼い子供の裸体まで。


「撮影者は笠部先生だけじゃないようですね。もっと広範囲。井畑本人が撮影したものもあるでしょう」

「ほかにもゆすっていたのか」

「パターンとしてはありえます。メールはほとんど削除されていますが、写真はこのとおりですね」


 淡々と呟きながら、ネコメは次々と写真一覧を更新する。長海はミラー越しに井畑を睨みつけ、チッと舌打ちした。

 人畜無害そうな顔で今も平然と黙秘を続けているが、こいつはとんでもない変態野郎のようだ。削除されたメールは捜査支援分析センターSSBCに要請して解析してもらうとして、


「余罪の追及が必要だな」


 ほかにも井畑に脅迫され、加害者となってしまった者がわんさか出てきそうだ。撮られた未成年者たちの今後の人生も危ぶまれる。

 ネコメは突如として立ち上がり、押収品のノートパソコンを持ったまま捜査室を出ていった。長海が呼び止める間もなく、相棒は向かいの取調室に現れる。


「この子との関係は?」


 パソコンを机に置き、画面を井畑に向けてネコメは問いただした。割り込まれた捜査員は「何かねいきなり」と眉をひそめている。

 長海はため息を殺して取調室に乗り込んだ。


「ノックのみで失礼します」


 ただでさえ班長がご立腹なのに、これ以上勝手な真似をされては庇いきれない。

 長海はネコメの腕を掴み、連れ戻そうとした。が、細い体躯からは想像できないような力で、ネコメはその場に踏み留まる。

 何なんだと、長海はパソコンを覗き込んだ。映っているのはやはり、写真である。

 公園のベンチに腰掛けている少年。キャップ帽を目深に被っている――髪が真っ白だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る