ワンコール

 女は血走った目を見開き、うつ伏せの状態で倒れていた。

 首にはロープのようなもので絞められた痕と、抵抗した際に生じる吉川線が浮き出ている。それ以外に目立った外傷はない。

 刑事――長海ながみ十護とうごは、殺人現場となった和室の手前で立ち止まり、白い手袋をはめた両手を合わせる。鑑識の話を聞いていた同班の綾瀬あやせ刑事は、「旦那が全部ウタってる」と、顎で奥の部屋を指した。


「近所の住人によると、朝からいさかうような声が聞こえたそうです。旦那の証言と一致してますね」

「間違いねえな」


 平日の昼間から通報があったのは、ボロ屋と言っても過言ではない一軒家。駆けつけた長海らが目にしたのは殺しの現場だった。

 容疑者は被害者の旦那で、遺体の第一発見者であり今回の通報者。検視の結果は背後からの不意打ちだった。凶器は掃除機の電源コードで、そちらも旦那の証言は取れている。


「ネコメは? まだ地取りか?」


 遺体のそばを離れて綾瀬が問う。

 ネコメ……。先日異動してきた刑事の愛称だった。長海より若くて階級は上の、刑事課の問題児。

 長海は「それが……」と言葉を濁してわけを話した。瞬間、綾瀬の声が廊下に響き渡る。


「――はあぁ? どこにいるかわからないぃ?」

「声がでかいです」

「なんでコンビ組んですぐ逃げられてんだ。首輪付けてねえのか。相棒だろ」


 別に相棒じゃ……という言葉が喉元までせり上がる。

 ドラマでは華やかに描かれがちな警察世界だが、実際の刑事課はほとんどが書類作成などのデスクワークだ。事件の証拠品や聞き取りの調書、報告書。受け持っている捜査がなければ、それらの書類作りで丸一日終わることもある。

 だが、仕事に大きいも小さいもない。それはもちろん殺しの現場でも同じ。


 人はカッとなってつい、相手を殺すことができる。物を捨てられたから殺した。いびきがうるさくて殺した。口論の末に殺した。あの旦那が妻を殺したように、人は二十四時間、いつどこでどんなときだって罪を犯せるのだ。

 そして、たとえどんなにくだらない理由で事件が起きたとしても、捜査に全力を尽くすのが刑事の務め。


 だというのに、あの白金の刑事はいったい今頃どこで何をしているのだろう。

 まばゆいプラチナブロンド、透けるような白い肌、酷く整った女顔に厚着のモッズコート。

 どこにいても目を引く容姿が今朝から見当たらない。毎朝八時半から開かれる捜査会議にも奴は現れなかった。

 長海よりもネコメに詳しい綾瀬と灰本はいもとに訊けば、


『まあネコメだし』

『いないと思ったらいて、いると思ったらいないですよ』


 と当然のように返された。

 無断欠勤ではないようだが、刑事がそんな神出鬼没であってたまるか。それに相棒なら事前に言っておけと、長海は憤慨する。

『長海さん。あなたは俺の、運命の人ですね』

 顔合わせした日にあんなことを言っておいて、信頼はされていないのか。


「班長は知ってるんだろ? 聞いてこいよ」

「異動の理由なら聞きましたけど……」

「十年前の未解決事件の捜査、だろ。ならそっち行ってこいよ。あいつ、放っとくとロクなことねえぞ」


 話しつつ、遺体を運び出すための道を開ける。

 おそらく風田かぜた班長はネコメの居場所を知っている。自由すぎる問題刑事とて、さすがに上には伝えているに違いない。……しかしネコメの世話を任されたのは長海だというのに、結局班長を頼っていいものか。

 悶々としているところに旦那の聴取を終えた灰本が戻ってきて、「綾瀬さん行きますよ」と目礼した。綾瀬は「おう」と返事して、長海を振り返る。


「いいか、相棒ならちゃんと面倒見ろよ?」


 最後まで釘をさして、先輩の女性刑事は先に出ていった。

 長海はため息をつき天を仰いで、少し遅れて外に出た。胸ポケットからスマホを取り出し、登録したばかりの連絡先に指を乗せる。仮に見られても特定されないよう、不本意ながら『ネコメ』で登録していた。

 通常、捜査中は無線に頼りっぱなしのため、私物の携帯電話はマナーモードにしている。長海は、電源は入っていろよと願いながら、相棒の連絡先をタップした。


『はい』


 ワンコールだった。紛れもなくネコメ本人の声と繋がる。


「今どこだ」

『仕事中です』

「どこだと訊いている」

『二年E組の教室ですよー』

「はっ?」


 教室? こいつは何を言っているんだと思った。その直後、電話越しから若い女の声が聞こえてくる。耳を疑った。


『金古せんせー、私もトーク登録したーい』

『せんせー誰と話してんのー?』

『ちょっと電話中でしょ、あんたら静かにしなさいよ』


 せんせーせんせー、と砂糖をまぶしたような声がいくつも聞こえる。ネコメを取り囲んでいるのは人の気配だった。外ではない。それこそ、本当に学校の教室にでもいるかのような喧騒。

 長海は「おい」と低く咎める。


「先生ってなんだ。お前、今どこで何をしている」

『ランチの誘いならお断りしますよ。購買で餡パン食べましたから』

「どこの学校だ」


 ネコメはふふっと柔く笑う。


『質問ばかりですね』


 刑事のくせに、と言いたげな口調だった。知りたいなら自分で調べてはどうですかと、言ってもない言葉が聞こえてくる。

 長海はため息をつくことで舌打ちをこらえた。


『うっわ、ため息なっがぁ』

「夜訊く。早く戻ってこい」

『はぁーい。お疲れ様でーす』


 間延びする声から耳を離して、長海は食い気味に電話を切る。

 ――まったく、なんて奴だ。俺はこんなのの面倒を見なきゃいけないのか。

 仕事以前の問題である。口で言えばいいものを、どうして俺が探らなきゃならない。クソッ。鈴のない猫みたいな奴だ。勝手にやってろ。

 長海は内心舌打ちをして、不在のペアの代わりに曇り空を睨んだ。


    * * *


 ネコメが電話を切ると、再び質問コーナーがはじまった。


「せんせー電話終わった? 歳はー?」

「二十二だって」

「せんせーってハーフなの?」

「なんで先生になりたいんですか?」

「好きな食べ物は?」

「コーヒーが苦手なんだって。あと生魚も」

「え、刺し身食べれないの?」

「お寿司も無理じゃーん」


 昼休み開始時と比べて人はどんどん集まり、二年E組の教室はあらゆるクラスの女子生徒で溢れ返っていた。ネコメに対する一問一答も、すでに本人が答えずとも賑わいとして成立している。

 芽亜凛は、身動きできない人混みのなか、席でじっと質疑応答を見守っていた。男子は教室を追い出され、廊下で指を咥えて待っている。……あるいは歯軋りかもしれない。まるでいつかの、転校初日のような光景だった。


 ネコメは教卓の前に座っていて、生徒はその周囲に膝を並べている。昼食を取りつつ開かれた質問コーナーで、教室はいつも以上に汚れていた。

 掃除が大変そうだと芽亜凛は他人事のように思う。そしてその掃除をするのはE組の生徒たちである。

 ネコメはスマホを内ポケットにしまうと、「校内案内してくれませんか」と手を挙げた。


「はいはいはーい!」

「するするするー!」


 一斉に黄色い声が飛び交う。

 ようやく騒ぎが収まりそうだと、芽亜凛は安堵した。これでは凛が職員室から戻ってきても座れないし、芽亜凛も動けず千里にも会えない。

 ここまでの人気ぶりは容姿か、若さか、はたまた刺激か。そんな考えをぼんやりと浮かべる芽亜凛と、ネコメの視線が交差する。


「できれば転校生に案内してもらいたいんですが」


 そう言ってネコメはにこりと口角を上げた。


「復習をかねて。いいでしょう? お勉強に行きましょう」


 芽亜凛は無表情のまま瞬きをした。ネコメの言動には慣れてきていたが、この流れで指名されるとは思わなかった。

 みんなが芽亜凛を注目している。

 芽亜凛は、立ち上がるネコメの瞳を見つめ返した。色素の薄い虹彩に、自分の姿だけ映っている気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る