第十二話

きみの知らない非日常

 新堂しんどうは布団に仰向けになりながら、昨日のことを悔やんでいた。

 停学が決定したのは昼過ぎだ。隣を歩く母親は、帰路の最中も新堂を咎めた。


『ねえはるくん、何かあったのならお母さんに話して……? 言いづらいことがあったんでしょう? だってはるくんが酷いことするはずないもん。何かあるならお母さんに――』

『うるせえな!』


 新堂は怒鳴った。


『あんたに何がわかるんだよ。都合のいいときだけ母親ヅラして、あんなところにまでのこのこ来やがって……うぜえんだよ。早く帰れよ売女』


 母親はめそめそと涙をこぼしながら『ごめんね……ごめんね』と繰り返し謝っていた。泣き声が耳障りで、新堂はまた怒鳴りつけた。狭い歩道に泣き続ける母を置いて、目を背けるように家へと帰った。

 部屋から出たのは夕方頃。机の上にはコンビニ袋が置いてある。なかにはふたつの弁当が入っていた。母親は、新堂が引きこもっている間に帰ってきて、その日の飯を机に置き、静かに家を出ていったのだ。


 そうして、昼飯は夕方に食べ、残された夕飯はテーブルに置かれたまま、朝を迎えた。

 新堂は天井を見つめながら思った。どうして自分は、ああいう言い方しかできないのか。なぜいつも素直になれず、人を傷つけてしまうのか。

 自分の心を守るために、取り返しのつかない言葉を吐いてしまう自分が嫌になる。惨めでみっともなくて、情けない。


「くそ……」


 悪態をついても状況は変わらない。わかっている。停学は覆らないし、学校には行けない。まだあるテストも受けられない。わたるとの約束も――果たせない。

 渉は新堂をどう思っているだろう。りんを傷つけたと恨んでいるだろうか。怒っているだろうか。呆れているだろうか。悲しんでいるだろうか。ただ一言、俺じゃないと伝えていれば、渉は信じてくれただろうか。


 傍らで、子犬がクゥンと鳴いた。新堂は起き上がり、子犬を抱き上げて「おはようワンコ」と頭を撫でる。仮で『ワンコ』と名付けられた子犬は、嬉しそうに尻尾を振った。

 時計を見ると、もう登校時間を過ぎている。だけど、自分には関係ない……。

 新堂はワンコの顔に免じて舌打ちをこらえた。学校に行けないよりも、テストを受けられないことのほうが悔しかった。渉との勝負を、約束を、こんな形で放棄しなければいけないなんて。


 机の上には、昨夜持ち越した弁当が置かれている。冷え切った唐揚げ弁当。蓋を開けて匂いを嗅いだ。腐ってはいない。

 新堂は箸で肉を細かくほぐし、ワンコと分け合って朝食を取った。空腹が満たされると少し落ち着いた気になる。

 それでも憂鬱は晴れず、後悔の念はずるずるずるずると、長い尾を引いていた。


    * * *


 登校した渉を待っていたのは、B組の晩夏ばんかすみれだった。

「遅いね」晩夏は両手を後ろに回して渉に告げる。「朝霧あさぎりしゅうはもう教室にいるよ」

 渉はシューズロッカーのゴミを捨てながら言った。「何の用だよ」


「それ、毎日やってるの?」

「お前には関係ないだろ」


 つじを糾弾した日から著しく減ったシューズロッカーの紙くず。やはり渉への嫌がらせは、宇野うの宮部みやべが中心となっていた。だが辻の気持ちが弱ったせいか、いじめのノリも悪くなっている。

 晩夏はくすりと口角を上げた。「助けてあげようか」と、また意味不明なことを言ってくる。


「私が彼に言ってあげるよ。新堂明樹はるきを退学にしないでって、お願いしてあげる」


 そう言って彼女はスマホを取り出し、渉に画面を見せつける。映っていたのは以前にも見た、朝霧がホテルの前で大人の女性と並んでいる写真だった。それで朝霧を脅す気か。

 渉は「退学?」と聞き返した。「停学の間違いだろ?」


「停学は取り消せない。できるのは期間を短くするくらいかな」

「それでなんで新堂が退学に――」


 ゴミ箱を置いて振り返ると、晩夏の顔が目と鼻の先にあった。驚いて後ずさると、彼女はまた一歩渉に詰めてくる。


「可能でしょ? 二年生の執行部なんだから」

「近いんだけど」

「彼がやらないと思う? 私は思わない。絶対に提案するよ。新堂明樹を退学にしましょうって」


 晩夏の囁きが口元をかすめる。「ひゃっ」と息を呑むような声が聞こえてそちらを見ると、別クラスの女子が二人、こちらを見て顔を赤くしていた。

 渉は晩夏を押しのける。


「仮にそうだとしても脅すなよ」

「どうして?」

「お前の都合に俺や新堂を巻き込むな」


 晩夏は眼鏡の奥の目を細めた。「止めてくれないの?」と不満げな表情をする。

 渉はため息をついて言った。「止めてるだろ」


「違う。私のこと」

「お前のためにならない、そう言えばよかった?」

「うん、そうだよ」


 渉は時計を盗み見て、勉強時間を恋しく思った。


。お前のためは、お前自身が決めればいい。別に俺はお前を止めたいとは思わないし、勝手にやってろって感じだよ。ただ俺の邪魔をするのはやめてくれ。普通に迷惑」


 成績優秀で上位の学力を誇る晩夏には関係ないだろうけれど、生徒玄関で待ち伏せして駄弁るほどの余裕は渉にはないのだ。

 それに、晩夏に言われるまでもない。自分のしたいことは自分で決める。誰かに任せる気なんて毛頭ない。


「……だから……彼に気に入られたんだね」


 すれ違いざまに晩夏はぼそりと呟き、渉の袖を後ろからつまんだ。斜め後ろで連れ添うように歩きながら晩夏は言う。


「最近、二年生の欠席者が多いって知ってる?」


 本当に唐突だなと思いながら、渉は無言で続きを促した。

 晩夏は渉に腕を絡めてさらに密着する。抵抗しても離れてくれず、渉は袖をつまれた際に鞄を移しておけばよかったと後悔した。凛に見られたらどうしてくれるんだ。


「A組の小坂こさかさん、C組の松葉まつばさん、E組は転校生が休みなんだね」

「え?」

「行方不明……らしいよ。それに加えて、逮捕者と停学処分。学年全体が不穏だね」


 渉は「待て待て待て」と言って足を止める。


「それいつの話?」

「最近だよ。今週の頭。ズル休みかなって先生は思ってたみたい」


 今週、つまりテストがはじまってから。教師は生徒がテスト嫌いで来ていないと思い込んだのだろう。土日明けのタイミングならそう考えてしまっても仕方ない。

 だが、行方不明? 転校生の欠席は知っているが、彼女は最初のテストには登校していたはず。しかしそれ以外は初耳だ。

 渉は自分のことに精一杯で、他クラスの事情を把握していなかった。たとえそれが幼馴染の親友でも。


(凛は……?)


 凛はこのことを知っていたのだろうか。千里ちさとの欠席を、行方不明を。知っていて、渉に言わなかった……?

 響弥きょうやのことがあったから。

 響弥のことで、渉が落ち込んでいるのではないかと気遣い、凛は何も言わなかった……?

 だとしても、


「学年じゃとっくに噂になってるよ。でもテスト期間だから、お知らせされるのは終わってからかもね」


 晩夏の言うとおり、聞くのは今じゃない。

 凛のことを考えろ。凛だって苦しいはずだ。渉が響弥のことを思うように、凛も千里のことを知れば不安になる。そしてその不安を、笑顔の下に隠しているのかもしれない。それをほじくり返すような真似はできない。少なくとも、公式発表されるまでは。

 晩夏はふふっと笑うと軽快な足取りで階段を上がり、くるりとスカートを翻して振り向いた。


「あなたの親友も逮捕された」


 次は誰が消えるんだろうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る