親愛なる姉妹

 散々な一日だった。

 散々な一日だった。

 あれから新堂は教室に戻ってこず、無許可で家に帰ったそうだ。鞄は移動教室をしている隙に取ったのだろう。クラスの男子がすぐに気づいて、「新堂帰ったっぽいな」と囁き合っていた。

 渡邉は生徒指導室で反省文を書かされた後、保健室で手当を受けて戻ってきた。渉が声をかけると、「気にすんな」と肩をすくめ、「俺は望月の弁当好きだぜ」と庇ってくれて。その一言に僅かながらも心が救われたが、彼の腫れたこめかみは痛々しく、渉は膨れ上がる罪悪感に潰されそうになった。


 瞼の裏には、怒りをあらわにする新堂明樹の姿が鮮明に焼き付いている。プラスチックの弾ける音が、男子たちの怒鳴り声が、女子たちの悲鳴が――頭のなかをぐるぐるぐるぐると回った。

『いい加減にしろよっ!』『迷惑なのがわかんねえのかっ!』『誰でもいいから早く止めてよ男子!』『ざっけんなよこら!』『食い物を粗末にすんなぁっ!』『お前のせいで、こっちまで迷惑がかかる』


 クラスメートの――特に男子の見る目が冷ややかで、授業中もずっと、ずっと、胸が痛くて息が苦しい。

 E組の教室は一日中重く、それでいて苛立ちを隠した鬱々しさと、静電気がまとわり付いているような一触即発の空気が漂っていた。まるでもうここには、渉の居場所はないのだと、そう言われているような気持ちになる。心休まるはずがない。


 渉は「ただいま」と口のなかで呟き帰宅を果たした。玄関に果奈の靴はなく、スマホのトップ画面には『今日泊まり』とメッセージが届いている。渉はため息をついて家に上がる。誰でもいいから、身内の顔が見たかった。話してくれなくてもいいから――


「おかえり」


 と、母じゃない声がした。

 明るいリビングで渉を出迎えてくれたのは、リクルートスーツを着た百井ももい百合ゆり。ソファーの手すりに腰を下ろし、片手にヒールを持ってタバコを吸っている。

 凛の、実の姉である。


「ゆ、百合姉……っ? 何してんの? 何勝手に上がり込んでんの?」

「何を根拠に不法侵入と。ママさんの許可は得ている」

「なんでヒール持ってんの?」

「私の靴を見たら逃げ出すだろう」

「いや、そんなことはないけど……」

「おい」

「はい」

「おかえりと言われたらただいまだろう?」


 百合のクールな瞳が渉を射抜く。渉は頭の後ろに手をやりながら「……ただいま」と呟いた。百合はただ当たり前のことを言っているだけだが、昔から厳しく当たられている渉は、どうにも怒られているような錯覚を覚える。

 百合は携帯灰皿を取り出して、片手で器用にタバコを消した。ソファーから下りて玄関へと向かい、帰るのかと思いきやすぐにUターンしてくる。ヒールを置いてきただけだった。


「顔が死んでいるな」


 すれ違いざまにそう言われ、渉は「へ?」と眉を持ち上げた。凛とほぼ同じ低身長の目線が、渉に上目遣いで語りかける。


「泣いたか」

「泣いてないです」

「強がるな小僧が」

「強がってない」

「溜め込むなよ高校生。面倒な輩はこの百井百合が全員まとめてぶちのめしてやる」


 目下の彼女は真顔で物騒なことを言う。彼女が身じろぎするたびに、ジャケットの上で弁護士バッジがきらきらと光を放った。渉の顔色を心配して言ってくれたのか――、この人の言うことは冗談では済まないから恐ろしい。

 都心で働く百合は、滅多に家に帰ってこない。同棲中の彼氏とうまくやっているらしく、結婚するのもそう遠くない未来だ。でもそうなれば百合とはもっと会えなくなる。今よりずっと、話す機会も減るだろう。寂しく思わないと言えば嘘になる。これはただの、渉のわがままだ。


「着替えてこい。飯に行くぞ」

「え?」

「ママさんにはよろしく頼むと言われた。買い出しついでに行くぞ」


 百合はそう言って長い髪を翻し、先に家を出ていった。厳かで強かで、どんな突風をも受け付けない鉄のような人。それが凛の姉であり、弁護士の百井百合である。


(仕方ないな……)


 渉は急ぎパーカーに着替え、財布を持って外に出た。家の前には、ジャケットを脱いだ百合の運転する車がすでに待機している。その後部座席の開いた窓から、凛が小さく手を振っていた。


「渉くーん、ごはーん!」


 片手をメガホンにして凛は陽気な声を上げる。いつもと変わらない、渉のよく知っている凛の声だった。学校でも他愛のないやり取りはしていたのに――おかしいな、久々に聞いたような気がする。

 渉は自然と笑みをこぼした。そんなに急かすなよと鼻を掻きながら、後部座席の凛の隣に座る。自分のいるべき日常が、目の前に広がっているような気がした。


「何が食いたい」

「何が食いたい?」


 凛は姉の口調を真似して渉に問う。渉はシートベルトをしながら、「じゃあ……カツカレー」と素直に答えた。凛の「出発進行!」に合わせて車はゆっくりと発進する。車内は百井姉妹と渉の三人のみ。子供だけで行って来いと。


「俺らだけでいいの?」

「うん、夕飯買って帰ってきてねーって。カレーなら持ち帰り用もあるでしょ」

「食ったら少し買い物に付き合え。お前たちはゲーセンにでもいるか?」


 バックミラー越しの百合と目が合い、渉は視線を凛へと投げた。凛は百合を見ながらうんと頷き、「どこでもいいよー。適当に時間潰すし」と同意する。夜のゲームセンターにはあまり立ち入らない主義だが、珍しく凛が乗り気なため渉も大きく頷いた。

 放課後の襲撃の件は、凛に話しておかなければならないだろう。百合の前で言えば『全員まとめてぶちのめしてやる』が現実になりかねないため、話は二人きりになってからだ。


 カレー屋に到着して席を取り、渉と凛が隣同士に、百合は正面に座った。姉妹が頼んだのはまろやかな甘口カレー。渉は先刻どおり中辛のカツカレーを注文する。


「渉、その包帯はどうした。喧嘩でもしたか」

「あ、いや、これはいろいろとあって」

「何かあるなら相談しろ。精神的苦痛への慰謝料も取ってやる」

「お姉ちゃん怖いよ?」


 百合は一見冗談にも思える『本気』を口にする。凛はもちろん、付き合いの長い渉も百合が有言実行の女だというのを知っている。子供の頃からそうだった。

 百合は、言葉にするすべてを現実のものにしてきた。委員長になる、生徒会長になる、応援団長になって体育祭で優勝する、いじめをなくす、試験に受かる、そして――子供の頃からの夢だった弁護士になる。

 警察官を目指す凛が肉体的な強さを持つとしたら、百合の強さは精神的なものに当たる。そういう意味では、彼女は誰よりも強い女だ。メンタル面のパワーファイター。渉は百合より強靭な人間を見たことがない。


 それにしても、自分はそんなにやつれて見えるのだろうか。百合は優しさよりも厳しさに重点を置く人で、他人に厳しく己にはさらに厳しくがモットーである。普段であれば、甘えるなと一蹴するような人であり、そんな百合に久しく会って心配されるのだから、今の渉は相当覇気がないようだ。

 三人は、夕食を済ませて持ち帰り用のカレーを購入し車に戻った。会計時に百合の横で財布を構えていたら、「大人に恥をかかせるな」と追っ払われた。優しくされるほうが怖いんですが……と震えながらも、渉はありがたくご馳走になった。


 次に向かったのは学校近くのショッピングモール。学生行きつけの遊び場のほうがゆっくり過ごせるだろうという、百合の気が回ったらしい。百合は凛に一万円札を渡して、「終わったら電話する」と言って別れた。あの人、他人にも自分にも厳しいけど妹には甘々だよなぁと、渉はつくづく思う。


「わーい! 渉くんとゲームセンターだ。テスト週間なのに、何だか悪いことしてる気がする」

「言う割には楽しそうだけどな」

「えへへ、渉くんもたまには息抜きしないとね」


 二人は入り口を通ってエスカレーターを使い、各階のゲームセンターを見て回った。どこにしようか、何で遊ぼうかと決める前に、渉は「凛に話があるんだ」と切り出す。まん丸い目がこちらを向く。


「E組の宇野と辻っているだろ? あと、B組の宮部って奴。あいつらに気をつけてほしい」

「気をつけるって?」

「……何か、悪いことされるかもしれない。でも、大丈夫だ。俺が何とかする。何かあったら俺に言え。百合姉にでもいい」


 凛は「んー……」と何やら考え込んだ後、「私は、渉くんのほうが心配だけどな」とうつむいた。


「渉くんって、すぐ無理しちゃうでしょ? 駄目だなってときは自分でブレーキかけて、もう駄目だーって私に言ってよ。あんまり頑張り過ぎちゃ駄目だよ」

「……今朝のこと聞いたのか」

「ううん、よくは知らない。けど、新堂くんのことどうにかしようってのはわかるよ。もしかして、朝霧くんに触発されたのかなーって思ったり」


 安々と核心を突かれてドキッとする。そんなことまでわかってしまうのか、この幼馴染には。


「えっと、朝霧に何か言われた?」

「言われたっていうか励まされたというか……私と萩野はぎのくんが委員会で怒られたときに、ちょっとね」

「ああ……俺もそれは朝霧から聞いたな」

「ほらやっぱり! それで優しさ湧いちゃったわけ?」


 凛と萩野を出しに使われたのは本当だが、朝霧は自分の被害も含めてストレートに頼んできた。というか彼にとって大事なのはほぼ後者、自分に火の粉が及ばないようにすることである。


(人を繋げるのがうまいな……あいつ)


 凛には、二人を思って朝霧が渉に協力を仰いだ、というふうに伝わってしまっているが。まあ事実を言ったところで朝霧の好感度は覆らないだろう。


「私たちを思ってくれるのは嬉しいけどさ、それで渉くんが苦しんでたら元も子もないでしょ? 私はそんなの嫌だから……だから無理しないで。私は大丈夫だから」

「でも……」

「一応気をつけるよ。その宮部って人のことはよくわからないけど、でも酷かったら生徒会に言うし。朝霧くんも何とかしてくれるでしょ」

「……そうだな」


 渉の狙いはあくまで新堂明樹なのに、いつの間にか不良生徒たちが集まり、周りに危害を加えている。やはりこれは原因となった渉が悪いのだろうか。渉が新堂に構わなければ、凛や周りの生徒に迷惑が及ぶこともなかったのに。


「今日はパアッと遊んで元気になろう? お姉ちゃんも奢ってくれるって」

「百合姉が?」

「うん、今日は全部お姉ちゃんの奢りだって言ってたよ。このゲーセン代も、二人分です!」


 凛は一万円札をひらひらと見せて、いたずらっ子の笑みを浮かべる。百合がそんなことを言っていたなんて。渉はくしゃりと笑い、「そっか……ありがとう」と親愛なる姉妹に感謝した。


 鼻歌交じりにスキップしながら両替機に向かう凛を追って、渉はゲームセンターにいた三人組に瞠目した。「凛、あれ――」と袖を摘み、「ちーちゃんじゃない?」と耳打ちする。

 凛とお揃いの髪留めをした少女と、ピンク髪の少女、それからE組の転校生が、クレーンゲームの前で並んでいた。三人共制服のままなので、ひと目で藤北の生徒だとわかる。間違いなく、千里ちさとと、小坂めぐみと、たちばな芽亜凛めありであった。

 だが凛は、


「見間違いだよ」


 抑揚なく断言し、両替機に背を向けて逆戻りしはじめる。まるで一刻も早くこの場から去りたいような足取り――そしてくるりと不意に振り返って、


「デザート食べない? お姉ちゃんにも買っておこうよ」


 凛は両手を後ろに回して、変わらない笑みを浮かべていた。渉は、茶化すべきではないなと察して、「いいよ」と横に並ぶ。

 あれは確かに千里だった。凛の親友の……松葉千里。彼女の両親は本人もうんざりするほどの過保護で、渉たちと遊んでいるときも必ず十八時には帰っていた。

 だが今スマホの時計はその一時間先、十九時を優に越している。本当は突撃して話を聞いてみたいが、凛が見たくないと言うのならば、渉も今日は目を瞑ろう。


 渉と凛は、ゲームセンターを離れてクレープ店に寄り、持ち帰り用のデザートを購入してベンチで時を過ごした。百合から連絡が来て合流した頃にはもう、先ほど見た少女らのことなど頭から消えていたくらい、有意義な時間を過ごした。


 彼女たちを見たときの凛が、いったいどんな顔をしていたのか。見る前に凛は背を向けてしまったため、渉は気づくことができなかった。でももしかすると、凛も渉と同じだったのかもしれない。

 渉は、あの転校生に驚いていた。千里と小坂の仲は知っていたが、あの輪に入る芽亜凛はどう時空をねじ曲げても異質だ。いつの間に仲良くなったのだろう、どういう経緯であの二人と? まるで瞬間移動を目にしているような、説明の付かない疑問だけが浮上する。もちろん今日一日限定の可能性もあるが――

 知らず識らずのうちに生み出されていた新しい繋がりを、この日渉と凛は目撃した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る