幻影に想いを

 悲惨な初デートから二日経って、月曜日。

 半袖制服姿の芽亜凛は、期末テスト初日を余裕で終わらせた。余裕と言っても、芽亜凛は期末テストを返されたことがないため、どれだけ正解しているかはわからないのだが。

 同じ答えを記入するだけなので、憶えている限りを尽くすのみである。


 宇野や宮部が病院送りにされたという噂は、先週の火曜日の時点で囁かれていた。入院中であることは各クラスにだけ告げられたようだが、それも電波のごとく広まってしまっている。そして、神永響弥が停学になったこともまた――すべて事実であり、否定の仕様もないことだ。

 けれど、これだけは違っていた。橘芽亜凛が何かしたんじゃないか、という噂についてだ。


 誰がそんな馬鹿げた噂を広めたのかは知らない。が、芽亜凛が廊下を行き来するたび、生徒は慌てて散っていく。まとわりつかれるのも面倒だが、無遠慮に逃げ帰られるのもいい気はしない。これじゃ本物の不良生徒みたいだ。

 これ以上悪い噂が広まらぬよう努めたいところだが――今ここにも、芽亜凛を探る者が一人いた。


「えっと、響弥に聞いても、心配するなの一点張りでさ、それで……なんで停学になったか、きみなら知ってるんじゃないかと思って……」


 望月もちづきわたるは、はじめて話す女子を相手に首をすくめる。仮にも同じ委員会に所属するクラスメートだというのに、渉の人見知りは今にはじまったことではないが、何度も時を過ごしている芽亜凛にとってはその都度対応に齟齬が生じる。

 渉が声をかけたのは帰りのホームルームがはじまる手前、隣の席の凛がお手洗いに行っている最中のことだ。芽亜凛を教室の隅に呼び出した彼は、響弥が停学処分になった理由について知りたいらしい。


「暴力に暴力で返した、それ以外に理由があるとお思いで?」


 腕組みをし、芽亜凛がそう返してやれば、渉は打たれたように冷や汗をかいた。芽亜凛は正直に答えたに過ぎず、渉も親友のことが気になるだけで悪気はないようだが。


「きょ、響弥が喧嘩したところを、きみは見たってこと?」

「……あまり思い出したくありませんね」

「ご、ごめん。でもあいつがそういうことできるとは思えなくて……」


 渉は信じられないのだろう、神永響弥が暴力事件に関わるなど。


「別にそれでいいんじゃないですか」

「えっ?」

「親友のことを信じたいのならそれで。あなたが悔いないほうを選べばいいんですよ」

「……悔いないほう……」


 ぱちぱちと目をしばたたかせ、渉はしばらく考え込む。もう話は終わりかと思ったそのとき、渉は予期せぬことを言いはじめた。


「悔いない選択なんて、あるのかな。……俺は……後悔してばかりだった。いつも、何度も――後悔してた」


 過去を悔いるのは、なんだか渉らしくなかった。後悔しないよう本能で生きてるような彼が、こんなふうに深く反省しているのは。不思議で、異質で――底知れぬ違和感があった。


「いつも一歩、間に合わないんだ。スタートダッシュに転んだら、どんなに走っても、駄目なんだ」


 渉は顔を横に逸して、窓の外を見つめている。その目の奥に真っ赤な轢死体がはっきりと見えて、芽亜凛は自分の目を疑った。

 血を引く電車が通り過ぎてもなお、踏切の手前に伸びた手は硬直し、ぶるぶると震えている。助けられなかった、悲しみを込めて――

 瞳の奥の幻影は、渉の長い睫毛がふわりと一度上下すると同時に消えた。今のはいったい、何だったのだろう。


「まあ、響弥が元気そうならいいよ。あいつのことで困ったら、俺でよければ、話聞くから……なんでも言ってくれ」


 渉は不器用に微笑んで「じゃあ……」と小さく会釈をし、席へと戻っていく。敵対も疑心暗鬼もない、穏やかな渉と会話をするのは久しぶりな気がした。

 彼にとって芽亜凛は、大切な親友との関わりを奪い、たった一日で付き合った女である。嫌われる理由は大いにあるだろう。なのに渉は、外野と違って噂に踊らされることもなく、無愛想だけれど友好的なまま。芽亜凛はてっきり嫌われているものとばかりに思っていたため、渉の様子は存外だった。


 けれど、『中心』が芽亜凛になってしまった今、渉に甘えることはできない。もしその好意に応えてしまったら、監禁される可能性が彼にはある。

 いや、誰であろうとだ。今後は関わり方を考えないと、茉結華の標的になるだろう。


 ――凛が自由になってくれてよかった。私のせいで人が死んでしまう……って、もう怯えることもないのね。


    * * *


 帰りのホームルームが終わった後、鞄を肩にかけた凛が芽亜凛を振り返る。


「芽亜凛ちゃん一緒に帰らない? ……響弥くんとこ行く約束してたりする?」


 気を遣い、声を潜める凛に、芽亜凛は「ううん」と首を振る。


「えっと、お邪魔にならなければ、一緒に……」


 おそらく一緒になるであろう千里ちさとを思って、芽亜凛は遠慮がちになる。凛は人の目を気にしない強い子だ。だけど千里は――応援してるとは言われたものの――本心じゃ嫌がるかもしれない。

 気づけばもう七月だ。千里がいる七月なんて、願って叶うものではなかった。二十日には夏休みに入る。そうしたら、茉結華の行動も制限され、少しの平穏が約束されるだろう。


 凛と千里と行く夏祭り――花火大会は、きっとすごく楽しいはずだ。甘くてふわふわの綿飴を一緒に食べ、射的場では凛の腕が試される。千里の大好きな屋台のたこ焼きもあるだろう、おいしいものを求めて、仲良く並んで巡るのだ。

 それから、海に行って海水浴に浸り、競泳ではないおしゃれな水着を着て遊ぶ。水をかけ合い、海水のしょっぱさに顔をしかめ、持参したビーチボールでパスを繋ぐ。帰りは日焼けした肌を見て笑い合うのだろう。


 そこに、芽亜凛はいない。一緒にいることはできない。芽亜凛がいていい場所は、孤独か、神永響弥のそばだけだ。

 ――それでいい。それでいいって、決めたじゃない。

 頷く凛を見上げて腰を上げたとき、


「あ、楓どうだったー?」


 徐々に人が減っていく教室に響いたのは、桜井さくらい遥香はるかの間延びした声。

 教室に入ってきた三城は、「どこにもない」と、不機嫌そうに天を仰いだ。その後ろから安浦やすうら千織ちおりが、連れ添うように現れる。ホームルーム中、珍しく姿が見えなかった二人だ。


「あーもう、遥香も手伝ってよ」


 何か探しものだろうか。そう思った芽亜凛が尋ねる前に、するりと声が入り込んだ。


「楓ちゃん探しもの?」


 C組からやってきた千里が、扉の前で首を傾ける。三城は振り向いて肩を落とした。


「……携帯、失くしちゃって」


「えっ!」と驚いた千里は視線を滑らせて、凛に目配せする。凛ちゃん今の聞いてた? という意味であろう。


「三城さん、探しものなら、職員室に届いてない?」


 凛は一歩前に出て、委員長らしい的確な助言を施す。

 三城は、凛とその後ろの芽亜凛を見て、「今見に行ったけどなかったんだよ」と眉間のしわを深めた。

 携帯電話を失くした? はよく失くしものが錯綜するなと、芽亜凛は自身の経験も含めて思案した。


「穂にも連絡つかないしねぇ」と桜井遥香はスマホを振る。その瞬間、三城はキッと桜井を睨みつけ、「ちょっと、ペラペラ喋んないでよ」と一喝した。

 今の発言のどこに気が触れたのか、三城以外にはわからず、周囲のみんなはぎょっとする。いつもは叱られ慣れてへらへらしている桜井も、「ごめん」と素直に呟いた。


 E組の今日の欠席者は二名。一人は入院中の宇野涼介、もう一人は椎葉穂だ。先生は風邪だと言っていたが、連絡がつかないとはどういうことだ?


 凛は「さ、探すの手伝おうか?」と協力を提言する。

「いいよ別に、そんな手間」と三城は謙遜するけれど、その顔つきには迷いが見て取れた。


「――失くなったのはいつから?」


 すかさず、芽亜凛は鋭く問うた。三城はムッと唇を曲げて、「金曜日」と目を吊り上げる。


「椎葉さんと連絡が取れなくなったのは?」


 三城は怪訝な顔つきで答えを桜井にパスした。


「う、えーっと……日曜日からかなぁ?」

「グループトークには土曜日の夕方から、既読付いてないよ」と、安浦がこわごわと補足する。となると、椎葉穂と連絡が取れなくなったのは土曜日から。


 芽亜凛は過去のパターンを脳裏に重ねた。三城楓からの呼び出しで向かった公園にて、茉結華に殺されたあの――


「とにかく、金曜日に立ち寄った場所を探そ? 三城さん、いいよね?」

「あ、うん……」

「凛ちゃんが言うなら、わたしも探すの手伝う!」


 凛と千里はすでに帰宅を放棄して、携帯探しに乗り気のようである。視線は極自然と芽亜凛に集まった。便乗するしかない空気ではあるが、芽亜凛はそれよりも椎葉のことが気がかりでおずおずと頷く。


 こうして六人による、携帯電話の大捜索がはじまった。芽亜凛は、三城のスマホを盗んだのは響弥かもしれない――と胸に不安を抱きつつ、

 この輪のなかに自分の居場所がないことを自覚して、彼女たちの後に続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る