まだ見ぬ底

 玄関の扉は歪にへこんで内側に倒されており、窓ガラスは割れ、カーテンは引き裂かれ、壁には無数に刻まれた傷があり、床にはペンキを塗りたくったような血痕が奥へ奥へと続いていた。

 なんてことはなく、萩野家の外観はごく普通の、古めの平屋だった。


 渉と朝霧を抜いて先頭に立った芽亜凛が、カメラのないインターホンを押す。音が小さいのか、壊れているのか、呼び出しの手応えは感じられず、返事も返ってこない。

 まもなくして。

 ドアの磨りガラスに、小さな影がひとつ現れた。両手で扉を開けたのは、オーバーサイズのTシャツを着た女の子。おそらく萩野の妹に当たる。

 妹は、芽亜凛、朝霧、渉、地面の順に視線を移らせ、「お兄ちゃんは、どこですか」と呟いた。芽亜凛は腰を屈めて、彼女と目の高さを合わせる。


「拓哉お兄ちゃんは、家に帰ってないの?」


 聞き取れるようにゆっくり尋ねると、妹はしかめっ面でこくんと顎を引いた。


「いつから帰ってないかわかる?」

「昨日、学校に行ってから、会ってないです」


 辿々しくも敬語で返す妹は、長男に似て整った顔をしている。小学校低学年らしからぬ礼儀の正しさは、親の躾から成るものか、それとも幼子特有の人見知りから来ているのか。身振りからして、おそらく後者のように見える。

 彼女以外に家の者はいないのか、なかから人が出てくる気配はない。両親は仕事中。中学生だという次男は部活中と思われる。


「お兄ちゃんが行きそうな場所って、わかる?」


 妹はもじもじと両手の指を組み、「ラーメンの、バイト」と、突き出したアヒル口から精一杯の情報を流した。


「わかった。ありがとう」


 言葉に反して、心は冷え切ったままだった。

 あっ……と伸ばした、妹のちっぽけな手に気づかないで、芽亜凛は早々と踵を返す。引き止めて、少女は何を紡ぎたかったのだろう。

 お兄ちゃん、帰ってくるよね?

 そう言いたげにぎゅっと手のひらを丸める妹に、居た堪れなくなった渉が歩み寄る。傘を差したまましゃがんで、目線を合わせる。


「ちゃんと連れ戻すよ。待っててね」


 渉の言葉に、妹は一瞬開いた口をつぐんだ。

 何も発さなかった少女は、瞳に希望を宿して応えていた。


    * * *


 帰りに、例のバイト先にも寄ったが、萩野に会うことはできなかった。言うまでもない。月曜日の昨日はバイトも休みだったため、萩野が店に寄るとは考えにくいのだ。念のためにと足を運んだが、収穫はゼロ。

 それでも、何かわかったら家に電話するね、と店主が口頭で約束してくれた。だから、無駄足だったとは思いたくない。


 バイト先を出て解散を申し出る手前、

「僕らの話も聞く?」と、朝霧は集会の継続を提案した。

 どこまで付いてくる気なのだろうと芽亜凛は訝しんだが、自分で言い出すくらいなのだ、朝霧修は何かを知っている。放課後萩野と一緒だったという渉にも、まだ詳しく訊けていない。

 誘導されるのは癪だが、再びバスに揺られて帰路を共にした。現在、芽亜凛の住むアパートには、三人が揃っている。


「適当にかけてください」


 芽亜凛は冷蔵庫からペットボトルを取り出す。聴取するのだから、お茶くらいは出してやる。

 不登校を決意したときは、萩野以外上げるつもりなかったのに。グラスにとぽとぽと注がれる烏龍茶を見ながら、芽亜凛は思い出に耽った。

 萩野、ネコメ、渉、そして朝霧。この一週間で随分と人が巡った。


 そう、まだ一週間。たったの一週間。

 この一週間で、千里とその家族が死に、そして、また一人。

 初動の絶望の果てに、思いがけない出会いがあった。成功したことも、いくつかあった。

 でも、代わりに萩野拓哉が犠牲となってしまったら――すべて、無駄じゃないか。

 ここらが潮時だろう。二人が帰ったら、そのときは……。


「昨日の放課後、萩野くんの最後は、どんな様子でしたか」


 カーペットに座る渉と朝霧の前にお茶を運び、芽亜凛も座椅子に着く。

 渉は会釈して「特に変わった様子はなかったな」それからううーんと唸って「……どっちかと言えば喜んでたような」


「喜んでた? 何に?」

「……それは……」


 渉は続けるのをためらって、朝霧をちら見する。釣られて芽亜凛が見ると、朝霧は表情を変えずに補足した。


「男同士の勝負に勝って、喜び半分切なさ半分ってとこかな」

「あなたもそこにいたんですか」

「いたらまずかった?」


「……いえ。でも」芽亜凛はスッと目を細めて「萩野くんを惑わす人間としては、適任かと」

 思えば金曜日から、萩野の様子はおかしかった。どこか上の空だったり、急に朝霧のことを犯人と疑ったり。前日までは、彼を守ることに精を出していたのに。


 朝霧は含みのある笑みを漏らし、「その枠は僕じゃないよ」と意味ありげに口ずさむ。――ならほかに誰がいると言うのか。

 萩野は朝霧のことで悩んでいた。犯人と疑ってしまうほどに。ほかに悩みの種があるとしたら、それはいったい――?


 全然、知れていない。

 ――萩野くんのこと、知ろうとさえしなかった。

 彼は何度も、親交を深めようとしていたのに、そのすべてを断った。

 芽亜凛の言動に疑念も見せないで尽くし、協力し、自殺さえ止めてくれた彼のことを、便利な駒として扱ったのだ。


(ごめんなさい、萩野くん……)


 元より彼は学級委員の相方として、対象と近い存在。狙われる可能性は、最初から大いにあった。

 それでも、気づかれなければ大丈夫。徹底すれば、彼のことは守れると、芽亜凛は信じ切っていた。

 ――どこで、。どこまでバレている。

 渉や、朝霧との接点は――? いや……。二人の話を聞く限り、まさか今回は、早まった真似による失踪――?

 自発的な失踪なら、まだ光がある。


 そのときだ。予定外の知らせを、玄関ポストが奏でたのは。

 芽亜凛は瞼をこじ開けて、廊下に視線を送る。今の音は、何だ?


「どうした? 郵便だろ?」


 芽亜凛の意図を察したのか、渉が在り来りな予想を口にする。


「……郵便物が届くのはいつも昼過ぎです」


 回覧板ならインターホンが鳴る。ここの住民は手渡しを心がけているのだ。

 通販の利用もしていない。今日このタイミングで届けられる荷物に、芽亜凛は覚えがない。


 暖簾をくぐって廊下を進み、玄関扉を凝視した。荷物はポストの口に嵌め込まれているらしく、物体の影は見えない。

 ドアスコープから、外を覗いた。見えるのはあいにくの雨景色。大丈夫だ、外に人はいない。


 芽亜凛はポストの前でしゃがんだ。カンカンカンカン、と遠くのほうで警報機が鳴っている。雨のなかでもよく響くそれが、不安定な鼓動を加速させる。

 恐る恐ると伸ばした指で、ロックを外し、ポストを開けた。外から斜めに突き刺さっていたのは、厚みがポストの口ぎりぎり程度の薄い箱。引き抜いて、その軽さに手が震える。

 箱は飾りも何もない無地のものだった。裏も表も側面にも、ラベルはどこにも見当たらない。空き箱のような軽さだけれど、左右に揺らせばカラカラと音がする。


 ――


 二の腕に鳥肌がざわめき立つ。胃がきりりと痛んだ。芽亜凛は表情を歪ませて、「萩野くん……」と中身の正体を言い当てた。

 リビングに戻り、二人に届け物を披露する。


「ラベルはないです。迷惑な、話ですね」


 二人は顔を向けるだけで、しばらく無言を貫いていたが、「開けてみなよ」と。

 朝霧に言われて、芽亜凛の瞬きが増加する。


(開けたくない……)


 素直に『嫌』だと、そう思った。

 怖い。

 中身がわからないからではない。わかってしまうから怖いのだ。

 萩野に通じるがある。遺留品か、あるいはか。その想像力が、恐怖を駆り立てる。


「俺がやろうか?」


 そう言って渉は立ち上がり、片手を伸ばした。ごつごつした男の子の手が、救いの手として頼もしく見えた。

 芽亜凛は控えめに頷き、箱を託して一歩だけ下がる。恐怖が手から遠退き、束の間の安らぎが胸に落ちた。


 渉は箱の軽さに眉をひそめつつ後退した。朝霧の待つテーブルに持っていき、後先構わず蓋を開ける。箱の中身は蓋を持つ手で遮られ、芽亜凛からは見えない。どれどれと覗き込む朝霧の表情は微動だにせず、その様子が今は、芽亜凛の心を落ち着かせた。


「ど――どうですか……?」

「絆創膏だね」


(絆創膏?)


 顔を上げた朝霧と目が合う。


「使用済みで汚れてるから、見ないほうがいいよ。悪質ないたずらだね」

「……絆創膏、だけ、ですか」

「うん。無造作に入れられてる」


 ――絆創膏。

 芽亜凛が最後に会った萩野は怪我なんてしていなかったため、どうにも結びつかない。

 被害者を証明する上で、確実なものを用意するのが、。誰の目にも留められず、記憶にないものを送ってくるとは思えない。――だからこれは、失踪とは関係ないもの?

 何にしろ、使用済みの絆創膏を入れるなんて正気の沙汰じゃない。やはり送りつけてきたのは、あの人だ。

 ため息を抑えて、芽亜凛ははたと気づいた。


「望月さん……?」


 渉の横顔が、白みがかっている。

 大きく目を見開き、眼球を揺らしている。

 朝霧と静かに見守るなか、「ぉ……おれ……俺、これ……」渉はぱくぱくと唇を動かした。


「萩野に……あげた、絆創膏」


 懺悔するみたいに芽亜凛を見て、渉はカチカチと歯を鳴らす。


「俺が、萩野にあげたんだ……! 萩野の指に、巻いた、絆創膏なんだ」


 芽亜凛は奥歯を噛み締めた。

 ――絆創膏なんて、いくらでもあるじゃない。

 そう半ば疑心を向けながら、意を決して箱のなかを覗き込み、そして――

 芽亜凛の考えは打ち砕かれた。


 中心から左下にずれた位置に、赤紫色の薄っぺらいリングが鎮座していた。よく見ると、表面の色は青々としている。変色して見えるのは、裏表に付着した赤茶色い汚れのせいだろう。

 肌の色を無視した、青色の絆創膏。だから渉は、自分が渡したものだと確信を持ったのだ。物珍しい種類だったから――それ以外なら、よく見るものとして処分できたのに。


「ねえ、この箱さ」


 先ほどから箱の側面を眺めていた朝霧修。

 テーブルに頬杖をつけば、前髪が一房目にかかる。


「まだ、があるんじゃない?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る