第十二話

嵐の前の静けさ

 男なのか女なのかわからないシルエットを盾にして周囲を見渡す。茉結華まゆかは左手にサバイバルナイフ、右手に自動拳銃を持ち、腕のなかの人質に突き付けていた。

 前方には白黒の車がたくさん、無造作に停められている。茉結華を囲む大人たちはみな武装をしていて、年配の刑事の手には拡声器が握られていた。刑事の言葉は雑音に呑まれて聞き取れないが、この状況からして説得を試みている。

 四方八方、どこからでも敵意を感じる。警戒態勢。自分はすでに包囲されているのだ、状況は最悪と言ってもいいだろう。


 だがこちらの意思は固く、白旗を上げる気は起きない。

 茉結華はぐるぐるとその場で回転を続けて、常に射線に出ないよう身体をずらし続ける。ビルの屋上やタワーから狙われていることは、スコープの反射で丸わかりだった。相手が子供だからって、わざとそうしているのかもしれない――舐められたものだ。

 突如、銃声がこだました。茉結華の右手から拳銃が離れていく。撃たれたのか、右手に走る痺れは指先と骨にまで響いていた。


 ……自分は死んだのか? いいや、まだ生きている。警察の射撃によって、武器を弾かれただけだった。ナイフと人質はこちらの手にあるというのに、そんなことをしていいのか? 周囲の大人たちは顔を見合わせて訝しんでいる。冷や汗を流しながら無線でやり取りしている者もいる。

 なるほど、指示を無視した警察官の発砲。馬鹿な奴もいたものだと、茉結華は内心嘲笑した。ならばお望み通り、人質を殺すまでだ――――そうわかっているのに、なぜか身体が動かない。

 焦りを募らす茉結華に、『もう終わりだ』と誰かが言った。たったそれだけの言葉が、胸の奥の奥まで染み渡る。そっか、もう終わりなんだ。それなら、もう――


「!」


 夢から覚めた茉結華は、自分の部屋の天井を目にして安堵した。渇いた喉を不十分ながらに唾液で潤し、呼吸を落ち着かせる。甲で触れた頬は、涙でぐっしょりと濡れていた。

 ――今の夢は……。

 茉結華が悪夢を見るのは死体処理をした後だ。昨夜は植田うえだ可奈子かなこを殺し損ねたため、死臭は嗅いでいない。今見た夢は、ただの疲労が原因か。


 腰部の傷口が開かないようゆっくりと上体を起こした茉結華は、同じベッドの上でまだ寝息を立てているわたるを見た。右手には鎖の長いお馴染の手錠が、茉結華と繋がって掛かっている。

 監禁部屋を抜けて自室で眠ろうと誘ったのは、もちろん茉結華のほうだ。元々このベッドは、いつか渉と並んで寝られるようにと新調したものである。自分ひとりでは大きすぎるベッドも、ふたり並べばぴったりだ。


 茉結華は泥のように眠る渉の横髪を一房指で掬い取り、耳の横へと掛けた。最近よく眠れていなかったようだが、ふかふかのベッドの上じゃ不眠も通用しない。睡眠薬もなしでぐっすり眠れている。


「嵐の前の静けさ、か……」


 渉の寝顔から視線を外して時計を見る。時刻は七時半。いつもなら遅刻確定であるが、今日は学校を休む気でいたので、渉が起きるまで寝ていようと思った。指を組んで両手を上に伸ばし、軽くストレッチをする。のんびりと過ごしたい。

 けれどその前に、確かめなくてはならないことがふたつある。茉結華は、昨夜眠る前に指紋認証からパスワード式に画面ロックを変えたスマホを手に取った。アルファベットと数字を組み合わせたパスワードを打ち込み、ある連絡先に電話を掛ける。ツーコール後、


『はい』

「おはよう井畑いばたさん。今平気だよね?」

『……言われたとおり、病院前に張り付いてるよ』


 電話の向こう側で井畑芳則よしのりは嫌味ったらしくあくびをした。相変わらず躾のなっていない野良犬だ。こちらが本調子であれば茉結華直々に調べていたところを、こんな雑誌記者に頼ろうとは。


「例の状態はわかった?」

『ああ、昏睡状態らしい。病院周辺はガラガラだが、なかはサツがうろついてる。病室は個室で、扉の前には警備員ががっちりガードしてたよ』

「ふぅん、そっか。わかった、ありがと――」


 それだけ確認できればいい。さっさと電話を切ろうと耳を離すと『な、なあ……!』

 井畑の上擦った声が聞こえた。


『もし意識が戻って、このことがバレたら……』

「戻る前に、タジローがなんとかしてくれる」

『……そのタジローってやつは誰なんだ?』

「会わないほうが幸福だよ。それでも知りたい?」


 沈黙の代わりに、ごくりと唾を飲む音が聞こえた。


『この礼はしてくれるんだよな?』

「前と同じでいいのなら」

『……次は、ふ、藤北で頼む』

「高校生ぇ?」


 茉結華は軽蔑を込めた笑みをこぼす。――あー……元々そっちが趣味だっけ。

 彼の趣味はまったく理解できない。理解したいとも思わないが。井畑の鼻息がぼふぼふとうるさいので、茉結華は「考えとくよ」と適当な返しをした。じゃあねと別れを言う前に、井畑芳則の力んだ声が耳に響く。


『あんたが捕まったら俺も捕まるのか?』

「捕まらないよ、私はね」


 茉結華はぷつりと電話を切ると、画面に向けてべぇーっと舌を出した。


(嫌な奴)


 どこまでも臆病で狡猾な男。手綱を握っているのはこちらだと言うのに、要求してくるなんておこがましい奴だ。


「誰と、話してたんだ……?」


 スマホを睨んでいた茉結華は、隣から発された声を辿る。渉は寝ぼけ眼をふわふわと開閉させてこちらを見ていた。茉結華はフッと破顔して「おはよう」と続けた。


「雑誌記者の人だよ。金に目がなくてさ、困っちゃうよ」

「ふーん……」


 寝起きの渉は質問以上の興味はないらしく、ぼやぼやと枕元に視線を落とした。指先まで無防備に投げ出し、深く静かな呼吸をしている。二度寝する気だろうか、しかしリラックスしているのは見てわかった。


「ねえねえ渉くん」


 茉結華は両肘を付いて寝そべった。


「今日、ルイスさんいないんだ」


 内緒話をするかのように小声で言うと、渉は『それで?』と言いたげにちらりと茉結華に目をやった。茉結華は含み笑いをする。


「だからお部屋替えない? さすがにこの部屋に居続けることはできないから、行くなら防音室になっちゃうけど……。ほらほら、あっちのほうがゴミの片付けも楽だしさ」


 茉結華は自身の腰を指差す。手当する際の手間とゴミの処理だと察したのか、渉は小刻みに頷いた。茉結華は「よかった。じゃあ決まりね」と言って体勢を起こす。

 ルイスは朝から秋葉原に出かけると言っていた。もっとも、外出するよう頼んだのは茉結華だが。

 ――昨夜から変わらない。

 渉の様子は、酷く大人しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る