被害者リスト

「芽亜凛ちゃん、図書室にいたんだ……?」


 歩み寄った凛の問いにも反応せず、芽亜凛はテーブルの上に視線を落としている。机上にはノートと参考書が広げられており、誰がどう見ても勉強しているふうにしか見えない。

 渉は上から覗き見るようにして彼女に近付いた。


「テスト勉強か?」

「見てのとおり」

「……帰ってしたらどうだ?」


 などと意地の悪いことを言うと、案の定、凛に素早く睨まれた。が、渉は気づかぬふりをする。

 芽亜凛は走らせていたペンを止めて、キッと顔を上げた。


「そんなこと、言われる筋合いありません」


 いつものような冷めた様子ではなく、熱を持った怒りの声だった。

 なんでそんなに怒ってんだよ。と渉は思ったが、すべての非は自分にあるので、目を泳がすだけで終わりとなる。


「あのね、私たちE組の――呪い人について調べに来たの」


(おい……)


 余計なこと言うなよ、と渉は目を細める。

 しかし芽亜凛は、「そう」とだけ答えて、ノートとの睨めっこを再開した。興味を示した様子もまるでなかった。


「じゃ、邪魔しないようにするね……!」と、凛が最後にかけた言葉にも無反応だった。


(何だか冷たくないか……?)


 渉は首をひねりつつ、芽亜凛とは離れた場所の長テーブルへと向かう。カウンターには司書の先生もおらず、ほかの生徒の気配もない。図書室内は、三人だけだ。


 鞄を下ろしながら渉は凛に尋ねる。「いいの?」

 凛は静かに反応した。「……何が?」

「いや、その……」

「渉くんこそ、すぐ突っかかる」


 こちらの考えなど凛にはお見通しのようだ。

 渉は凛に連れられて、隅の棚のほうへと向かった。奥のほうには、色褪せてしまった古い本や、誰も読まなそうな英文学などが揃っている。


「どれが資料?」

「んー、これかな……?」


 凛は一番下の段に羅列する紺色のクリアファイル、そのうちのひとつを抜き取る。表の紙にはマジックペンで『二〇〇〇年』と書かれている。

 めくられたファイルのポケットに収納されていたのは、


「新聞の切り抜きか……!」渉は目を丸めた。

「西暦二〇〇〇年……適当に取っちゃったけど、結構――……」


 何枚かの切り抜きは、事件性のあるものばかりで、犠牲者の顔写真や名前が集められていた。犠牲者の数は、ざっと数えて八名。

 事故死、行方不明、死体遺棄、自殺。呪われた学校、呪われた生徒――呪い人。

 切り抜き部分にあるそんな文字が――見出しであったり、タイトルであったりと事件の規模を主張している。


(これ全部、今までの……?)


 よく集めたものだ、と思った。渉はしゃがみこんで棚の下段に目をやる。そして一番隅にある、黒のフラットファイルを抜き取った。

 なかを開くと、横書きに入力された細かな文字が飛び込んできた。


「凛、これ、今までの卒業生が載ってる」


 渉が手にしたのは藤北の、今までの二年生の名簿だった。アルバムではないので顔写真は載っておらず、個人情報などもない。ただ名前だけが、二年生の時のクラス名簿としてずらりと載っている。


「じゃあそれと照らし合わせる?」


 渉と凛はファイルを棚からごっそり抜き取って机に運んだ。崩れてしまわぬよう、表と裏を交互にして積む。


「災厄が途切れたのが十年前だから、二〇〇九年……二〇〇九年……」


 凛が置かれたファイルの表紙を確認していく。渉はそれに合わせて名簿をめくった。

 二〇〇九年の二年生のクラスは、E組まであった。――出席番号一番、金古流星……出席番号二番、近藤……。

 印刷されたプリントは綺麗な状態である。メモや落書きなどは見られない。


「少年一名が負傷」


 新聞の切り抜きを見て、凛が言った。


「それ以外は特に何も、書いてないみたい。本当になくなってるんだね……」


 凛はファイルを傾けて、切り抜きを渉に見せた。

 まずはじめに目に付いたのは『呪い消滅か!?』という見出し。凛の言うとおり、ほかに目立った切り抜きはない。負傷した少年についても、顔や名前は載せられていなかった。


「……おかしい」


 名簿を睨みながら、渉は呟いた。凛は「何が?」と聞き返す。


「E組だよ。……E組がある」

「え? そりゃ……あるでしょ」

「俺は、オカルトがなくなったのはクラスが減ったからだと思ってたんだ。なのに二〇〇九年、E組は存在している」


 凛は目を丸くして、「確かに……E組がないなら何も起きないし、E組があるのに、なくなった……?」


 渉は名簿をぱらぱらとめくった。

 以前、姉の果奈かなに聞いた話だ。今の藤北は、一年生と三年生はD組まで。果奈は『あんたの学年が多いってだけよ』と言っていた。

 だから十年の間、呪い人がなくなっていたのは、E組のクラスそのものがなかったせいだと思っていた。

 しかしだ。考えてみれば、十年間D組までと言うほうが難しい。今まで五クラス以上あったことを踏まえればなおさら。


「二〇〇九年だけじゃない。その次も、その次の年も、E組までクラスがある。――ないのは二〇一五年と……二〇一八年……。十年の間で――E組がないのはこの二年だけらしい」


 E組まである年は何度もあった。。なかった間がずっとD組までだったのなら、クラス数のせいにもできたろうにと、渉は頭を悩ませる。

 凛は積まれたファイルの表紙を一つひとつ見ていった。


「ファイルも二〇一三年までしかないし、それ以降は新聞に取り上げられることもなくなったんだね」

「前に萩野はぎのが、十年間、死者はいないって言ってたよな。二〇〇八年はどう?」

「ちょっと待ってね」


 凛は二〇〇八年のファイルを手に取る。渉も隣から覗き込んだ。


「……三件。交通事故と、自殺がふたつ……被害者の名前は――」


 上げられた名前を名簿で確認していく。全員藤北の生徒で、全員――


「……E組の生徒だ」

「覚悟はしてたけど……嫌だね、こういう話は」


 渉は、うん、と同意した。

 それから遡って、二〇〇七年から二〇〇五年の被害者数も見ていく。二〇〇六年と二〇〇七年は四名。二〇〇五年は――


「この年、F組だ」

「E組じゃない?」

「E組がない。E組の代わりにF組がある」


 呪い人というフレーズが新聞に上げられていたのが二〇〇〇年。とすれば、学校側はクレーム対策でもしたのだろうか。対策としての、F組。

 だが二〇〇五年の被害者数は九名で、ほとんどが二年F組の生徒だった。それと、生徒と同じ苗字の大人や、もっと幼い子――つまり、家族。


 この異常な犠牲者数、確かに呪いと言われても仕方がないレベルではある。これだけ話題になっているのなら、いつ廃校になってもおかしくないと思うが――


 今度は二〇一〇年から二〇一三年。犠牲者がないであろう残りのファイルを見てみる。


「渉くん……!」


 二〇一三年のファイルを見ていた凛が途端、声を上げた。


「ここ、最後の記事」


 指をさしたのは、中タイトル――『教師自殺。正体は暴力教師だった?』という文面。

 渉は凛からファイルを受け取った。


 記事は二〇一三年、藤ヶ咲北高校で教師を務めていた男が、その夜車内で練炭自殺を図ったというものだった。暴力教師という件については、生徒八名の証言が元となっている。その生徒はみな、重軽傷を負っていた。死亡者はその教師のみであり、余罪の追及は困難であるとされて記事は終わっている。


 六年前――そんな近々にあった事件。都内ではニュースになったはずだが、新聞記事の大きさからして、全国的ではないだろう。


笠部かさべの自殺と少し似てる……)


 と思ったが、さすがにこじつけがましいか、とかぶりを振った。


 調査に没頭していると、図書室の扉がガラリと開いた。入ってきたのは国語教師、植田うえだ


「あなたたち何してんの。早く帰りなさい」


 植田はこちらと芽亜凛とを交互に見るなり、億劫そうな声を放つ。


「あーすんごい散らかしてー、もうー。ちゃんと片付けてね?」

「すみません、俺たち調べ物をしてて……」

「なぁに、調べ物って――」


 歩み寄り、机の上のファイルを見た植田は、大きく目を見開いた。震える瞳を渉、凛、芽亜凛に順に向けていく。


「あなたたち、二年E組……?」

「はい、そうです」


 凛が答えると植田は、気味が悪そうに表情を歪ませ、後ずさるようにして図書室を出ていった。顔色は真っ青だった。


「…………」


 渉と凛は顔を見合わせて、口をつぐむ。まさか教師からそんな目で見られるとは思わなかった。

 一方、テスト勉強を続けていた芽亜凛はそそくさと帰る準備をはじめた。

 時刻は昼過ぎである。まだ調べたいことはたくさんあるけれど、今日はここまでのようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る