平手打ち

 期末テストのある来週に向けて、今日からテスト週間である。部活動は停止され、ホームルーム前の小テストも行われず、すべてが自習に回される。少しの時間であれど、真面目な者はテスト勉強に取り組むのだろう。しかし二年となった今では、ほとんどの生徒がサボりを決め込む。先生の言うことを聞いて大人しく自習をする……何てことは一年の最初のみだった。

 凛と共に登校した渉は、付き添いでB組へと届け物をし、自分たちの教室へと戻ろうとしていたところだった。


「まだ……行方不明のまま、だね」


 廊下を並んで歩く凛が言った。彼女の目線はC組の教室へと向けられており、開いたドアから千里ちさとの空席が見て取れた。

 同じく響弥の席を見ると、彼は自分の机にだらりと突っ伏していた。テスト勉強が嫌なのだろう。その背中は、さながら今日の曇り空のように重たそうだった。


「毎朝、確認してるのか」


 渉が訊くと、凛は「うん」と言った。


「どうしても気になっちゃうし……。それに今日は、ちーちゃんの誕生日だからね」


 六月二十四日。松葉まつば千里の誕生日。

 渉は「そうなんだ」と呟き、少し申し訳ない気持ちになった。

 千里とは付き合いがゼロだったわけでもなく、凛以外の女子にしてはむしろ絡みがあった。知り合いの誕生日はすべて把握しているべき、とは思わないが、その日誕生日の人にはおめでとうくらい言ってやりたい。

 トークのタイムラインにはきっと、『ちーちゃんの誕生日です』と自動投稿がされているのだろう。小まめに覗いていない自分を、今日ばかりは恨めしく思ってしまう。


「プレゼントは?」

「あるよー。帰りに渡しに行く」


 C組を通り過ぎながら、「そうか」と物憂げに呟く。言おうか言うまいか迷って、訊いてみる。


「俺も行っていい?」

「プレゼントは?」

「……」


 見事な返しを食らう。

 プレゼント――は、ないけれど。大事なのは気持ちだろ? とも思うけれど――

 だがそれは、本人に伝えることが前提だ。形のないものを持って行ったところで、おめでとうの言葉も、この気持ちも、千里本人に伝えることはできない。

 黙りこくる渉に、凛はふふっと柔い笑みをこぼした。


「大丈夫だよ、一人で行く。渉くんはテスト勉強しなさい」

「凛に言われたくないな」

「それどういう意味?」


 ジトッと睨んでくる小さな幼馴染を見て、渉もまた笑みを浮かべる。


「そういえばさ、オール百点って……マジ?」

「芽亜凛ちゃん? うん、マジ」


 先ほど、B組に向かう途中で耳にしたことだ。E組のあの転校生が、中間テストで満点を叩き出したらしいと。話していたのはA組の生徒と思われる。

 渉は苦笑した。


「オール百点ね……」

「そこら中で噂されてるね、特にA組」

「A組の連中は焦るだろうな」

朝霧あさぎりくんと並んで一位、だね……」


 どんなテストも学年順位一位を貫き通していた秀才――響弥曰く『一位の男』。朝霧がいたら、今回の結果にどんな言葉を放つのだろう。よきライバルができたと喜ぶのか、それとも……。


「響弥くんは来ないの? さっきいたけど」


 渉は意識を現実に戻して、控えめに頷く。


「E組には来るなって言ってあるからな。話すときは俺がC組に行ってるんだよ」


 そうこう言っているうちに、E組の教室まで戻ってきた。

 凛はドアの前で振り向き、悪戯っ気の含んだ目で微笑む。首を傾げるようにして渉の顔を覗き込み、


「芽亜凛ちゃんのため?」

「響弥のため」


 肩をすぼめて返した渉に、凛はふぅーんと相槌を打って教室に入っていった。渉が「何ニヤついてんだよ」と言うと、凛は「別にー」と言って笑った。凛の席にはE組外の女子が座っていたが、二人は気にせず、渉の席へと歩いていく。


「あ、めぐっち、あの子だよー」


 目の前を横切られた桜井さくらいが、誰かに向けて言った。声の行く先は、凛の席に座っていた女子生徒。

 めぐっちと呼ばれた少女は、組んだ足を解いて席を立ち、渉と凛のいるほうへ歩いていく。脱色し、ピンク色に染まったツインテールの髪を揺らしながら。


「あなた、百井凛?」


 渉と凛は、傍らに来た見知らぬ女子生徒に目をやった。

 ピンク髪の女子が、腰に手を当てて立っている。ワンピース型の制服は、スカート丈を当たり前のように短くしているし。派手な着こなしをしている者はほかにもいるが、この子の特徴は、この染め上げられたピンク髪だと渉は思った。

 少女はくりっとした大きな双眸を、凛にまっすぐ向けていた。渉のほうには目もくれない。


「うん、そうだけど……」


 凛が頷いたとき、パンッと。乾いた音が、その場に落とされた。


「っ……」

「なっ――!?」


 渉は目を見開いた。少女が凛に平手打ちを食らわせたのだ。

 だが渉が反論を上げる前に、ピンク髪の彼女は金切り声で怒鳴りつける。


「この泥棒猫っ! どの面下げて学校来てんの? あんたのしてること、めぐは全部わかってんだからっ!」


 その豹変ぶりは恐ろしいものだった。


「お、おい……!」


 渉もつい声を荒げるが、少女の視界には入っていない。


「呪いだか何だか知んないけど、全部あんたが原因なんでしょ? しゅうのことも、色仕掛けで……デートに誘ってさあっ! このっ……」


 少女はもう一度手を振り上げた。だがそれを予測していた渉は、凛を守るようにして遮る。

 血走った目をした少女は振り上げた手を震わせていたが、次の瞬間には手を下ろし、消沈した顔つきで渉を見上げた。


「……何? キモいんだけど、彼氏?」

「自分のクラスに戻れよ」

「……はっ、彼氏持ちのくせに修をたぶらかしたわけ? 尻軽女……死んでよ」

「っ……」


(こいつ……)


 もし相手が男ならば、渉は拍子に殴りつけていたかもしれない。しかし少女はもう渉を見ておらず、呆然とし続ける凛を睨みつけている。

 辺りは騒然とし、教室にいる者はみなこちらを注目していた。


「めぐ、フラれたんじゃなかったの?」


 一ギャラリーとして、三城さんじょうが声を上げた。彼女は自分の席で頬杖を付き、三人を見ていた。

 めぐ――と言われたピンク髪の女子は振り返った。


「フラれてない! まだっ、付き合ってるもん……」

「あたしは別れたって聞いたけど」

「誰に? めぐは別れたつもりないから。いい加減なこと言うなら……かえでだって容赦しないよ」


 低い声で告げるピンク髪に、三城は黙って肩をすくめる。しかしその口角は上がったまま。三城は前の席の桜井と椎葉しいばと顔を合わせて戯ける。

 ピンク髪は再度こちらに顔を向け、立ち尽くすばかりの凛を鋭く射抜いた。


「あんたのせいで、修はいなくなった。……絶対に許さないから」

「…………」


 脅し文句を吐いたが最後、ピンク髪はツインテールを翻しE組から出ていった。凛は最後まで、何も返せなかった。

 周囲の視線がばらつきはじめ、渉は凛に向き直る。


「顔、見せて」

「……いいよ、平気だよ」

「でも赤くなってる」


 渉は凛の顔を覗き込もうとするが、彼女は目を合わせないよう逸らし続ける。が、ふと何かを見て、「……あ」と声に出した。


「芽亜凛ちゃん……」


 凛の視線を辿って見ると、教室に入ったばかりと思われる芽亜凛が、こちらを見て目を丸くしていた。

 渉は、凛と芽亜凛を交互に見た。二人の間の意思疎通のようなものを感じて、どこか居心地が悪くなる。

 芽亜凛は一度ゆっくりと瞬きをして、ニコリと微笑んだ。


「凛、おはよう」

「おはよう……」


 そう返して「渉くん、また」あとでね、という意味を含ませつつ、凛は席へと向かう。芽亜凛も同じように動き出す。

 そのとき、ほんの一瞬だけ、芽亜凛は渉のほうに目をやっていた。睨み殺すような、目つきだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る