血のように赤く

 渉が保健室に運ばれたという話は、またたく間に凛へと届いた。伝えに来たのは委員長の相方、萩野拓哉。彼曰く、直前まで渉と一緒にいたためすぐ異変に気づけたという。居合わせた響弥と協力して保健室に連れて行ったそうだ。

 本当はすぐにでも顔を出したかった。けれども午後の活動から放課後部活まで凛は休むことができず、向かう頃には下校時間。それでも来週からのテスト週間を見越して、本日は早めに切り上げられたほうである。

 凛は保健室の扉をくぐった。


「失礼しまーす……」と言っても保健教諭の猪俣はいないみたいだ。

 一番奥に設けられたベッドのカーテンが唯一閉め切られていて、凛はそっと歩み寄ると顔を覗かせる。


「おっ。よっす!」


 ベッドの脇で椅子に腰掛けていた響弥が、凛を見るなり手を挙げる。


「よ、よっす……」


 リピートして、凛はベッドの主を見やった。

 渉は瞳を閉じて静かな寝息を立てていた。その表情は少し険しく、よほど具合が悪そうに見える。


「貧血だってさ。最近いろいろと疲れてたみたいだし」

「そうなんだ……」


 最近の渉のことは、響弥からも誰からも聞かされていない。それどころか、渉から避けられているような気さえしていた凛は、言葉が続かずに唇を閉ざした。


「まっ、土日休めばすぐに回復するって!」


 心配かけまいとしてくれているのか、響弥は、起きていたなら渉が言っていたであろう台詞を口にした。凛はほんのりと背中を丸めた。――渉の気持ちや、こうなるに至った経緯も把握していない、自分の不甲斐なさに腹が立つ。


「凛ちゃんまでそんな顔したら、渉より先に俺が泣いちゃうぜ」

「わ、渉くんが泣くとは思えないんだけど……」

「うーん、確かに。想像はできないな」


 凛と響弥は互いに頷く。今のは響弥なりのジョークだったのだろうか。


「萩野くんは、来てた?」

「うん、さっき顔出してこれ置いてったよ」


 響弥は棚の上の封筒を持ち上げて言った。なかには萩野が取ったノートのコピーと、帰りに配布された用紙が数枚入っている。


「座らないの? あ、こっちに座る?」


 立った状態の凛を気にかけて、響弥は席から腰を上げた。

 凛はぶんぶんと首を振る。


「ううん、もう行こうかなって。私がいても仕方ないし……」

「いや、んなことは……」


 響弥は何か言いたげに口をもごもごと動かす。

 少しの沈黙を挟み、凛は思い出したように鞄を漁った。渉へと買ったミネラルウォーターを出そうと指がボトルに触れたそのとき、ふたりの間に低い呻き声が介入する。


「う……うぅ、ん……」

「渉?」

「渉くん?」


 凛と響弥はふたりして前のめりになった。覗き込んだ渉の顔は、先ほどよりも眉間のしわが濃くなっているように見える。

 凛は響弥と顔を見合わせた。


「お、起こす……?」


 響弥が遠慮がちに訊いてきたので、凛はおずおずと賛成した。

「わ、渉くん……渉くん……!」と、二の腕辺りを軽く叩き、呼びかける。

「うう、ん……?」


 短く呻いた渉の瞼が開かれた。何度か瞬きしてみせてから、眼球だけをきょろきょろと動かす。その顔には眠気の二文字が貼り付けられていた。


「渉くん……大丈夫……?」


 いつになくぼーっとしている渉の顔を見ていると、起こしてしまったことがちょっぴり申し訳なく思えた。

 渉は「あー……」と低い声を出してから、「うん」と素直そうな返事をした。


「まだ眠たいよね、うなされてたから、起こしちゃった」

「いや……むしろ起こしてくれてよかったよ。嫌な夢見てた」


 渉が認めるくらいの嫌な夢とは、いったいどんなものだろう。

 響弥はホッとしたのか、そっと椅子に座り直した。


「萩野は先帰ったぜ。部活じゃなくて家の用事だとよ」

「悪い、迷惑かけた」

「気にすんな」


 身体を起こしながら言った渉は、力なく眉尻を下げている。彼の義理堅さは凛も重々承知だ。それは彼のいいところでもあれば悪いところでもある。

 ――もう少し他人に甘えればいいのに。

 凛はペットボトルを取り出して、渉へと差し出した。


「これ、お水。よかったら飲んで。すっきりするよ」

「ありがとう……」


 そう言ってペットボトルを受け取った渉は表情を和らげる。少しでも彼の気分がよくなるのなら本望だ。

 凛は空になった手を宙に上げたまま、「じゃあ、私はこれで」と別れの挨拶を口にする。


「響弥くん、後よろしく……!」

「ん、了解!」

「気をつけて帰れよ」

「うん。渉くんも、ゆっくり休んでね。また、月曜日に」


 それだけ告げて、凛は後ずさるようにしてカーテンを閉めた。


 廊下へ出ると、凛は『はぁー……』と大きく息を吐いた。

 毎朝挨拶はしているし、お弁当を渡している仲なのに、どうしてだろう。渉と話すことに緊張してしまった。

 放課後だって一緒に帰ることが、前より少なくなった。以前は柔道部を終えた後、渉と合流して帰ることが多かったのに。

 距離ができてしまったのは、ちょうど、千里がいなくなってから――


 嫌なことが浮かんでは、心の溝へと溜まっていく。千里の行方不明も、芽亜凛の怪我も、笠部先生の自殺も。そして、連日の朝霧修の無断欠席も。全部、全部――凛はわかっていた。

 今日渉が保健室に運ばれたのは、もしかしたら――自分のせいかもしれない。


「何考えてんだろ、私……」


 誰もいない廊下で独り言を呟き、凛は職員室のほうへと向かった。

 ――こんなことを話せる相手、一人しかいない。

 その一人の人物は、石橋先生と廊下で話し込んでいた。


「芽亜凛ちゃん、ごめんね、おまたせ」

「おかえり」


 芽亜凛は軽快に振り向いて、ふわりと微笑んだ。胸の前には丸めた紙の束を抱えている。凛がそれを見つめていると、石橋先生が「テストの結果だ」と言った。


「おおー。中間テストのやつですよね?」


 もう受け取ったんだなと思い、凛は感嘆の声を上げる。


 部活動終了まで芽亜凛と一緒にいたが、中間テストの結果を取りに職員室前で一旦別れていた。彼女はつい先日一人でテストを受けたばかりである。なのに、もう再来週には期末テストが控えているなんて。凛が同じ立場だったらうんざりするだろうし、後受けの中間テスト自体断っているかもしれない。

 しかし芽亜凛は違っていた。嫌な顔せず、すべてをこなしていくのだ。

 そんな芽亜凛の姿は、凛の瞳に輝いて映った。


 石橋先生は頷いて、「不正解はなかった、と話していたんだ」

 その言葉に、凛はきょとんとする。


「それって……オール百点ってこと?」

「そうだ」

「えええ!?」


 あっさりと肯定してみせた先生に、凛は驚きが隠せない。半ば冗談で尋ねたのに、本当にオール百点――!?

 途端、凛は自分のことのように嬉しくなった。


「ほ、本当に!? 芽亜凛ちゃん、すごっ!」

「うちのクラスじゃはじめてのことだ」と言う石橋先生もどこか嬉しそうである。


「だが、もうすぐ期末テストが控えているからな。気は抜かずに」

「はい」


 芽亜凛は頷いて、「あの、先生」と声の雰囲気を低温度に切り替えた。

 凛は喜ぶ気持ちを抑え、静かに二人の様子を見守る。


「呪い人はない――でも呪いはある……って、どういう意味でしょうか」


(――!)


 意外過ぎる問いに、凛は目を見開いた。

 芽亜凛の顔つきは至って平常。いつもの柔らかい表情のままである。


「そのままの意味だ。そういう生徒がいるかもしれない、が……そいつは隠しているかもしれない。俺はその生徒のSOSを、ただ待つことしかできないのさ」


 石橋は表情を引き締めて答えた。


「SOSを出したら、先生は何かしてくれるんですか?」

「どうにかしてやる」


 捨て台詞のような言葉を最後に、石橋先生は去っていった。

「帰ろうか」と昇降口へ足を向けた凛は、歩きながら芽亜凛に尋ねる。


「さっきのって会議の時の……?」

「……うん。ちょっと気になって」


 凛は「ふぅん……」と鼻で相槌を打つ。クラス会議の時の石橋の発言は、確かに妙だった。

『呪い人、などというものはない』

『だが、もしかしたら呪いはあるのかもしれない』

 凛は頭をひねらせる。


「石橋先生っていまいち思考が読み取れないよねぇ。なんであんな遠回しな言い方するんだろう……」

「先生にもいろいろあるのよ、きっとね」


 芽亜凛は大人っぽい穏やかな返しをする。

 会議中の言葉がどういう意味だったのかは、凛にもよくわからなかったことだ。しかしそれを芽亜凛が訊いてみせるだなんて思ってもみなかった。会議中の芽亜凛は酷く冷めているみたいで、凛から見ても、興味があるようには見えなかったのだ。

 凛は「そうだね」と返しながら下駄箱を開けて、停止した。


「梅雨明けはまだ先みたいだけど、今日は雨じゃなくてよかったよね。飲み物でも買ってから、……凛?」


 下駄箱を見て固まっている少女に、芽亜凛は声をかける。


「どうかした……?」


 一歩踏み出した芽亜凛の気配を感じて、凛は蓋に手をやり下駄箱のなかを隠した。


「……っなんでもないよ!」


 笑って言ったつもりだが、どうだろうか。表情は下手くそに強張っていたかもしれない……。

 芽亜凛は不思議そうな顔をしたが、それ以上の追及はしなかった。


 凛の下駄箱の中身。愛用のスニーカーの上には、ふたつ折りの紙切れが置かれていた。赤いマジックペンのようなもので書かれた文字が、折られた隙間から見えている。

 凛は意を決して紙切れを取り、恐る恐る開いた。

 視界に映るその文字は血のように赤く、ただ一言。

 死ね――とだけ、書かれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る