第一話

転校生

 端の曇った窓ガラスをバタバタと叩く梅雨の足音は、教室の喧騒よりもうるさい。

 窓際最後尾の席に座る望月もちづきわたるは、鈍色の世界に反射する自分を憎々しげに見つめた。

 六月三日。梅雨入りしたばかりの都内は小降りと大降り、強風や雷とを繰り返す安定しない空模様を広げている。

 ――梅雨なんて大嫌いだ。校舎に降りしきる雨も音も、肌に張り付く湿気も、陰鬱な空気も全部。


 藤ヶ咲ふじがさき北高校の夏服移行は遅すぎる。伝統を重んじる名門校ならではの規律と言うべきか。すでに学ランを脱いでいるクラスメートもいるが、朝の服装点検ではしっかりと着用しなければならない。その代わりにエアコンは、朝からフル稼働しているのだけれど。早く衣替えにならないだろうかと、渉は常々思っていた。


「朝からご機嫌だねえ、渉くん」


 ベージュ色の膝丈ワンピースが、視界の隅でひらりと踊る。職員室から帰ってきたであろうクラス委員の百井ももいりんが、渉の仏頂面を覗きこんだ。


「……これのどこがご機嫌なんだ、どこが」

「なになに? なんか嫌なことでもあった?」


 凛は、いつにもまして不機嫌な渉の様子を、梅雨のせいだけじゃないね、と悟る。幼馴染の彼女には、渉のちょっとした態度の変化もすぐに伝わってしまうのだ。

 渉は、つんと口を尖らせて、「……トラックに、水跳ねられた」

 凛は渉の足元に視線を落とし、「ぷっはっはっはっは!」と盛大な吹き出し笑いをする。


「あー、それでズボン上げてるんだ。暑いのかと思った」


 目に笑い涙を浮かべる幼馴染に、渉はぐぬぬ……と歯噛みした。おかげさまで、朝から色濃くなったスラックスを脛までたくし上げ、素足でシューズを履く羽目になったのだ。なんとツイていないことだろう。


「ったく、こんな天気に……なんでみんな浮かれてんだ?」


 渉は、朝練から戻ってきた教室の雰囲気を横目で窺う。席や端のほうで駄弁るクラスメートの姿はいつもどおり。だが、教室と廊下を行き来する生徒が多く、ホームルームをサボってばかりの不良生徒は驚くことに全員揃っていた。この賑わいの正体はいったい何なのだろう。


「そりゃ転校生が来るって聞けば浮かれるでしょ」

「え?」

「今日このクラスに転校生が来るんだよ」

「はあ!?」


 柄にもなく大きな声を出すと、斜め前の女子がちらりと振り返った。渉は咳払いをして、すまん、と目礼する。

 こんな時期に転校生なんて珍しい。しかも同じクラスに。目も覚めるような話だ。


「担任の石橋いしばし先生、今年のはじめに言ってたでしょ? 家の事情で六月頃になるけど、転校生が来るって。それが噂だと今日みたいだよ」

「へえー」

「美人らしいよ」


 凛は内緒話をするみたいに、手のひらを口元に立てて言った。渉は「あっそ……」とそっぽを向く。道理で男子たちの鼻息が荒いわけだ。


「なーに、その反応、つまんなーい。男だったら興味津々で食らいつくとこでしょー?」

「アホらし……そんなんで浮かれるわけないだろ」


 ため息混じりに首を振る渉に、凛は「何その言い方」と、じっと目を据わらせ、


「好きな人でもいるとか?」

「――!」


 その一言に、煩わしい環境音がすべてシャットアウトされた。

 渉は瞼を持ち上げ、ゆっくりと凛を一瞥する。こちらを見つめる卵型の丸い瞳。幼馴染の顔を至近距離で捉え、時の流れが停止する。


 ――好きな人。

 そんな興味津々という顔で見られても、本人を前にして言えるわけがないだろう。渉は聞こえなかったふりをして、


(お前のことだよ……)


 と心のなかで呟いた。ホームルーム開始のチャイムとともに、時が再び動きはじめる。

 凛は「あ」とだけ声を漏らし、残念そうに自分の席へと戻っていった。立ち話をしていたクラスメートも速やかに着席して、教室中が静まり返る。


(……何が転校生だ)


 窓と睨めっこを続ける渉は、ふんと鼻を鳴らした。

 美人だか何だか知らないが、どんなに浮ついた空気になろうとも、渉は惑わされたりしない。それよりも早く保健室でスラックスを着替えたい。

 教室のドアが開いて、石橋先生が姿を見せてもなお、渉の不機嫌は変わらなかった。それでも、時間は進み続ける。


「おはよう。今日は、みんなもう知ってると思うが、転校生を紹介する」


 どこか冴えない、E組の担任教師。大きな眼鏡をかけたぼさぼさ頭の石橋先生は、挨拶も早々に本題へ入る。廊下に視線を向けて転校生に合図すれば、クラスメートはみな釣られるようにそちらを注目した。

 机に頬杖をつく渉も顔を傾ける。そして、目を見開いた。


 華奢な姿勢を天高く伸ばし、規則正しい足音を奏でながら、転校生は黒板前で止まった。腰下まで届く嫋やかな黒髪が、彼女の動きに合わせて揺れる。切り揃えられた前髪の下で、ぱちりと長い睫毛が一度だけ上下した。


「はじめまして。たちばな芽亜凛めありです。こんな時期からではありますが、みなさんと仲良くできると嬉しいです。よろしくお願いします」


 凪いだ水面に落ちるしずくのような、芯まで澄んだ声だった。彼女はクラスメート全員を見渡し、なめらかに頭を下げる。

 渉も一瞬だけ、その大きな瞳と視線を交えた。この世のすべてを見透かすような、憂いと蔑みを帯びた不思議な目をしている。

 きっと、誰もが息を呑んだだろう。

 姿をみせた転校生――橘芽亜凛は、紛れもない『美少女』だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る