第十五話 『主人公ごっこの終焉』


「……ウッ、グッ――――――ゲアッハッ!!」


 意識の覚醒と同時に樋田の体を襲ったのは、息がつまるような圧迫感であった。いや違う、実際に息が詰まっているのだ。

 それはまるで肺の中が水没でもしているかのような感覚。意識は未だハッキリせねど、間違いなく今自分が窒息しかけていることだけは分かる。


 そこからはもう必死であった。

 口の中に血が滲むのも気にせず、必死に嘔吐の真似を繰り返すこと約三十秒。ぬるりという粘着質な音と共に、ようやく飲んだ海水を全て吐き出すことに成功。途端に体がスーと軽くなり、胸の中で燻っていた焦燥感も消えていった。


「ハァ……ハァ……。クソッ、どこだここ」


 ようやく辺りに注意を払う余裕が出来た時、少年の視界の先に広がっていたのは、気を失う前とほとんど変わらない鮮やかな夜の星空であった。


 当然のように全身はずぶ濡れで、体中にまとわりつく砂と泥の感触がなんとも気持ち悪い。背中に感じる大地の圧力から、なんとなく自分が仰向けになっていることに気付く。


 大方海に落ちた後、潮の流れに流されるがまま、どこかへ打ち上げられたとでもいったところだろう。

 しかしそんな経緯は正直どうでもいい。今はただ

己が助かったという結果、ひいてはその幸運っぷりに拍手を送るのみであった。


「クッ、クッ、クッ……げひゃひゃひゃひゃひゃひゃひあああああゃッ!!」


 今この瞬間も、樋田可成は生きている。

 こうして当たり前のように心臓を動かし、呑気に息を吸って吐くことだって出来る。


 あれほどまでに絶望的な状況からの生還、それをどうして喜ばずにいられよう。これほどまでに傷を負った自分を取り逃がした間抜けな簒奪王、それをどうして笑わずにいられよう。

 

 確かに左耳は千切られたし、両腕の皮も剥がされたが、悪運のいいことに命だけは助かった。こんな酷い経験は二度と御免被るが、死ぬよりかはまだずっとマシだ。


 ――――あの状況から生還出来た理由はわからねぇが、死んでねぇならまだどうにでもなる。


 筆坂晴の元まで辿り着き、その暴力に縋りつけば、この絶望的な状況もまだどうにかなるのだ。

 樋田の日常の中に入り込んだ特大の異物イレギュラー――――あの醜い首無しの怪物達も、そしてあの忌まわしい簒奪王だって関係ない。彼女ならばきっとその全てを薙ぎ払い、これまで通りの平穏を少年の手の中に取り戻してくれるはずなのだから。


 そう思えば、まだ頑張れる。

 両腕を劈く激痛にも、鼻腔にこびりつく不快感にも、心焼く濃厚な絶望にだって耐えることが出来る。


「ギギッ……!!」


 そんな情けないうめき声をあげながら、樋田はなんとかその場に身を起こす。ふやけて感覚のない体に鞭打って、なんとか両足を前後させていく。


 そうして視線を上げてみれば、自然と周囲の様子も見えてくる。地平線の先まで続く東京湾に、人っ子一人いない夜の砂浜。そしてその背後に立ち並ぶのは、まるで壁のような高層ビル群だ。


 初めは自分がどこにいるかも分からなかったが、こんなビーチまがいのモノがある場所など、この東京の中では限られている。恐らくはあの港から海を渡った先、お台場海浜公園の南側辺りだろうと適当に予想をつける。


 そうして黙々と道を進んでいると、予想通りレインボーブリッジの前に出ることが出来た。自宅がある白金台まではまだ大分距離があるが、こんな傷だらけの身でも歩いていけない道のりではない。


「覚えてろよ簒奪王ッ……、この俺様をっ、この樋田可成様をコケにしやがったこと、必ず後悔させてやるッ……!!」


 巨大な海峡をゆっくりと渡りながら、樋田は心底忌々しそうに独り言つ。左右に東京湾が広がる美しい光景も、今の彼の淀んだ瞳には映らなかった。


「何が簒奪王だッ、くっだらねぇ。晴にチクりゃテメェなんざ二秒で挽肉だっつーの……」

 

 海水と血でぐちゃぐちゃになった体を引きずりながら、少年は死に物狂いで自宅を目指す。


 幸い夜明けの時間帯ということもあってか、周囲に人影は少ない。加えてこの暗さでは仮に誰かに見られたとしても、両腕の傷までには気付かれないだろう。街で頑張るお巡りさんには悪いが、今更警察なんて呼ばれたところで、とても簒奪王相手に役に立つとは思えない。


 それから約一時間。なんとか自室のあるマンションの前まで戻ってきた頃には、既に東の空は明るくなりかけていた。


 たかが四階だ。最早エレベーターを待つ時間すら惜しい。樋田は最後の力を振り絞り、一気に階段を駆け上がる。そしてそのまま逃げるように自宅の中へと雪崩れ込んだ。


「へへっ……、どうだ、やってやったぜ俺ァッ!!」


 扉を後ろ手に閉めて、ホッと一息。途端に気持ちが軽くなるが、まだ油断するわけにはいかない。最早自分は簒奪王の亡骸を見るまで、安心して暮らすことなど出来ないのだから。


「オイ晴ッ、さっさと出てこい晴ェッ!! 穀潰しに仕事をくれてやるッ。ようやくテメェのガサツさが役に立つ時が来たんだからなあッ!?」


 とにかく晴だ。何はともあれ晴だ。

 まるで見失った母親を求める幼子のように、樋田は必死にその名を呼び続ける。


「オイコラ、晴ッ。無視決め込んでんじゃねぇよ。いるんだろ……なぁッ!?」


 しかしいくら大声を張り上げてみても、リビングの向こうから返事が返ってくることはなかった。よく見れば部屋に明かりは付いておらず、中に誰かがいるような気配もない。


「――ッ、つっかえねぇッ……!! この俺様の命がかかってんだぞッ。んな糞重要な時に一体どこ行きやがったあのエンジェルクソニートオオオッ!!」


 樋田は思わず狂ったように壁に頭を叩きつけるが、今は癇癪を起こしている場合ではない。

 天使がまだ帰っていないのは予想外だったが、例え彼女がいなくとも、しなくてはならないことは幾らでもある。


 まず第一に傷の消毒、続いてその手当て。直ぐに水分も取らねば、脱水症状で病院送りになることだって考えられるだろう。

 取り敢えず落ち着けと己に言い聞かせ、樋田は硬く両の奥歯を噛みしめる。何度も深呼吸を繰り返して、胸の中に溜まった熱を吐き出していく。


 そうしてなんとか我に返った樋田は、一先ずは明かりをつけようとリビングの中へ足を踏み入れていく――――と、丁度そんな時であった。



「ぁ」



 足の裏を包むぬちゃりとした感触に、樋田は思わず立ち止まる。


 鼻腔を抉るような酷い匂いに、靴下越しでも伝わる気味の悪い生温かさ。ありえないと否定したくても、間違いなくはそこにあった。


 少年は知っている。樋田可成は知っている。この身を劈くようなおぞましい感覚の、その正体を知っている。


 ようやく目が闇に慣れ始め、目の前の残酷な現実がうっすらと浮かび上がってくる。

 床中に隈なく撒き散らされた赤黒く、そして生々しい粘着質の液体。それは間違いなく人間のそのものであった。



「ひっ」



 思わず仰け反ろうとしてバランスを崩し、少年は反射的に傍の壁に手をつく。偶然そこにあったスイッチが押され、リビングに明かりが灯される。


 夜の闇によって包み隠されていた赤と黒の惨劇。煌々と照る部屋の照明が、その全てを明らかにする。少年の頭を過った最悪な予想が現実のモノとなるまで、ものの数秒もかからなかった。



「はっ、晴……?」



 そこにいたのは、いやそこに倒れていたのは、やはり己が見知った少女――――筆坂晴であった。


 あの筆坂晴が、あのアロイゼ=シークレンズが、樋田を命の危機から救った隻翼の天使が、まるで物言わぬ死体のように血溜まりの中に沈んでいる。


 彼女がその身に負った傷はなんとも酷く、そして凄惨なモノであった。その美しい左の翼は根元の辺りで引きちぎられており、ズタズタに引き裂かれた胴からは、今もおびただしい量の鮮血が溢れ出ている。


 そこに樋田が憧れた凛とした美しさは最早欠片も無い。あれだけ頼もしく思った力強さも既に消え失せている。そして何より、ころころと忙しなく変わるあの豊かな表情が見当たらない。


 自分勝手に喚き散らす晴も、そのくせ人並みの罪悪感を持っている晴も、樋田にとって生まれて初めて向けられた他者からの笑顔――――あのどこか子供っぽくも誇り高く微笑む彼女の姿も、もうそこにはない。


「アッ……、あぁッ……」


 次から次へと湧き起こる訳の分からない感情が、胸の中を滅茶苦茶を焼き尽くしていく。目の前の現実を受け入れることが出来ず、樋田はただ狂ったように呻くことしか出来ない。


 そこにいるのは筆坂晴ではない。光の消えた瞳で虚空を見つめるだけの――――ただの、ただの肉塊であった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る