26.日記を書き始める



始まりの1の月 転生4日目


日付はわからないけど、日記を書くことにした。子どもの手に早く慣れなきゃね。こういう時は、ずーっと文字を書ける日記にして習慣付けるのが1番。夜は書けないから、朝書く事にする。普通は1日の終わりにその日あった事を書くものだけど、この日記は昨日あった事を書くわけだ。後で見直したら混乱しそう。

安いノートとボールペンが買えたのは助かったな。カタログブックの基準って電化製品じゃなければ結構緩いと思う。あのごわごわ紙は疲労感がすごいから、使い慣れたノートは助かる。あと紙自体留めるとこがないからまとめられないんだよごわごわ紙。日記帳が万が一紛失したらと思うと……ノート万歳!テクトがノートの表面を触ってつるつる!さらさら!してる!と興奮してたから1セットあげた。何でも書くといいのよテクト。

日付についてテクトに聞いたら、昨夜の月は1つだったしこの前花火があがってたから、今は始まりの1の月だよ。日の方はわからない。って言ってた。始まりって、花火って何だろう。花火はお祭りの時に上げるもんじゃないの?違うの?月も何個か増えるって言ってたし、この世界の常識はまだまだわからない事だらけだ。今度詳しく聞いてみよう。テクトはマウドックの話がしたかったみたいで、早々に寝物語が始まったからね。話したかったんだね、テクト可愛い。怖くなくて助かったよ。ゆっくり寝れた、ありがとう。マウドックに詳しくなってくよ私。

3時のおやつに買った野菜チップスと本物の野菜を並べて、テクトと野菜の事について話した。テクトの食育もいい感じに進んでると思いたいな。考えてみたら、のんびりおやつを食べれるってすごいよ。初日じゃ考えられなかった。今日もちゃんと朝1時間昼1時間を心がけよう。

夕ご飯はコーンスープ(クルトン入り)、おにぎり(鮭)、鶏肉の照り焼き(たっぷりきのこ添え)、野菜ジュース(200ml紙パック)。パンが続くとご飯が食べたくなるけど、まだ炊くのは難しそうだから様子見。やっぱり魔導具コンロもう1個欲しい!

カタログブックは、レンジでチンのご飯はアウトで、スーパーとかコンビニのおにぎりはセーフらしい。電子レンジはオーバーテクノロジー。それを使わないと食べられないものはダメなんだね。おにぎりはそのままで食べれるからOK、と。ちゃんと覚えとこう。

テクトが紙パックに目をキラキラさせていたのが最高でした、まる。


拾ったアイテム

脱出の宝玉×5

保護の宝玉×4

転移の宝玉×4

隠匿の宝玉×3



――・――・――・――・――・――・――



始まりの1の月 転生5日目


昨日の日記を見返して、字が半端なく汚い事に落ち込んだ。

やばい。5歳の時ってこんな感じだったっけ?んー、思い出してみれば、まともな文体を書けてなかったような……真っ直ぐ整ってなかったし、「ち」を逆にしてた気もする。じゃあマシなのか今。壊滅的に汚いけど。

でも裁縫はこの手でもちゃんと出来るのに、何で字を書くのは駄目なんだろ。触っても握っても変な所はないんだけど、そこわからないよね。慣れ?私ペンより針の方持ってたって事?そういうものじゃないのかな。

昨日はオーク地帯を抜けてその先にまた行ってみた。前の日より罠が多くて、宝箱は少な目。中身はお察し。モンスターはポリールバグがめっちゃわらわらして行きづらかった。テクトが抱っこして跳び越えようか?一瞬だよ?とわくわくしてこっち見たけどそれは最終手段だから!って何とか避けて進んだ。テクトはすぐ私を抱っこしたがるようになったなー。

多少時間はかかったけど、前日よりはスムーズに進めた気がする。行った事がない奥まで行けたし。時間になったから帰ったけど、私の足でもっと奥まで行けるかどうか……今日から反対の、未知の方の通路に行ってみてもいいのかな。めっちゃあの先が気になるけど!って思ってたらテクトがキラキラした顔で腕をぐっと立てた。抱っこはしないから!すごく進むだろうけど!心苦しさがやばいんだって!

また3時に帰ったのでおやつを食べる。昨日はプレーンヨーグルトにリンゴジャムを入れた。シンプル美味しいのだね。テクトはリンゴジャムを気に入ったみたいだから、喜んで食べてた……スプーンの正しい持ち方、教えた方がいいのかな。口周りに付いたヨーグルトを拭って洗浄かけたら、にこにこしてたけど……まあしばらくいいか。

夕飯は鶏もも肉でから揚げを作ってみた。油が少し浸るくらいの揚げ焼きだけど、ちゃんと焼けてたし、幼女と聖獣でも油料理出来るって事がわかったね。大変よろしい。レパートリーが増えた。テクトも大喜びで頬張ってたし、また作りたいね。思いっきり肉にフォーク突き立ててたけど。

他のメニューはサラダ(ゴマドレ)、おにぎり(塩)、100%オレンジジュース。テクトが紙パックジュースを気に入ったから、しばらく夜は紙パックバリエーションにする事にした。ちっちゃな両手で紙パック持ってちゅーちゅー吸ってるのすっごい可愛い。可愛い。大事な事だから2回書いた。


拾ったアイテム

転移の宝玉×3

隠匿の宝玉×2

脱出の宝玉×2

保護の宝玉×1




――・――・――・――・――・――・――




始まりの1の月 転生6日目


考えてみたらいつ次の月に行くかもわからないのにこの日付はよくないような気がしてきた。もう違う月になってるかもしれないし。明日からは何日目かだけ書こう。

テクトが自分のノートに野菜の絵を描いてた。私が寝てるうちに描いたらしい。さすが夜目が利く聖獣、明かりが無くても正確に描けてる。アイテム袋から野菜出して見て描いたんだけど、一晩くらいで腐らないよね?って下から窺ってきたテクトはとても可愛いので許した。っていうかそれくらいで腐らないからもっと見ていいんだよ。と伝えたら両手上げて喜んでた。いいぞいいぞ、食育進んでるよ。

テクトの暇潰し道具を何か考えた方がいいよね。夜を過ごすの慣れてるって言ってたけど、何か遊びがあれば楽しく過ごせるだろうし。瞑想して飽きる、かはわからないけど選択肢が増えるのはいいと思う。

カタログブックで買い物していて思ったんだけど、段ボールで届く時とビニールの袋に入れられて届く時があるんだよね。最初の頃は段ボールが多かったんだけど、最近はずっとビニール袋。スーパーとかのロゴが入ってない真っ白の袋。何が違うんだろうと思って考えてみたけど、どうやら食品だけだとビニール袋になるみたい。最初の頃は道具と一緒に食品買ったから、段ボールに全部まとめて入ってたんだね。これも私の記憶に寄るのかな。

昨日は私の現在の足で最終確認、と思ってオーク地帯の方へ進んでみた。今日はやけに隠れて張ってるヒラメモンスターが多くて、宝箱が漁れないのばっかりだった。日によってモンスターの数も変わるんだよね。グランミノタウロスとオーク部隊は変わってないみたいだから、強いモンスターは不変的な感じなんだろう。オークジェネラルの部下は増えるけど。

結局どこに行き着くのか、私の足ではたどり着けなかった。かろうじて拾ったアイテムもいつも通り宝玉だし。どうなってるんだダンジョン!宝玉ばっかりじゃ冒険者困るよ!私が一番困るけどね!!

3時のおやつはカルシウムたっぷり入ってるよ!なタマゴボーロ。さくっとろっ、な食感をお気に召したテクトが延々サクサクサクサクサクサクしてた。一袋開けたら止まらなくなるね、って照れた顔してたけど。テクトは食感が気に入るとエンドレス入る。食パンしかり。ご飯ももちもちと甘さが美味しいけど、僕はパンの方が好きって言ってたし。ずっと同じメニューでも好きなら構わないタイプだね。次買う時は、大きな袋じゃなくて小袋が連なった可愛い奴にしよう。

夕飯はキャベツときのこをむしって入れたポトフ、鮭のムニエル、食パン(ガーリックバター)って感じで、洋風に整えてみた。から揚げの時もそうだったけど、テクトは小麦粉を揉み込んだりまぶしたりする行程が好きみたいで、勢い余って全身粉まみれになってても尻尾を振ってた。テクトが料理を積極的に楽しんでやってくれる姿を見ると、とてもほっこりする。私が手伝ってた時のおばあちゃんも、こんな気持ちだったのかな。ちょっと涙出た。


拾ったアイテム

隠匿の宝玉×3

脱出の宝玉×3

転移の宝玉×2

保護の宝玉×2









そして今日。

3時になったので帰ってきた私達は、聖樹さんの下でおやつを食べながらもどかしい気持ちをぶちまけていた。


「もう6日たったのに!!ぼうけんしゃ、だれもこない!!」

<かなり深いから早々来ない、って思ってたけど。こんなに遭遇しないなんて予想外だ>


ゼリーを大きく一口食べて、むうっと顔をしかめるテクト。さっき食べた時は目がキラキラしてたのにねぇ。美味しいけど、ままならない気持ちがその顔をさせてる。私も同じ顔してるぞー。ままならない気持ちをぐるぐる抱えてますぞー!

宝玉だけが溜まってく!それなのに物々交換してくれそうな冒険者が来ない!上への階段を探すべきなんだろうけど、あんまり階層を上げてたくさんの冒険者に目撃されるのも……てか、今の私の足で階層変えるの無理だし。テクトに頼るしかなくなるんだけども。

と考えた時点で、テクトがぐっと腕を曲げてにこっとした。うん、最終手段ね、最終手段。

結局、最近の思考は堂々めぐりしてるんだよなぁ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る