ストロベリーミルクティ

 中学校に上がる時に、父の転勤にともない、生まれ育った横浜から、東京に引っ越した。


 イチョウの舞う中学2年の秋。


「この本面白いよね。私も読んだ」


 本を読みふけっていたぼくは、隣に人がいるのにも気づかず、熱中していた。


「あ、うん。この作家好きなんだ」


 話しかけて来たのは、今度の席替えで隣になった女子の、天童ミヨリだった。


 彼女は、このクラスの学級委員をしている。


 頭が良くて、テニス部の部長もしている。


 キレイとは言えないが、真面目で清潔感のある女の子だった。


 細い黒縁の眼鏡が、彼女に良く似合っていた。


「他の作品も持ってるの?」


「うん。…貸してあげようか?」


「いいの?」


「いいよ。もう読んだから」


「ありがとう。今度持ってきて」


 彼女はニッコリと微笑んだ。


 あまりじっくり見たことが無かったが、笑うとこんなに華やかな笑顔を見せるんだな、と思った。


 ぼくはなんだか照れくさくなり、また本に顔を落とす。


「…うん。分かった」


「桜井くんって変わってるね。いつも本ばっかり読んでる。部活行かないの?」


「うちは、行かなくてもあんまり気にしてないから先生が。ぼくは、シナリオ書いてるだけだし」


「そうなんだ。役者なのかと思った」


「違うよ。演劇部だって役者やりたいヤツばかりじゃないし。照明とか小道具とか、そういう裏方やりたいヤツもいるし」


「そうなんだ。シナリオ書くの好きなら、文芸部にすれば良かったのに」


「う…ん、なんてゆうか、自分の書いたものを、誰かに演じてもらうのが好きなんだ。紙の上の架空の物語に命が吹き込まれる感じが」


「面白い」


 思わず彼女の顔を見上げた。


「な、何が?」


「桜井くんって、もっと話しづらい人かと思ってた」


「え?」


「学級会とか、授業とかで発言したことなんてあんまりないじゃない?」


 少し考えたが、正直に話した。


 放課後の教室は、生徒もまばらだった。


「……苦手なんだ。人前で話すのが」


「普通は、そうだよね」


「天童…さんは、違うでしょ?」


「私も、本当は苦手」


「そう…なの? だって学級委員やってるじゃん」


「やりたくてやってるワケじゃないよ。誰かがやらなきゃいけないから、やってるの」


「そうなんだ。えらいんだな」


「全然えらくないよ」


「今日は部活行かなくていいの?」


 ほとんどの生徒が部活に行くか、帰宅してしまっていた。


「今日は、コレ」


 天童さんは足元を指差すと、苦笑した。


 足首には大きな湿布が貼られていた。


「捻挫?」


「うん。さっき階段から落ちちゃって保健室行ってきたとこ」


「歩けるの?」


「ちょっと痛いけど、なんとかね」


 ぼくは、彼女の痛々しい足元を見つめた。


 テニスで小麦色に日焼けした細い足だった。


「……途中までなら、いいよ」


 ぼくは思いきって言った。


「え?」


 彼女は一重の細長い目をまんまるにさせて聞き返した。


「だから……、途中まで送るよ。危ないでしょ?」


「いいよ。そんな大げさなことじゃないし」


「ぼくも、帰るとこだから」


 ぼくは読んでいた推理小説を閉じると、カバンにしまいこんで、立ち上がった。


 天童さんは、照れくさそうに足を引きずりながらついてきた。


「なんか、ごめんね。本読んでたのに」


「いいよ。また家に帰ったら読むから。その間に犯人が誰なのか考えておくし。だいたい誰かは検討はついてるけど、まだ動機がよく分からない」


「はは。桜井くんって本当に面白いんだね」


 帰り道は、イチョウの葉が一面に敷き詰まっていて、まるで黄色い雪のようだった。


「桜のシーズンになると、桜しかないんじゃないかってほど桜が舞い散るのに、イチョウのシーズンになると、どこもかしこもイチョウだらけになるな」

 ぼくは適当に思ったことを、呟いた。


「うん。なんか、秋の雪みたい」


 天童さんはそう言った。


 なんだか返答の言葉が、思いつかなかった。


 同じことを考えていたとは、恥ずかしくて言えなかった。


 イチョウの木を見上げる彼女の姿は、なんというか、とてもキレイで、胸がドキドキした。


「私ね、芹沢直哉って監督の映画が好きなの」


 天童さんはイチョウを見つめながら言った。


「あっ……」

 ぼくはその言葉に反応した。


「なに?」


「いや、…ぼくも好きなんだ」


 それは、あの映画の監督だった。


「今度、新作公開するよね」


「うん。『赤い三日月』でしょ?」


「そう」


 そう言ったきり、天童さんは黙り込んでしまった。


 なんか、声をかけた方がいいのかなと思いながら、うまい言葉が思いつかず、イチョウ並木の道の終わりまで来てしまった。


「本当に、ここでいいの?」


「うん。もうすぐそこだから…」


「そっか…うん、…じゃあ、また」


 ぼくは彼女の進む方と反対方向へ歩き出した。


 夕日の射すイチョウ並木は、とても美しかった。


「待って!!」



 後ろから聞こえた彼女の声に思わず振り返る。



「映画、一緒に行かない?」


「え……」


「今度の日曜日。一緒に行こう!」


 ぼくは、ただ何も言えず、頷いていた。


 天童さんの頬も、まるで夕日に染められたように赤く染まっていた。


 ぼくは、彼女の瞳を直視することが出来なくて、そのままその場から立ち去った。


 秋の風に誘われて、イチョウの葉は、吹雪のように舞い散っていた。


 天童さんは、なんでぼくなんかを誘ったんだろう。


 別にただ、芹沢直哉が好きだから、誘ってくれただけなのかもしれない。


 だけど…


 なんか……


 告白されたような気持ちだった。


 先ほどの彼女の姿を思い出す。


『映画、一緒に行かない?』


 オレンジ色に染まる夕日。


 黄色く舞うイチョウの葉。


 そして、赤く色づいた彼女の頬。


 まるで、映画のワンシーンのように、鮮明に思い出すことが出来た。


 まったく容姿は違うのに、まるで天童さんは、あの紅葉の中に佇む少女のように見えた。


 それは2度目の、恋の予感。


 なのかもしれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る