『週末コンテスト』を企画してみた結果と考察

『週末コンテスト』を企画してみた結果と考察


 自主企画『週末コンテスト』

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054884462997

 を実施した結果・考察を簡単ですがまとめました。

 

 自分の主観が入らないようにまとめたつもりですが、

推察などは若干差し引いてお読みください。

 もし、同じような企画をされる方がいましたら参考にしてみてください。



1.概要

 今回の企画内容を以下に記載します。


--------------------ここから

企画内容

小説を書きたいんだけど、テンションが上がらないんだよね。

そんな、あ・な・た、私と一緒に週末コンテストやりませんか?


ルール:

1.自主企画『週末コンテスト』連絡用

 https://kakuyomu.jp/users/2525beam/news/1177354054884426599

 に参加表明、お題(キーワード1語)を書きます。


2.参加募集期間

 11月17日23:59までに1の参加表明をします。


3.執筆期限までに1の連絡用近況ノートに書かれたお題を3つ以上使って5,000字以下の『小説』を書きます。


4.執筆期限

 11月19日23:59までに投稿します。


5.11月24日23:59までに他の参加者の作品を読んで点数(1~3)を決めて、1の連絡用近況ノートに記述します。


6.点数を集計してコンテストの結果とします。


7.その他のルール

 ・ジャンルは不問とします(但し小説とします)。

 ・自作には点数は入れることができません。

 ・他の参加者の作品を読まない方は失格とします。

 ・他の参加者の作品を批判することは禁止とします(本人が望む場合は除く)。

 ・他の参加者の点数に意見することは厳禁とします。

 ・使用したお題の数だけ点数加算します。


-----------------

 問題点やルールが不明確などありましたらご指摘ください。

 無いと思いますが、参加表明が多すぎる場合は調整します。

 参加者が私以外いない時……(´・ω・`)、私が優勝だっ!

--------------------ここまで


2.結果

2.1 結果分類

 企画に対する結果を以下に記載します。

 (1)企画登録者数:7

 (2)最終参加作品数:1(自分のみ)

 (3)ルール違反作品数:6(途中で取り下げた作品除く)

 (4)参加表明・コメントを下さった方の人数:1(自分のみ)

 

2.2 ルール違反分類

 (1)参加表明をしていない作品:6

 (2)そもそも小説ではない作品:3 (タグのみで判断)

 (3)執筆期限後に登録した作品:4


3.考察・推測

 結果に対する考察及び推測を以下に記載します。

 (1)ルール違反登録者は、全くルールを読んでいないと判断されます。

   参加されなかった方はルールを読んでくださっていると思いますが、

   違反登録者は読んでないか、無視しているか、勘違いされて登録されたのか、

  何を考えているかよくわかりません。

   次の企画では問い合わせしたいと思います。

 

 (2)近況ノートに参加表明をするのはかなりハードルが高そうです。

   予想はしておりましたが、当然の結果かもしれません。

   とは言え、この企画の性質上、参加表明をしていただくのは必須のため

  どうしようもありませんね。


 (3)そもそも参加募集期間が短すぎました。

   私の思いつきで企画したのですが、参加表明まで1日しかない。

  ってのはちょっと無理がありました。

   第二回ではこの部分を修正します。

  (それでも参加者が私だけならば、企画自体がダメってことを証明できます)。


4.感想

 (1)ルール違反者はどうやっても防ぎようがないと思われます。

   次回の企画ではルールにどうして企画違反されたのか問い合わせる

  ルールを作成してみます。

   本来は、システムで弾けるのが良いのですけど。


 (2)企画をすると本結果・考察のPVが増えました。

   企画で悩まれている方がある程度いらっしゃるのかもしれません。

   なんとなくですが、そんな気がしました。


 (3)参加者募集期間が短すぎたので、企画自体が失敗したのか、

   どこが問題だったのかよく解らなくなってしまいました。

   その反省を踏まえて第二回を募集してみます。


以上です。


ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。


・意見・反論・コメントがありましたら、近況ノートにでもお願いします。


 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自主企画を企画してみた結果と考察 夏空蝉丸 @2525beam

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る