第4話~愛姫~

双龍覇斬は(そうりゅうはざん)……。


柄で相手の攻撃をいなし、切り上げと打ち下ろしを叩き込む、カウンター技である。

竹刀でも決まれば有効打なのを、すっかり忘れていた。


まぁ無理もない、非日常に頭がついていけなかったんだ。などと考えてるうちにモンスターは牙を向け飛びかかってくる。


僕は、激痛が走る右腕を抑えながら、最小限の動きでモンスターの呼吸に剣先を合わせた。


「ここだ!!」


モンスターの爪を柄でいなし、そのまま死角になった所を切り上げと打ち下ろしを叩きこんだ。モンスターは瞬く間に1/4カットになり、断末魔さえあげられず絶命した。


きんっ


僕は政宗を鞘に納めた。


「はぁっ……はぁっ……ふぅぅ……。」


一呼吸し、自分が生きている事を確認した


「やる気になれば、大抵の事はできんじゃ~か!」


と、緊張の糸が切れたのか、僕は気を失い倒れた。薄れゆく意識の中、腹の虫だけがぴんぴんしていた。


「ほほぅ、わしをここまで意のままに扱ったのは、ぬしが初めてじゃ……。もしや……こやつ伊達の血筋のものか!? だとしたら、何という運命であろうか? わしはラッキーじゃのぅ!」


政宗は、年甲斐もなく興奮した。

自分の子孫が、先祖の窮地に現れる。

これはまさに宿命……だったけ?

政宗はすこし頭が鈍かった。


「のう、子孫や、わしの願いは……。わしの変わりに妖魔の王を倒してくれ!」


僕は意識がはっきりせず、誰かの寝言だろうと聞き流した。


「わしは、封印しかできなかったが、わしとぬしのふたりであれば必ずや倒せるはずじゃ!!」


「だから頼む!……必ずや秀吉を討て。」


政宗がしゃべってる!?


「秀吉ぃぃ!?」


今日日、日本の学生、いや、日本人なら誰もが聞いたことのある人物の名前に驚き飛び起きた。


意識が戻りかけの僕の顔を覗きこんでいた、何かと激突した。


「きゃっ!?」「うへっ!?」


目の前に星が見える。それは、助けたであろう女の子も一緒らしく、暫く沈黙が続く。

お互いに額を押さえつつ声をかける。


「良かった、、、無事だったんだね。」

「やっと目を覚ましたぁ!!」


同時に声を発した為、お互いの声にかきけされる。


「え!?……。」

「ん!?……。」


なんだ……このドラマ見たいな茶番は?

僕は、少し冷めていた。無言が、続く中打ち破られるように彼女は言った。


「良かったです。」


何が?……。


「3日間も目を覚まさないから、心配したんですよ!」


マジか! そんなにも、寝込んだのか!

と、辺りを見回すと、見知らぬ部屋にいた。


「ここは?……。」


確か……草原にいなかったっけ?

困惑している僕に、彼女は続けた。


「ここは、陣(じん)、陣王が納める国ですわ!」


陣!? どこだそりゃ!

よく見てみりゃ、彼女は見慣れない服を着ている。いや、ここでは僕のほうが、見慣れないか!?取りあえず、平静を装わせなくては。


「ここには、あんたが?」


すると、彼女は怒ったような顔をして答えた。


「あんた?失礼ね、私には、愛(めご)という立派な名前があるんだから!!」


その迫力に気圧された。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る