事変

「撃つなってこら! 勢澄会に当たったらどうすんだ!」


 一方墓地では、ガスパール構成員を狙う大蛇を食い止めようと、ブラスコが奔走していた。止まない銃撃に教会からの発砲音は掻き消されており、ブラスコは教会での異変に気付いていない。


 ガスパール構成員の独断で執拗な攻撃を受ける大蛇は、標的を彼らに定め、園内を這い回っていた。

 墓標の足元には空薬莢が転がり、芝生はガスパール構成員の死体に赤く染まる。


 ガスパール構成員は上手く逃げ回りつつ、大蛇を撃つ。攻撃が止まないよう前後二列の横隊を組み、前の者が撃ち終えるとリロードの隙を突かれないよう、後ろに構えていた構成員が入れ替わって射撃する。

 がむしゃらに目の前の構成員を襲っていた大蛇は、塀の隅へと追いやられた。

 仕留めると言わんばかりに、ガスパール構成員達の攻撃が激しさを増す。


 幾ら不死身で、性能強化により回復力を上げられているブラスコでも、近付いてもゲリラ豪雨のように撃たれては動けない。


「ったく勝手な事しやがってよお……!」


 ブラスコは苛立ちに歯を食い縛ると、 園内に突き刺さっていた門扉の一枚に駆け寄った。

 アーチ型の門扉は、すっかり拉げているが問題無い。これを大蛇にぶつけ、注意をこちらに向けさせる。


 門扉にしがみつき、引き抜こうとすると、ひっきりなしに聞こえていた射撃音が、鈍い大きな音に掻き消された。呻くような、短い悲鳴も混ざる。


 弾丸が、大蛇の目を捉えたらしい。片目を潰された大蛇は痛みに大きく身を捩り、鞭のように放たれた尾がガスパール構成員を薙ぎ払う。全滅とはいかないが、隊列が大きく乱れた。

 蓄積されたダメージが怒りを買ったのか、しつこい攻撃に痺れを切らしたのか、大蛇は倒れた構成員に目を向けると、片っ端から丸呑みにし出した。


「嘘、食べん――のののののののののののの!?」


 思わず声を上げたブラスコを、弾丸が貫く。

 丁度正門に向けていたブラスコの背は蜂の巣になり、被弾の衝撃でがくがくと身体が揺れた。

 テニアが事前に強化してくれていたお陰で、何度も全身を撃ち抜かれるも、絶命を問わず被弾した瞬間から回復が始まる。何度も破壊と再生を繰り返すが、すぐに元通りになった。


 撃って来たのは、敷地の外を囲っていた見張りの生き残りだった。撃ってくるとは少なくとも勢澄会ではない。ガスパール側だ。


「いってえなこのタコ!? つか何で俺――撃ってんだコラァ!!」


 ブラスコは涙目で引き抜いた門扉を、全身の力を乗せ空へ放つ。

 円盤のように放たれた門扉は、大蛇の頭へ真っ直ぐ飛んだ。だがそれは、大蛇の背後にあった塀に激突する。


 消えたのだ。


 屈んで躱されたのではなく、まるで水面になったような、地面に潜って。



 その頃教会では、祭壇でひっくり返っていた椅子を弾き飛ばすように、床から何かが現れる。

 突然湧き上がったその黒は、大きな水柱のようだとテニアは思った。

 

 縄のようにうねりながら、高い教会の天井まで昇ったそれは、液体となって、床と長椅子にぶちまけられる。粘性があるのかべったりと貼り付いたそれは、中心へ向け縮小するように小さくなると、水溜まりぐらいのサイズになった。

 不気味な光景に目を疑いながら、テニアは頭の隅で気付く。

 天井でうねった際のその黒は、外で見た大蛇と、全く同じシルエットをしていたと。


 まだ縮小を続けていた水溜まりは、そこから別の輪郭が飛び出すと同時に消えた。

 テニアと向かい合わせになるよう、すとんと両手を床に添え着地した輪郭は、雪村達へゆっくりと振り返る。

 何とも奇怪な――いや、これこそを魔法と言うべきか。そんな登場をしてみせたあの影は、二人のボスを見て言った。


「――ゾウ売買ハ、ドッチダ」


 最初に動いたのはグレブだった。銃をザックから影に向け、ガスパール側の側近も二名、影へ発砲する。

 影は横っ飛びで躱すと、長椅子と長椅子との間に身を潜めた。

 勢澄会もザックへの警戒は怠らず、側近の一人がグレブに加勢し、ザックへ迫ろうと走る影を撃つ。

 然し素早く長椅子の間を駆ける影は、風のようで捉えられない。


「ちっ……何だってんだ……!」


 ザックも堪らず、影へマカロフを向けた。


「ガッハッハァ! どうやら一時休戦のようだぜ!」


 雪村は豪快に笑うと、自らもトカレフを取り出す。


「抜かせ! ――おい化け物!」


 勢澄会、ガスパールファミリーの連携で、影が潜んでいた長椅子の間の両端が、同時に撃たれる。

 道を塞がれた影は行き場を無くし、自身の壁となっている前方の長椅子に手を掛けると、飛び越えるように身を躍らせた。


「……やってますよ!」


 持つ力が不死の悪魔に、そう期待されても。

 そう思いながらも距離を詰めていたテニアは、手近な長椅子を掴み、影が長椅子を飛び越えると同時に投げ飛ばす。

 背後から影を巻き込んだ長椅子はザックの頭上を越え、祭壇の後ろにあるステンドグラスをぶち破った。色取り取りの硝子の破片が、月に煌めきながら闇を舞う。


「旦那!」


 大蛇が消え、ブラスコが教会へ飛んで来た。


「今の内に退避を! 魔法使いが消えたなら、園内の混乱も治まる筈――」


 テニアの声に割って入るように、銃が鳴く。

 ザックが発砲したのだ。


 時間が止まったような錯覚を覚えながら、便利屋は息を飲む。同時にステンドグラスの向こうから、舞い戻ろうと跳躍した影が現れた。


 混乱に乗じ放たれた弾丸は、肉に噛み付き食い破る。雪村を狙ったザックより速く、ザックを狙ったグレブの弾丸が。


 黒い魔法使いが吹き飛ばされ、ザックが銃を構えた瞬間、雪村を他の側近に任せたグレブが、いち早く反応したのだ。


 ザックは右利き。右肩を撃ち抜かれ、照準がズレた弾丸は明後日の方へ飛んでいく。

 ザックは右肩を押さえると、痛みに呻いた。


「ち……!」


 その瞬間地を蹴ったブラスコが、立ち尽くしていたテニアを追い越す。

 祭壇に着地した影ではなく、 その手前辺りの長椅子にいたガスパールファミリーに飛びかかり、側近達を押しのけ、ザックを押し倒そうと腕を伸ばした。


 気付いたテニアが、制止を求めるように叫ぶ。


「ご主人ッ!」

「何やってんだてめえ!!」


 ブラスコは凄まじい剣幕で怒鳴りながら、ザックの両肩を掴んだ。


「――いい子だブラスコ」


 雪村が低く笑う。


 それを合図に彼の側近は、ブラスコ諸共、ガスパールファミリーを一斉射撃した。


 態勢を崩された所で弾幕を受けたガスパールファミリーは、ブラスコに倒されながら、なす術も無く的となる。


 頭に血が上るのは、今度はテニアの番だった。


「――雪村ァ!!」

「お許しを。テニアさん」


 唯一射撃に加わっていなかったグレブが、激高したテニアを撃つ。


 テニアは虫でも払うように、片手でその弾丸を弾き返した。跳ねた弾が、火花を散らしながら余所へ刺さる。

 床を踏み抜く勢いで走り出そうとした瞬間、弾を弾いた手に違和感が走り確かめた。


 払った指先が、錆びた鉄のように茶色くなっている。今にもぼろぼろと、崩れそうになっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る